1
/
5

プランナーの経験を活かしブライダル業界でより幅広い活躍を。社員インタビュー〜佐々倉さん〜

こんばんは、リクシィ広報の星野です。

本日は、今回で3回目となるリクシィの社員紹介をしたいと思います。今回紹介するのは、このコーナーの社員紹介では初となる女性社員の佐々倉 郁さんです。リクシィのウエディングプランナーの顔でもある佐々倉さんがどんな人なのかを紹介させて頂きます。

------------------------------------------------------------

Q.佐々倉さんはリクシィではどんな仕事を担当しているんですか?


A.主にtoCでウェディングカウンセラーとして接客をしています。


gensen weddingとChoole weddingがあるのですが、gensen weddingは基本対面で接客をさせて頂いていて、おふたりの想いをより深く引き出せるように、2-3時間くらいヒアリングしながら結婚式場のご提案をしています。

おふたりがお持ちのイメージに対して、なぜそれがいいのか、なぜそう思ったのか大事にしています。


深掘りして聞くことによって、イメージ先行ではなく、おふたりにとって本当に大切なポイントを洗い出しながら、優先順位を決めていきます。


ほとんどの新郎新婦様は何からはじめればいいか、どう進めていけばいいかを迷っている状態だと思うので、優先順位が明確になってくることでより納得感を持って決められるようになりますし、お二人のことをぎっしり書いたカウンセリングシートを式場の方に共有し、新郎新婦様が何を大切にしているかを伝えることで、見学時も案内しやすいようにしています。

Choole Weddingは主にオンラインなのでLINEで問い合わせが来たらそれに随時対応するような感じです。

Q.佐々倉さんは、どんな学生時代を過ごしましたか?


A.京都にあるブライダル専門学校に2年間通っていました。

印象的だったのは模擬パーティーの授業です。


司会・進行からお客様役、新郎新婦役まで、生徒たちがオペレーションをし、役回りや動きを知り、現場の理解を深めることを目的としたものでした。

調理学科もある学校だったので、フレンチを作り、サービスをすることもできました。


テーブルコーディネートやお皿の3枚持ちなど実践的に役立つことが学べたので、実際に現場に出た時の自信に繋がりましたし、夏休みはほぼ毎日登校し、国家試験の対策授業を受け合格したこともとても良い思い出です!

Q.リクシィに入る前はどんな仕事をしていたんですか?

A.新卒でホテル雅叙園東京でウエディング プランナーとして4年弱働いていました。ありがたいことに入社してすぐにウエディングプランナーになることができました。

部門がたくさんあり、最初は新規のお客様のウエディングプランナーを経験し、そこからフォトウェディングのチームに入って、前撮りやフォトウェディング、家族婚を担当したのち、通常婚礼の打ち合わせチームに配属されました。

多いときは一か月で10組の担当を持ったこともありました。ホテル雅叙園東京は、ゲストが非日常を感じていただける場所で、親子三世代で挙げられた方も本当に多かったです。

とても愛されている式場だったのでやりがいがあり、私にとっても大切な場所です。

Q.リクシィに入ったきっかけは?

A.ホテル雅叙園東京でホテルウエディングはある程度学べたタイミングだと思い、ここからもう少しブライダルの視野を広げたいと考えていました。知り合いから教えてもらったリクシイキャリアに転職相談に来て、役員でもある山口さんと出会いました。
リクシィはブライダルはもちろん人材紹介など幅広く展開しており、そういう会社は珍しいし、ウエディング業界で成長したい!という思いで転職を考えていたので、リクシィがすごく自分自身に合っているなと感じ、興味を持ちました。

Q.リクシィのメンバーや代表の安藤さんはどんな人?


代表 安藤さん とっても温かい方です。社長としてもちろん尊敬する部分もありますし、いい意味で社長っぽくないところもあるので(笑)近づきやすいお人柄だと感じています。

社員旅行で行った軽井沢で一緒に選んだメガネは、本当にお似合いです!!

山口さん 最初は よく喋る方だなーと思っていました(笑) 初めて会った時もリクシィに関してのお話をたくさんしてくださったので、リクシィへの愛情を感じました。

尊敬できて頼りがいのある大先輩であり、何でも話せるお兄ちゃんのような方です。

小俣さん 当初でいうと安藤さん小俣さんペア、山口さん神田さんペアで面接をしていただいたんですが、小俣さんも温厚な方な印象です。


今でも変わらず、いつもみんなを暖かい目で見守ってくださっていて、リクシィには欠かせない存在です。




神田さん 1番近い存在でありながらも追いつくことのできない存在です。

なんでも話せる優しい先輩。本当に優しいんです!!仕事の目線で見ると、届かない存在。

憧れる部分は非常に大きいです。

リクシィの社風としては、みんなで話し合って決めていこう!ということを大事にしています。

月一の話し合いの場もしっかり設けられているので、みんなの意見が出やすい環境です。


Q.リクシイの仕事を通してどんな力がつきましたか?

A.ウェディングカウンセラーとして、お客様と日々とことん向き合うのでヒアリング力がつきました。

リクシィでは、200ベンダー近くの情報をお客様にご案内しますので、ウエディング全体の知見も広がりましたし、接客のトークの幅も広がりました。


Q.リクシィで働いていて印象的に残っているエピソード

A.最近だと、軽井沢での社員旅行が印象的です。
何もしない、自由な時間がテーマで、いつも仕事をバリバリやっているリクシィズの気が完全に緩んでいました。
美味しいものをいっぱい食べて、遊んで、夜はみんなで部屋に集まってトランプなどゲームをして、学生に戻った感じがしました(笑)

お仕事でいうと、今年6月に開催したWedding Select Fesは、自社でベンダーさんや企業に協力を仰ぎ、インスタなどSNSで宣伝し準備を進めていました。

リクシィはまだまた小さな会社ですが、団結力の強さと個々の力を感じました。
次のイベントもいい結果となるよう、より力を入れて取り組みたいです。


Q.佐々倉さんの今後の課題は?


A.今はウェディングカウンセラーをメインとしていますが、リクシィにいるからこそできることが沢山あると思うので、どんどん広げていきたいと思っています。



小動物のような可愛らしい笑顔で、聞き上手の佐々倉さん。結婚式の相談も丁寧に優しく色々教えてくれて、オススメの結婚式プランを提案してくれるので、ぜひこれから結婚式を考えている方は何でも相談してみてくださいね。今後も引き続き、リクシィの社員紹介をしていきたいと思いますのでお楽しみに~。


株式会社リクシィでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社リクシィ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社リクシィ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?