This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

第2回 NIKOTAMA.rbを開催しました!

こんにちは!ラクマのサーバーサイドエンジニアの吉田です。なんと第2回 NIKOTAMA.rbの日に誕生日を迎えました!素敵な1年を過ごしたいと思います♫

前回のイベントレポートはこちらです!

NIKOTAMA.rbとは?

NIKOTAMA.rbとは、二子玉川近辺でのRuby地域コミュニティです。
渋谷.rbや恵比寿.rbなど、都心にはたくさんのRuby地域コミュニティがあるのですが、二子玉近辺にはなく、二子玉でRubyエンジニアとの繋がりができればいいなぁと思い設立しました。

コンセプトは、「みんな仲良く」で、初心者からギークな方までワイワイ盛り上がれるコミュニティにしていきたいです。

ロゴはラクマのデザイナーチームに作成いただきました。とってもおしゃれですよね。


今回のイベントの内容

弊社エンジニアの宮崎が、「サーキットブレーカーを導入しようとしている話」についてのLTをしました。何だかとても便利そう!!

▶︎「サーキットブレーカーを導入しようとしている話」の発表資料はこちら


次回は「サーキットブレーカーを実装してリリースした後の話」をしてくださるそうです。楽しみにしています!わくわく!


LTのあとは、それぞれが気になっている技術的な話題についてワイワイディスカッションしました!

こんなテーマが出ました

・MVC設計について

・オススメの本について

・マイクロサービスについて


マイクロサービスについてもディスカッションしました

▼メリット

1.障害が起きた時に被害が少なくて済む

2.機能の改修をするときに、テストコードの修正が少なくすんだり、見る範囲が少なくて済む

3.複雑なものでも分割すればシンプルになる

▼デメリット

1.全てを把握するのが大変(管理コストがかかる)!

マイクロサービスにはメリットもデメリットもあるから、なぜマイクロサービスにするのかという理由をしっかり考えることが大切だなと感じました



おわりに

サーキットブレーカーという最先端のお話から、日頃のお仕事のお悩みまで話し合うことができるのがNIKOTAMA.rbの魅力です!コンセプトは「みんな仲良く」なので、初心者からギークな方までワイワイ盛り上がることができました!



次回は7月18日(木)に第3回NIKOTAMA.rbを開催する予定です!詳細はこちら

楽天株式会社ラクマ事業部's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings