1
/
5

RCIで、高い問題解決スキルを身につける!


こんにちは、RCIの広報担当です!求職者の方に、RCIで働いている社員や、会社の雰囲気を知っていただくことを目的に、インタビューを実施しています。今回は2月にジョインしたばかりの大西さんです!


----------それでは、大西さん、よろしくお願いします!まずはじめに、これまでの経歴について教えてください。----------

大西)1社目は、システムエンジニアリングサービス(SES)の会社へ入社し、主に下記2案件に携わりました。

①某大手銀行様のATM設置サポート業務
②大手キャリア様のスマートフォンの電波品質調査

進捗管理やドキュメント作成、VBAを用いた集計ツール作成を経験し、非常にやりがいを感じていました。しかし、企画・提案および経営の視点をもった業務にチャレンジしたいとの思いから、転職しました。2社目は医療法人の情報システム部門で、主に業務システムの運用保守や、企画提案などの業務に従事しました。現場のニーズをくみ取ること、他部署との方向性の整理・合意形成といったことを数多く経験したこと、また様々な改善活動を通じて、業務効率化に貢献いたしました。

しかし、「現場の方が抱える課題に対して、より高い問題解決力を磨きたい」、また「大規模プロジェクトで、上流工程に携わりたい」との思いから、2回目の転職を決意しました。


----------そして、その後、RCIへ入社されたのですね。それでは、RCIを転職先として選んだ理由を教えてください。----------

大西)RCIを選んだ理由は2つあります。

1つ目は、全くの未経験からコンサルタントとしてチャレンジできる点です。
私自身、まだまだ問題解決スキルが高いとはいえないと感じているため、高い問題解決能力が必要とされるコンサルティング業界で働くことは、ハードルが高いと感じていました。
しかし、自分の現在のスキルを踏まえて、何ができるかを一緒に考えてもらえること。またコンサルタントとしてのキャリアを形成できるチャンスを頂けることを魅力に感じました。

2つ目は、会社のルールや組織づくりに携われることです。
面接時に、RCIはベンチャーで、ルールが決まっていない部分が多いと説明いただいていました。
そして、社員からのボトムアップの意見を尊重してもらえるエピソードを聞いたため、提案しやすい雰囲気だと感じ、その点も魅力的に感じました。

その分、当事者意識をもって活動することも必要ですが、組織作りにも携われることは、良い経験になると考えています。


----------実際に入社してみて、会社や社員の印象はどうでしたか?----------

大西)話しやすい方が多いです。相手の話を聞くスタンスができているので、質問しやすいですし、安心してコミュニケーションをとれています。

また、社長自らが、社員の仕事ぶりを気にして、助言をしてくださったり、イベントごとに参加されていて、組織としてコミュニケーションを活発化させるように活動されていることが伝わってきました。

働く上で会社の雰囲気は、非常に重要だと考えていたので、RCIの社内の雰囲気はとても働きやすいと感じています。


---------RCIの良いところは何ですか?----------

大西)様々な案件でのチャレンジを通じて、課題解決に関わる多くの経験を得られるところです。課題解決能力をつけたいと思っていた私には、非常にマッチしていると感じています。
また、RCIのコアバリューである、「家族や仲間を大切にする」ことは、自分の価値観ともマッチしていると感じています。


----------キャリアプランや今後の目標について、教えてもらえませんか?----------

大西)DXの推進など、専門性の高いコンサルティングができるようになることが目標です。
そのためにはまず、PMOとして、課題解決の場数を踏むことが必要であると考えています。

様々な経験や失敗を経て成長し、どのような環境下でも問題解決ができる人材になれるよう努力していきたいと思っています。


----------プライベートな質問になりますが、大西さんの好きなこと、趣味は何ですか?----------

大西)筋トレをすることが趣味です。

もともと太りやすい体質だったので、ダイエットを兼ねて筋トレを始めたのですが、筋トレ自体にハマってしまいました。集中している瞬間、終わった後の達成感、自分の体が変わるのを実感するのが楽しいと感じています。

最近、ベンチプレス90kgを達成したので、100kgを目指したいと思っています。


----------そうなんですね。コロナで環境もガラッと変わってしまいましたが、最近始められたことはありますか?----------

大西)最近健康を意識して、ぬか漬けを始めてみました。
無印良品で売っている「ぬかどこ」で始めてみたのですが、思ったより簡単で、しかも体に良いので
続けています。野菜が美味しいのはもちろん、半熟卵やチーズも漬けることができ、ワインのお供に最適です。


----------本日は、ありがとうございました。一緒に会社を成長させていきましょう!----------

大西)一緒に頑張りましょう!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
※弊社に興味をお持ちいただけた方は、まずは相互理解を深めることを目的に、カジュアル面談をしましょう!みなさんにお会いできることを心より楽しみにしております。

【カジュアル面談について】
 ※Web開催、私服でOKです
 ※職務経歴書等は必要ありません
 ※日程調整もカレンダーを選択するだけで簡単!
  弊社はTIMEREX(日程調整便利ツール)を利用しており、
  ご連絡いただいた後、こちらからお送りするリンクより、
  都合の良い時間帯を選んでいただくだけで、Web面談のセットが完了です

「まずは話を聞いてみたい!」からの応募お待ちしています!

【弊社のどの募集記事から応募いただいてもかまいません】
コンサルタント/エンジニア|社内行事にワクワク、会社・新規事業を共に創る仲間募集
https://www.wantedly.com/projects/674162

【代表の白川と共に営業してくださる方も、募集しています!】
人出しSES営業否定派の弊社で、ソリューション営業してもらえる人を募集!
https://www.wantedly.com/projects/688992

みなさんにお会いできることを心より楽しみにしております。
※記事読んだよ!という方はいいね(❤️)を押していただけると嬉しいです!

株式会社RCIエージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています

  • Webエンジニア|〇経営参加
  • ITコンサルタント/PMO
  • PM・開発リーダー|〇経営参加
  • 開発Webエンジニア|〇経営参加
    Webエンジニア
    インフラエンジニア
    エンジニアオープンポジション
    SE・PG
    システムエンジニア
    エンジニア
    エンジニア、SE、開発リーダー
  • ビジネスPM・開発リーダー|〇経営参加
    PM・開発リーダー
    セールス・経営管理・運営全般
  • その他ITコンサルタント/PMO
    コンサルタント|〇経営参加
    コンサルオープンポジション
    コンサルタント
    PMO
株式会社RCIエージェンシー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more