1
/
5

【20卒内定者】「どうしたら受かるのか?」自分と向き合った、私の就職活動。

皆さんこんにちは!リスタンダード20卒内定者の濁川紗希(にごりかわさき)です。

愛知県出身です!

私は、小中高の9年間ソフトボール部に所属し、大学の4年間ラクロス部に所属して活動してきました。



今日は私の就職活動についてと今後のキャリアについて書こうと思います。

私の就職活動

学生時代、部活に力を入れてきた私は、就職活動の何から取り組めばいいかわからず、体育会学生の就職活動を支援している会社にお世話になっていました。そこで、ジムのスポーツトレーナーやキッズのスポーツ教室のインストラクターの仕事を紹介されて興味を持ち、選考を受けていました。

しかし、私が支援していただいている中で私自身も

「部活を頑張ってきて、部活をやってきた強みを活かしたいという学生」

のサポートに興味を持つようになり、そのような支援をしている企業は無いか相談したところ紹介されたのがリスタンダード株式会社でした。

代表の方や社員の方とお話をさせていただき、どのようなことに取り組んでいる会社なのか、社員同士の関係や職場の雰囲気、今後どのようなことに取り組もうとしている会社なのか、などを聞く中で私はここで社会人として成長したいと強く思ったことを覚えています。

そのため、5月の末に選考を受けさせていただいたのですが、結果は不合格で内定をいただくことが出来ませんでした。

なぜ受からなかったのだろう。

落ちた理由はなんだろう。

気になった私は、リスタンダード株式会社の代表の方に落ちた理由を聞きました。

そして、自分がどんな社会人になりたいかが曖昧だった部分もあるので「何事にも挑戦し続け、粘り強く取り組む社会人」という理想の社会人像を明確にしました。

その後、他の企業の選考を受けている中、7月に代表から連絡があり、イレギュラーではありましたが、内定をいただくことができました。

今でもあの時の驚きと安心が入り交じった感覚は鮮明に覚えています。

イレギュラーでも受かった理由

①原因追求をしたこと

②課題解決をしようとしたこと

なぜ、ここまでリスタンダード株式会社にこだわったのか

・働いてる方々がそれぞれの目標や夢を持ち、働いているからこそ、私自身も目標や夢を高く常に持ち続けることができ、挑戦し続けることができる

・体育会学生やプロスポーツ選手と関わる会社だからこそ、将来のスポーツ選手の育成に関わることができる

今後のキャリアについて

私はスポーツに関わる人や物に影響を与える人を具体的にし、体育会学生の定着率を向上させ数字を出すこと、企業の方に体育会学生のメリット、デメリットをより理解してもらうこと、スポーツを通して、子供たちの人間性を向上させることを目標に取り組んでいきます。

社会人1年目で不安もあり、楽しみもありますが、強みを活かし、活躍していきます。

リスタンダード株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Shuto Wakishima's Story
Let Shuto Wakishima's company know you're interested in their content