1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー#2】アウトドアの力で一人でも多くの人を幸せにしたい|RECAMPしょうなん マネージャー

こんにちは!株式会社Recamp採用担当の角南です。Recampは2019年の創業から2年目を迎え、様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まって働いています。二人目にご紹介するのは千葉県柏市にあるキャンプ場『RECAMP しょうなん』マネージャーの野口 剛さん。自然の中でももともと水を相手にしていた野口さんがキャンプ場運営に挑戦する理由とは。想いを伺いました。

幼少期の川遊びがアウトドアの原体験。

ラフティングやライン下りで有名な観光地、埼玉県・長瀞町で生まれました。 自然しかないような田舎町でしたので、自転車で5分も走れば色んなフィールドがありました。 ザリガニのたくさんいる池や、川での飛び込みや釣りなど・・・小さい頃からたくさんのアウトドア経験を積んできました(笑) 父親がキャンプが好きだったこともあり、夏休みは色々な場所でキャンプをした覚えがあります。その時は車にテントやギアなどを山積みにして、気に入った場所があれば、そこでキャンプをするというワイルドスタイルなキャンプでした。

その反動もあってか、高校卒業後はファッションの専門学校へ進み、大手アパレルに勤務しますが、2010年、30歳を機に地元への貢献欲求から地元へUターンし、結果として多くの方へ地域の魅力を発信できそうなラフティングガイドへ転職しました。 ガイドだけでなく、コースの設計やマーケティング等も手掛けるようになり、マネージャー、ディレクターを経て、より大きな規模でのアウトドアビジネスであるキャンプ業界に興味をもち、2020年にRecampへ入社いたしました。

今現在、マネージャーとして働く「RECAMP しょうなん」のある千葉県柏市は、東京都心部からも約60分ほどの距離にあります。柏市というと結構都会なイメージのある方も多いと思いますが、実際この地域には、まるで北海道かのような雄大な自然が残る場所です。 この場所は2005年までは沼南町という町でしたが、平成の大合併により柏市に併合されました。地元の方々にも”しょうなん”という地名を残して欲しいという思いもあり、”RECAMP しょうなん”という名称になりました。 現在はこの施設で全体の管理と企画運営を行っています。

日々の運営の中で大変なこととしては、前職でもそうでしたが、自然相手の仕事になりますので強風や急な雨、台風などには注意が必要です。 実際起きた時の対処も大変ですが、起こりうるかもしれないリスクを事前にどれだけ準備できているかを考えるのも、キャンプ場スタッフとして大切な仕事だと思います。 まだまだキャンプ場としてはオープン間もない施設ですので、日々試行錯誤の日々です。一般の方々も入れる都市公園としての機能も有している公園内にあるキャンプ場なので、いわゆる普通のキャンプ場運営とはまた違った難しさもあります。ノウハウも少ない中で大変だと思うこともある反面、難しい事を任されているというやりがいも大きいです。それにある程度裁量も大きいので、これからどんなコンテンツを増やして行けるかを考えると楽しみです。

カヌー、釣り、その拠点としてのキャンプ場。

今後僕が取り組みたいことは、キャンプを目的にしないキャンプ場作りです。 今現在キャンプブームが起きており、キャンプをする方はたくさん増えましたし、ただ本来キャンプというのはあくまで手段であって目的ではないと僕は思っています。キャンプをするためではなくて、その場所、フィールドにある何かを見る、食べる、遊ぶ、そのついでにキャンプをするというような文化が日本に浸透するようになれば、日本はより健康的で幸福度も上がるのではないかなと思います。

また、このしょうなん地域には手賀沼という大きな沼がありますが、手賀沼でカヌーをしたり、釣りをしたついでにRECAMPしょうなんでキャンプをするというような導線を構築したいと思っています。この場所を拠点にお客様が集い、地域に出かけ、地域そのものが元気になる。そしてその地域の価値が上がる。それがまさに僕が描くBASECAMPという場所であると考えています。

アウトドアを通じて日本を幸せにしたいと思っています!そういうとかなり規模感の大きな話になるかもしれませんが、アウトドアを通じて僕が出会ったその人の居場所、生き甲斐、健康な心身を創出することは可能だと思っています。RECAMPを通してでも、自分の普段やっているSUPなどのアウトドアスポーツを通してでもいいので、一人でも多くの人をアウトドアの力によって幸せにできればと思っております!


※この記事は2020年11月に取材、執筆したものです

【RECAMP しょうなん】

千葉県柏市の手賀の丘公園の中にあるキャンプ場。
柏市街から車で10分の好アクセス、レンタル品や周辺施設、日帰りプランも充実しており、様々な利用が可能な初心者キャンパーやファミリーにオススメのキャンプ場です。

・住所:〒270-1453 千葉県柏市片山275
・予約:https://www.nap-camp.com/chiba/14301

※現在運営スタッフの募集は休止しております。ご興味のある方は、下記採用ページよりお問い合わせください。https://www.recamp.co.jp/recruitment-mg

株式会社Recamp's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more