1
/
5

ウエディングプランナー×IT会社勤務の経験を生かして新たなる挑戦! 社員インタビュー〜深澤さん〜

こんばんは、リクシィ広報の星野です。本日は、今回で4回目となるリクシィの社員紹介をしたいと思います。今回紹介するのは、9月に入社したばかりの深澤さんです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q.深澤さんはリクシィではどんな仕事を担当しているんですか?



A.幅広くやらせて頂いていますが、主にコンテンツマーケティング周り、WEBディレクター、アライアンス系を担当しています。

コンテンツマーケティングは、チュールウエディングやgensen weddingの読み物ページを、より良いコンテンツにするために日々考えたり運用しています。またチュールウエディング内のPLANの作成も担当していて、お客様に喜んで頂けるようなPLANを考えています。

WEBディレクターのお仕事は、お客様目線になってUIやUXの改善を、エンジニアさんに落とし込む作業をしていて、アライアンス系は、宇宙兄弟やよなよなビールなど、コラボ系の打ち合わせをしてカタチにしていく作業を担当しています。

Q.深澤さんは、どんな学生時代を過ごしましたか?



A.大学は、アメフト部のマネージャをしていました。

大学時代を勉学一色だけにしたくなくて、仲間がいるところに所属したいと思って、共学でも男子が少ない学校の中で唯一体育会系の部活で、メディカル系のトレーナーとして、選手の健康管理やテーピングやマッサージをしたりしていました。雨の日は、土のグラウンドだったのでドロドロになりながらも、選手をサポートしていました。

Q.リクシィに入る前はどんな仕事をしていたんですか?



A. 新卒で入社したのは、テイクアンドギブニーズのアーカンジェル 代官山です。そこでウエディングプランナーを2年でトータルで60組位のお客様を担当しました。

その後、スキルアップのためにワークスアプリケーションズ ITシステムの会社に入社して、JAVAなどの開発系の業務を経た後、主にアパレルのECのクライアントさんのサイトのWEBディレクションやコンサルを3年間していました。

Q.リクシィに入ったきっかけは?


A.ウエディング業界を辞めて、IT業界で働きながらも、どこかで結婚式に携わりたいなっていう思いがずっとあって。もともと2社目は自分のビジネススキルをあげるために入ったので、ここで得たスキルをもう一度結婚式に還元できたらと思ってところ、ウエディング×ITを掲げていたリクシィの存在を知って、山口さんと出会い、熱い思いを聞いて導かれるようにリクシィにJOINしました。


Q.リクシィで働くとなった決め手は!


A. 1番大きいのは、結婚式をよくしていきたい!世の中に広めていきたい!という思いを、社員全員が持っていることです!


Q.リクシィの雰囲気はどんな感じ?


A.みなさん言っていますが、まさに"大人ベンチャー"がしっくりきます。

自己責任でやっていかなきゃいけない大変さもありますが、だからこそしっかり自分が持っている最大なものを出せるかなっていう雰囲気です。


Q.リクシィのメンバーや代表の安藤さんはどんな人?

A.安藤さん 安藤さんを思い出すと、ずっと笑っている姿が頭に浮かびます。

入社して感動したのは、まだまだ私自身が未熟なので、話そうとしていることを上手く伝えられないこともあるのですが、いつも同じ目線で話し合って頂けるのが本当に有り難いです。社長なんですけど、いい意味で社長らしくなく、頼りになります。

他の方々もみなさん個性がありつつ、話しかけやすいし、仕事しやすくて、とてもいい雰囲気です。


Q.リクシイの仕事を通してどんな力がつきましたか?


A.PDCAを回す速さが尋常じゃない!本当に速いので、考えて、行動して、効果測定して、直して、考えてのサイクルが自分自身も速くなれそうです!


Q.リクシイではどんなやりがいがあるの?

A.自分のやりたいことを仕事に出来て、それが世に出て、確実に数字として広まっているのがわかった時に社会に貢献できているのを実感できるのは、とてもやりがいです。

Q.リクシィで働いていて印象的に残っているエピソード

A.安藤さんの独り言がすごく多くてビックリしました(笑)最初は、話しかけられているのかなと思って、安藤さんを見ていたのですが、画面をずっと見つめていたので、最近は独り言なんだとわかるようになりました!

Q.深澤さんの今後の課題は?


A.たくさんありすぎて!まずは、リズムを作りたいです!PDCAを回すのがみなさん速いので、私も早くインプットすることも大事なんですけど、アウトプットもすばやく出来るようになりたいです。


仕事についてキラキラな笑顔で楽しそうにお話しする深澤さん。仕事にもストイックで、これからリクシィに新しい風を巻き起こしてくれそうです!


今後も引き続き、リクシィの社員紹介をしていきたいと思いますのでお楽しみに~。


株式会社リクシィでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社リクシィ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings