1
/
5

Rasisa Action Community! ー自分らしく生きたいと願う大学生のためのコミュニティ

Reapraは「研究と実践を通じて、産業を創出し社会に貢献する」をミッションとしています。そのために、今後伸びゆくであろう世代をまたぐような複雑な社会課題を抱える領域をターゲットとし、超長期での投資先支援を行っています。

今回はそんな複雑な社会課題に取り組むReapraの若年層向けコミュニティ運営についてご紹介いたします!

「ちょっと待って!ベンチャービルダーのReapraが何でそんなことしてるの??」

と思われた方!最後までぜひこの記事を読んでみてください!

その裏側には、私たちが世代をまたぐ複雑な社会課題に対する産業創造を

超長期で見据えているからという背景があるんです....!

最後まで読んでいただくことで、より深くその背景をお伝えできると思います!

RAC!は現在一緒にコミュニティを作り上げていくメンバーを募集中です!少しでも興味をもっていただいた方はぜひ一度お話しましょう!

また、8月31日(水)19:00-20:00に第1回「自分らしさを起点とした社会課題の見つけ方―Reapraソーシング担当と起業家によるパネルディスカッション」を開催いたします!社会課題と自分らしさを紐づけたRAC!オリジナルイベントとなっておりますので、お時間が合うかたはぜひ覗いてみてください!以下が申し込みフォームになります!
https://forms.gle/1HK5N5rVoAvstBDb8

RAC! (Rasisa Action Community!)の発足

コミュニティの名前は、

RAC! (Rasisa Action Community!)

(自分)らしさ(Rasisa)をもとに、ActionするCommunity!



正解がない不透明な世の中だからこそ、自分自身を深く知り、社会と共に生きていくことが重要となってきていると私たちは考えています。RAC! では、大学生の自分らしさの探求とそれを活かした実践をサポートするプログラムを用意し、長期で探求と実践を伴走し合える学生同士の関係性を築いていきます。自分らしさを探求することのみで終わりにするのではなく、仲間同士で自己実現を伴走し合えるコミュニティがRAC! です。

大学1、2年生にアプローチ

RAC! は若年層、特に大学1、2年生にこそ価値があると考えています。

大学卒業後、就職などを通して社会に出ていく際、より不透明な未来に向かって生きていく必要性がでてきます。

しかし学生は、学校教育や受験勉強など、相対的にルールが決められた中で学習してきたこともあり、不透明な未来の考え方を学んできていません。そのため、これまで身につけてきた学習方法や考え方自体を再考しアップデートし続ける必要があります。

RAC! では、自身の自我、自分「らしさ」を知り人生をかけて達成したい目標へと繋げ、自身の学習方法を変容させながら、長期で目標を達成する手段である『実践』を繰り返せるようになることで、より不透明な世の中で独自の価値を創造し、挑戦する人材への輩出に繋がると考えます。

そして、RAC! では就活等の短期目標がなく、よりフラットに自身の自我と向き合い、長期での目標へと繋げる動機が働きやすい、大学1、2年生に主にアプローチしていきます。

エネルギーの高さゆえに実践の機会が多い大学生ですが、私たちはらしさの探求というポイントから深く踏み込み、自分らしさと実践を繋ぎます。

RAC! のゴールは起業ではない

もちろん、Reapraは「ベンチャービルダー」※ですから、起業というアプローチに強みがあることは確かです。しかし、RAC! では、起業をゴールには置きません。RAC! と関わる学生には、他者の価値観にフォローするのではなく、自分自身の「らしさ」を探求して、自分「らしく」生きるためのヒントを得てもらいたいと思っています。



まずは、自己探求をし、小さくでもアクションをする学生が増え、誰しもがアントレプレナーシップを持っている、ということを理解する学生が増えること。次に、その学生たちが後のキャリアにおいて、様々な場所で自分「らしく」活躍すること。

そして、「研究と実践を通じて、産業を創造し、社会に貢献をする」Reapraとして、産業創出のエコシステムを若き挑戦者と共に長期で創りあげていきます。

※​​ベンチャー・ビルダー( Venture Builder) :新規事業立ち上げに精通したメンバーのサポートを受けながら、より早く効率的に新規事業を立ち上げ「起業」することを可能にする、起業家輩出の仕組み。主に事業や人、資金に関する支援を行う。

「らしさ」をもとに挑戦する学生が集うベースキャンプとなる

とはいえ、一人ひとり「自分らしさ」は異なり「挑戦したいこと」も異なってきます。

そこで、RAC!のコミュニティ像は、挑戦したいと願う学生が集まるベースキャンプとなること。

それぞれ目指すものは違いつつも、

「誰かに流されず、自分らしく活き活きと生きたい」

「自分から行動を起こしてみたい」

という思いは、コミュニティメンバー間では変わらない。

お互いのらしさを認め合い、個人が軸を持ち挑戦できるコミュニティがRAC! です。

大学生というのは、決まり切った枠組みが用意されていない不安定な時期です。

何かに挑戦しようとは思いつつも、

「思っていたのと違った」「自分が求めていたものとなんとなく違う」を理由にやっぱりいいや、と諦めてしまうことも時にはあるはず。

そんな時に「自分の意思が弱かった...」と落ち込むことがあるかもしれません。

でも、本当に何かに挑戦したい気持ちの種火は、あなたの心の奥底に必ず眠っているはず。私たちは、それを力強く後押ししたいと考えています。

そのために必要なのは、深い自己理解と自分が確かな動機を抱ける「なりたい姿」の設定、そしてそれを実践に移すチャンスだと考えます。RAC! は、伴走者との深い対話やコミュニティでの仲間同士での共同学習等を通して、エネルギーある若者を後押しします。

RAC!は、挑戦したいというエネルギーを持つ学生が集うベースキャンプです。

九州大学での授業をきっかけに始まったことから、現在は九州の学生を対象に活動していますが、これからの数年間で対象を全国の学生に広げて、日本中の若者を後押ししていきたいと思っています!

何をやるのか

RAC!では、「自分らしさを深く知る」「多様な仲間と出会いともに学ぶ」「らしさを活かしてチャレンジする」の3つの機会を提供しています。



①「自分らしさを深く知る」

―Reapraの研究実践をもとにした自己探求のメソッド「らしさ探求」の提供

②「多様な仲間と出会いともに学ぶ」

―様々なバックグラウンドを持つ学生と共同して自己探求を実施する場の提供

③「らしさを活かしてチャレンジする」

―自己探求を通して設定した目標に挑戦する、インターンやボランティアなどのプログラムの提供

現在(2022年8月)は、Reapraが九州の複数大学で開講している「アントレプレナーシップ入門」の受講者を対象に、「らしさ探求」を学ぶ定期的なワークショップや、チャットツールを用いた日々の交流をメインに、オンライン上で活動しています。

今後も、「らしさ」をもとに挑戦する学生が集うベースキャンプとして、参加者それぞれが自己の理解を深め、学生生活において自分らしくチャレンジする機会を、様々な形で作っていきます。

実際の活動の様子



終わりに

RAC! を通じて、活き活きとこの先の人生を送る学生が増えることを心から願っています。現代社会の問題解決の一歩としては、まだまだ小さな一歩かもしれません。ですが、長期的な目で見た時にRAC! が学生生活を豊かにしてくれることを信じて、その結果、産業創造のエコシステムが出来上がることを信じて、足下から一歩ずつ挑戦していきます。まずは、RAC! から九州エリアで自分らしく活き活きと人生を送る大学生を増やしていきます。

リンク

RAC!への参加や、運営に対して少しでも興味を持っていただけた方は、まずはカジュアルにお話ししましょう!

※掲載の内容は、あくまで現在の予定であり、今後変更される可能性がございます。ご了承ください。

▼Reapraに興味を持ってくださった皆さんはこちらのメールアドレスからご連絡ください。

info.ventures@reapra.sg

▼RAC! に興味を持ってくださった方はこちらのメールアドレスにご連絡ください。

info.rac@reapra.sg

▼Reapraのホームページはこちらから

Reapra Japan's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Reapra Japan
If this story triggered your interest, have a chat with the team?