1
/
5

ブライダル業界×リモートワークの働き方を実現!リクシィサポーターズインタビュー〜米澤さん〜

今回ご紹介するのは、リクシィの業務委託で働いている米澤さんです。

ブライダル×リモートワークの働き方を模索していた米澤さん。自身の経験を活かせる仕事内容ややりがいなど、たっぷりお話を伺いました!

Q.米澤さんはリクシィでどんな仕事を担当していますか?

LINEを通じて、お客様におすすめの式場をご提案しています。

式場を見学したいお客様や「こんな雰囲気の式場で結婚式を挙げたいです!」というお客様に向けて、ご要望・雰囲気に合わせた式場をご案内するのがおもな業務です。

お客様一人ひとりに合わせて、LINEの文面や提案の仕方を変えるよう工夫しています。LINE文面のフォーマットはありますが、すべてのお客様に同じような文面を送ってしまうと、「丁寧に対応してくれるのかな?」と不信感を抱かせてしまいます。

言葉づかいの細部まで気を配りながら、丁寧に対応するのがモットーです。こうした工夫が実を結び、お客様から「ありがとうございました!」「話を聞いてもらえて助かりました」などの言葉を頂くと非常に嬉しいですね。

Q.米澤さんは、どんな学生時代を過ごしていましたか?

東京のブライダル専門学校に2年間通っていました。

中学生のころいとこの結婚式に参列した際に、「自分もこんな結婚式を作れるようになりたい!」と思い、ブライダル業界を志すようになりました。専門学校時代には、有名テーマパークのホテルでインターンシップを行ったのが印象に残っています。

Q.リクシィに入る前はどんな仕事をしていたんですか?

インターンシップを経たあと、より深くコミットするために同じ有名テーマパークでアルバイト・社員を経験しました。その後、ステップアップをかねて結婚情報雑誌の会社に入社した経験があります。

Q.リクシィに入ったきっかけはなんですか?

結婚後は夫の仕事を手伝うために、個人事業主になりました。しかし、どうしてもブライダル業界で働くことを諦めきれず、在宅でできるブライダル業界の仕事を探していたんです。そんなとき、たまたまリクシィの募集を見かけました。

ブライダル業界は対面でなければ働けないと思っていた私にとって、まさにリクシィの働き方は理想的でした。業務内容もこれまでの経験を活かせるものだったので、さっそく応募したのを覚えています。

Q.リクシィのメンバーや代表の安藤さんはどんな人?

代表の安藤さんは、面接でお会いしたとき、とても穏やかな方だと思いました。フランクで話しやすく、いい意味で社長らしさがないというか。
ジョインしたての私にも、質問しやすい環境を整えてくださってとても感謝しています。

山口さんは、リクシィのよさを全面的に伝えてくれた明るい方という印象です。山口さんが伝えてくれたリクシィの考え方がまさに私にマッチしていました。
山口さんのお話を聞いて、「私もこんな働き方をしてみたい!」と感じたのを覚えています。

また、小俣さんとは、当初LINEだけのやりとりでした。つい最近オンラインでお話したのですが、とても優しい感じの方だと思います。

業務委託で働くスタッフを優しくサポートしているのが伝わってきました。

最後に、神田さんは知識がとても豊富で尊敬している存在です。たくさんの経験を積まれているからこそ、教え方が上手なんだと思います。

業務をしながら「神田さんだったらどうするかな?」と常に意識しています!

Q.リクシィの仕事を通してどんな力がつきましたか?

正直なところ、お伝えできるような強みはまだなく、勉強している段階です。以前働いていた会社でも式場紹介はしていましたが、LINEは文面のみで式場の魅力を伝えなくてはならないので、難しいですね。

お客様のご要望が把握できないと、なかなか踏み込んだご提案ができないなと感じています。関東エリア以外の式場の知識も増やしていかないといけません。これからも会場の雰囲気やサービスなど、ソフト面を中心に勉強していきたいです。

また、先輩社員の言葉遣いやコミュニケーション力が素敵で、見習うポイントばかりです。「私もこうなりたい!」と目標を常に持ちながら、仕事を進めています。

Q.今後リクシィの仕事を通じてどうなりたいですか?

多くの人に幸せを届けたいです!

もともとブライダルが大好きでした。一時はブライダルの世界から遠ざかってしまうこともありましたが、ブライダルの仕事がしたい!と考えていました。

ブライダル業界は対面で働くことが求められがちです。しかし、リクシィならリモートワークでブライダル業界に携われるので、まさに私にとって理想的な環境。幅広い人に向けて、今まで積み上げてきた知識を活かせる場だと思います。

今後は会場知識はもちろん、リクシィの全体像をしっかり把握していきたいです。ゆくゆくはお客様の考えていることを先回りしながら、サポートできるように頑張ります!

取材中は終始笑顔で対応してくれた米澤さん。「リクシィに入ってよかったことしかありません!」と嬉しい言葉をかけてくれました。今後の米澤さんの活躍がますます楽しみです!

今後も引き続き、リクシィで働く仲間を紹介していきたいと思いますのでお楽しみに~。

株式会社リクシィ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more