This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

このメンバーとこの環境で働いているから、何があっても頑張れるし、楽しいと思えます!

N.HIROSE 2018年入社/サービスマネージメント部

縁の下の力持ち!サービスマネージメント部でウェディングプランナーを支え、1年経っても変わらず『アールキューブの魅力は"人"』と語る彼女。アールキューブで1位、2位を争う素敵なスマイルが印象的なN.HIROSEさんにインタビューしました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

--せっかく働くなら自分が楽しいと思える環境・人と働きたい!

新卒で入社した某大手アパレル会社を結婚を機に退社。次働くなら、家庭と仕事が両立しやすい会社で働こうと決め、会計事務所に転職し事務の仕事をはじめました。事務所は、約40名の社員がいるアールキューブよりも規模が小さい会社でしたが、社員同士の挨拶やコミュニケーションが少ないことに驚きました。こちらが挨拶をしても背中で返されたり、返事がなかったり、、、そんな会社の雰囲気に違和感を覚えるようになっていきました。ただ、せっかく入社をさせていただいたので、少しでも会社に貢献しよう、ここで学べる知識を身に着けようと仕事を続けていたのですが、ふと、"1日の半分以上を職場で過ごしているのに、楽しいと思えないなら時間がもったいない・・・"と思い、再度転職することを決めました。
退職後は、自身の結婚式をきっかけに卒花嫁として記事を書くライターの仕事ができたら!と思い転職活動をスタート。というのも、結婚式の準備期間中に卒花嫁さん達の投稿を参考にさせてもらっていたので、今度は自分もその一員としてこれから結婚式を迎える花嫁さん達の力に少しでもなれたら嬉しいと思い、当時アールキューブが募集していたライターの求人広告を見つけ応募したのがアールキューブとのはじめての出会いでした。

---自分が結婚式を挙げたからこそ、共感した『会費婚』。

話を聞きにオフィスに行くと、アットホームなオフィスの雰囲気、面接をしていただいた方がとてもあたたかく素敵で、そして何より結婚式を経験したからこそ『会費婚』の事業コンセプトにすごく魅力を感じました。実際に自分自身も、結婚式の打ち合わせ途中からどんどん金額が上がる見積もりを見て、『ちゃんと結婚式を挙げられるんだろうか・・・』と何度も不安になったり、子供が先に出来てしまったことで子供にお金がかかるから、自分たちの結婚式を諦めようとしている友人もいました。そんな経済的理由で結婚式を諦めようとしている人や、自分のように不安に思う要素を取り除けるこのサービスはすごく魅力的で心惹かれていきました。結局、ライターのお仕事は条件面が合わず諦めたのですが、"よかったら別の部署で一緒に働きませんか!"と後日お誘いいただき、アールキューブに入社が決まりました。

---精度とスピードの"二律背反"が今の課題!

アールキューブに入社し、サービスマネージメント部に配属されてから、早1年3ヶ月が経ちました。私の部署は、プランナーさんがお客様との結婚式の打ち合わせの中で決められた商品を発注し、パーティーの中身をより濃く、充実したものになるようにサポートしています。その他にも、営業のサポート、契約関係、入金管理、などの業務を担います。プランナーさんはもちろん、社内の部署や社外の業者様等、色んな方との関わりが多いので、マルチに動くことが必要な部署ですね。この1年の間で新しい後輩が2人もでき、仕事を教えたり質問に答えたりする中で、実はよく理解できていなかったことに気付くことも多く、すごく良い経験になっています。また、物事に対する自分の捉え方、受け止め方が変わったことも大きく、コミュニケーション不足や自分のミスによる問題が発生した時でも、自分ごととして捉えられ、この出来事があったから次に活かせる!自分の成長に繋げられる!とポジティブに考えられるようになりました。
そして最近は、嬉しいことにこれまで以上に会費婚の受注件数が増え、その分私達の業務量も増え、それを捌くスピードが更に求められるようになりました。発注業務が早くてもミスがあってはいけないし、精度が高くても発注が終わってなかったら迷惑がかかる。アールキューブの行動指針に"二律背反"がありますが、いかにミスなく効率よくスピーディーに量をこなせるかが、今の課題です!

---アールキューブの好きな所は『人』!

アールキューブの好きな所は、入社時から変わらず『人』が魅力的な所!私は仕事をする上で、人間関係が一番大切だと思っているのですが、アールキューブの人達はR STANDARD(行動指針)に沿って行動をしているので、人のため・相手のため・周りのためを考えて動ける、気遣える人がたくさんいます。
また、『相手が笑顔になるような挨拶をする』という行動指針があるのですが、アールキューブの皆は毎朝笑顔で気持ちの良い挨拶をしてくれますし、私も自分からしたい、返したい思います。それに挨拶以外にも、『髪切ったのいいね!』、『スカート可愛いね!』とかテンションのあがるポジティブなワードを口に出してくれるのも嬉しい!そんなことが普通にできる人たちが多いです。あとは、大きな企業にいたからこそ、社長と社員の距離感の近い社風、社長が社員と同じ目線に立って『一緒にビジョンを実現しよう』と言ってくれるスタンスがすごく魅力だなと感じます。

---楽しく働く環境は自分たちで作ることを実感する日々。

私の所属するサービスマネージメント部は、何よりもチームワークが大事!全員が何をやるべきかをきちんと把握できていて、信頼関係があるからこそ安心して仕事を任せ合ったり、息の合う感じがとてもやりやすいです。本当に気遣いの出来る人が多く、誰かの業務が手一杯になっていたら、すぐに察知して仕事を分け合ったりして、全員で一緒に乗り切っている雰囲気がすごく好きですね。
また、アールキューブは仕事をしながらも、皆で大笑いしたり、上司自ら率先して明るい雰囲気を作ってくれたり皆で仕事を楽しくしようとする環境があります。前の会社も今の会社もパソコンと紙をひたすら見て、作業していることには変わりないですが、楽しく働く環境って自分たちが作るんだなっていうことを最近すごく実感していますね。

---プライベートはアクティブ。大阪のプランナーさんに会いに大阪へ。

休日は、旦那さんと一日買い物しに行くことが多いですね!最近料理を一緒に作ってくれるので、それが楽しいです。もうすぐ夏になるので、夫婦の共通の趣味のダイビングに行くことが楽しみです!
あとは少し前に実家のある関西に帰る際、会費婚の大阪サロンに寄ってきました。私は普段東京で勤務をしているので、大阪や名古屋サロンのプランナーさんとはチャットや電話でコミュニケーションをとることが多く、なかなか実際にお会いできる機会がないのですが、今回こうして実際にお会いできたことで、信頼関係も築けて、お互いよりスムーズに仕事のやりとりができるようになりました!また大阪や名古屋へ行く機会を自分から作りたいなと思っています。

---こんな人がアールキューブに入社してくれたら嬉しい!

"自分のやりたい"を実行できるパワーがある人!、そして"まず、やってみる。"の環境に飛び込んでいけるエネルギーのある人がアールキューブで働いたら絶対に楽しいと思います。大企業だと人も多く、自分に任される範囲が限られているのでなかなか実行することが難しいこともありますが、アールキューブには、やりたいことを"いいよ。やってみて!"とやらせてくれる環境があります。私自身も前の会社での経験をフルで活かせるので、とてもやりがいがあります。
是非、一緒に働きましょう!


前比170%のセールス担当
チームワークで社会に変革を起こすベンチャー企業で、圧倒的に成長したい人!
はじめまして。 私たちは、『結婚式の新たな常識をつくる』ブライダルベンチャー企業( https://rcubeinc.com/ )です。2006年に創業し、2011年から会費制結婚式サービス「会費婚」を展開、1年で全国に3店舗オープンし、前年比170%以上で成長中です。 < Vision >こころがつながる社会をつくる < Business Concept >結婚式の新たな常識をつくる - 会費婚 - 2011年に開始した、"会費制の結婚式"に特化したサービス。人気ホテルや高級レストランでの結婚式をクオリティは下げずに通常価格の約半額で実現する、仕組み作りを行っています! 現在は、右肩上がりの成長を続け約2,300組のプロデュース実績があり、2017年からは全国展開がスタート。2017年9月に名古屋、2018年4月に大阪店、9月に福岡店がオープンし、今後も経済的理由で結婚式を諦めているカップルを1組でもなくすため、日々奮闘中です。 【会費婚HP】 https://www.kaihikon.com/
株式会社アールキューブ
株式会社アールキューブ's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings