This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

数千人規模の大手不動産会社からブライダルベンチャーへ転職した訳。

R・TOBITA 2019年2月入社

2019年2月に3年間務めた大手不動産会社から45名規模のベンチャー企業へ転職をした彼女。業界、会社規模、営業スタイルも全く異なる会社になぜ入社を決めたのか、そして今の仕事の魅力について語ってもらいました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

---前職は分譲マンション管理のアドバイザー

約3年間、新卒で入社した某大手不動産会社で分譲マンション管理のプロアドバイザーとして働いていました。分譲マンションは、適切に維持、管理がされるように、マンションの区分所有者全員で構成される管理組合があるのですが、管理するには専門性が高く、難しいことも出てくるため、プロのマンション管理会社に委託しているのが一般的です。そのプロの管理アドバイザーとして組合員に代わって、電話対応、資料作成、管理組合の活動記録の作成等の事務作業や、理事会、総会の運営サポートなどの業務を行っていました。

この仕事は、居住者の方の窓口となって皆さんが快適に過ごせるように生活を守ることがメインの仕事。マンションの資産価値やブランドイメージを下げないように維持することがゴールになるのですが、もっと自ら新しいことや価値を創造して社会に影響を与えたり、0から1を作り出す仕事がしたい!と思い、転職を考え始めました。

---入社した決め手は、社長と営業部長のビジョンに対する熱意

Wantedlyを含め複数の転職サイトに登録後、色々な企業を見たり、話を聞きに行ったりしていた一つがアールキューブでした。元々就活の時期にウェディング関係の会社を見ていたりとブライダル業界には興味があったので、その関係でアールキューブの求人広告や社員インタビュー記事を発見。求人に掲載されている写真や社員インタビュー記事から"会社の雰囲気がいいな!"、"社員さんがイキイキしていて楽しそうだな!"と直感的に思い、「話をききたい」ボタンを押したのが最初のきっかけです。

面談では、現在の営業部長である大和さんと初めてお会いしました。大和さんは事前にメッセージでやりとりをしていた時に感じていたイメージ以上にパワフルでイキイキとされている方で、会社の事業内容はもちろん、事業を通してどう社会を変えていきたいのか、自分はなぜアールキューブに入社をしたかなど、熱く、目をキラキラさせて話をされる姿に、ものすごく圧倒されてしまったことが印象に残っています。その後、「社長に会ってみない?」と次の面接で社長と初対面。改めて創業のお話から、ビジョンについて熱く熱く語っていただき、自分もその一員に加わりたいと率直に感じ入社を決意しました。

---業界、規模感も180度違うブライダルベンチャーへの入社

はじめての転職で、しかも数千人規模から45名規模のベンチャー企業への転職、しかも会社の上司に退職を告げた後に親には報告をしたので、離れて住んでいた両親はびっくり…唖然。本当に大丈夫なのか!?とかなり心配され反対もありましたが、それよりも社長と大和さんが、結婚式を経済的理由で諦めている人を一人でもなくしたい!結婚式が高いっていう社会の常識を覆したい!と真剣に語られる熱い想いに胸を打たれたのと、会社が掲げるビジョンに共感できるところで働きたい、自分がやりたいと思うことをやりたい!という気持ちが大きく、全く迷いはありませんでした。今では当時心配していた父や母は応援してくれていますし、特に母はWantedlyの記事投稿があるたび、「ここに写っているのあなたじゃない?」と、私が写っている箇所を拡大して都度、携帯に送ってきてくれますね(笑)

---営業の仕事は毎日課題の連続

アールキューブでは、営業がいくつかのチームに分かれていて、所属しているチーム内でそれぞれ新規接客と法人営業両方を担当しています。それぞれのメンバーの強みや月の受注率、成約率など数字を見ながら役割分担していますね。私は、代理店でチームのメンバーがお声がけをして会費婚に初めて興味を持ってくださりサロンへ来てくださったお客様に改めて詳しく会費婚についてご説明、ご提案をする新規接客担当をしています。実は最近、担当する代理店が新しく代わったのですが、代理店によってお客様層やニーズも異なるので、ご案内の仕方によっては、上手く会費婚の魅力が伝わりきれずご成約いただけないことも多く、どうしたらどんなお客様にも会費婚の魅力やサービスが伝わるか、どんなワードが響くのか、先輩社員さんにロープレをしてもらったりと、課題、課題の毎日を過ごしていますね。

---営業の魅力は結婚式という幸せな瞬間を自分が作り出せること

前職とはまた違った形でお客様と関わらせていただき、お客様の喜ばれる姿や幸せの瞬間をつくり出せることにやりがいを感じています。つい先日、入社してまもない頃に私が接客をし、会費婚でアフターパーティーの開催を決めてくださった方のパーティーがあり、タイミングが合ったので見学に行ってきました。会場に着くと、あの時接客をさせていただいた幸せそうなご新婦様、ご新郎様のお二人、そしてお二人をこころから祝福されているご両親様、ご友人様、そして担当プランナーさん、音響さん、司会者さん、サービススタッフの皆さん等、、、私が接客をさせていただいてから結婚式の当日まで、たくさんの方々の祝福やご協力が重なって一つの結婚式が作り上げられているんだな…と改めて感じられましたし、結婚式という人と人のこころがつながる瞬間を自分が作り出していることに喜びを感じます!

---アールキューブの魅力は"人"と"チーム力"!!

チームで毎月目標数字を掲げているんですが、個人があってこそのチームなので、それぞれが頑張って数字を達成していく必要があります。一件一件自分が受注・成約をするたび、周りのメンバーが心の底から喜んでくれたり、ハイタッチしてくれたり…その瞬間がとても嬉しいですね。また、なかなか成約出来ずに伸び悩んでいるときは、周りが一緒になって対策を考えてくれたり、フォローしてくれます。あとは、前の会社では全く考えられなかったのですが社長が気軽にお話ができる距離にいらっしゃったりと、アールキューブ社員全体の距離感が近く、良い人が多く、居心地がいいなと思います。また、お世話になっているお取引先様と本当に素敵な関係が築けているのもアールキューブで働いている人に魅力があるからだなと感じます。

---プライベートは、寝る・歩く(笑)

毎日8時間寝ても足りない程、基本的に寝ることが大好きなので(笑)お休みの日はたっぷり休んでリラックスします!あとは、長距離散歩が大好きですね。途中カフェで休憩しながら、都内を5〜6駅以上、1日中街歩きします。旅行も好きで、直近では上海に行きました。

---こんな人にアールキューブに入社してほしい!!

私は不動産業界という全く違う業界から、ブライダルベンチャーに入社、同じ営業でもまったく違うスタイルの営業で、ほぼ未経験に近かったのですが今楽しく働けているのも、アールキューブの環境や人の魅力があるからだと思います。ただ、思っていた以上に、まず、やってみる!の環境に置かれるので、自分がそこに飛び込んでいける方や、チャレンジ精神旺盛な方は合っていると思います!そして、何より、アールキューブの掲げている"こころがつながる社会をつくる"ことに共感して一緒に切磋琢磨して本気で取り組んでもらえる人と一緒に働きたいと思っています!

株式会社アールキューブ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings