1
/
5

デザイナーインタビュー キャリアやバックグラウンドは関係ない。ユーザー目線を取り入れた意思決定ができるチーム

ども!ラクマくんだよ!!お昼ご飯を食べたら急に眠気が...社食が美味しいからついつい食べ過ぎちゃうんだよね〜。あ、違う違う!今日は、前回の名越さんに引き続きデザイナーのJunさんにインタビューしてきたよ!

消費されるモノに新しい価値を見出す

ラクマくん: Junさんはラクマに入るまで何をしてたの?

Jun:韓国でエンタテインメント会社のインハウスデザイナーで2年、2010年来日してデザイン制作会社で8年デザインをしていました。主にアパレル業界でwebサイト、カタログ、撮影などのアートディレクション、デザインを担当していました!

ラクマくん: なんだか、かっこいい〜!Junさんがオシャレさんな理由が分かったよぅ!どうしてラクマチームに入ろうと思ったの?

Jun:アパレル業界がハイブランドとファストファッションの極端な形になっているのを感じてて...。消費されるモノでも価値のあるモノはたくさんあるから、フリマアプリに興味を持ちました。前職で、楽天デリバリーとお仕事させていただいたこともあって楽天にポジティブな印象も持っていたのでWantedlyからラクマにカジュアル面談で応募しました!

ラクマくん:前職での経験があってこそのラクマとの出会いだったんだね!今はどんなお仕事をしているの〜?

事業を展開する上でデザインがボトルネックにならないように



Jun:ラクマデザインチームでコミュニケーションデザインを担当しています。バナーや企業とのコラボ企画、キャンペーンをメインにWebページ、グラフィック、印刷物まで幅広くデザインをしています。事業を展開する上でデザインがボトルネックにならないように何でもやっています!他にも、新機能の開発や改善に関わるUIのデザインにも関わっています。

ラクマくん:チーム内での連携がすごく取れているイメージがあるから、何でもできるんだね!実際にラクマで働いてみて、どんなところに魅力を感じてる?

Jun:様々なスキル、キャリアを持っている色んな方々と仕事できるのは大きな魅力。そしてビジネスサイドと開発サイドの距離感が近いのでコミュニケーションバリアフリーな感じも素敵だと思います!

ラクマくん:Junさんは誰とでもお話しているイメージがある!僕、知ってるよ!!(笑)チームの雰囲気はどう?

キャリアやバックグラウンド関係なくデザインレビューし合う環境


Jun:みんな、サービスへの愛着が強いので、転職したばかりは意見を言うのが難しかったですね〜(笑)
デザインチームは、キャリアやバックグラウンド関係なくデザインレビューをしているので、シニアデザイナーの方でも正直な意見もヒアリングできるのはいいところ。そういうのも含めて、ユーザーはどう思うかを突き詰めてユーザー目線を取り入れた意思決定ができているところも良いところだと思います!

ラクマくん:デザインレビューし合うのはすごく良い文化だね!Junさんはこれからラクマでどんなことに挑戦してみたい?

Jun:単に使いやすいサービスということではなく、使っているユーザーのステータスが他サービスよりスマートで魅力的に感じてもらえるような...サービスのブランディングに携わってみたいと思っています。まだ漠然としているけど、個人的には面白くて楽しい遊び心のあるデザインをラクマを通してやってみたいなぁと思いますね。

ラクマくん:遊び心は大事だよね〜。僕もそう思う!最後に、ラクマの魅力を教えてほしいな!

Jun:ユーザー目線でいいサービスを作りたいという強い想いがあるし、優秀なチームメイトと一緒に仕事ができる。後は、ワークライフバランスが取れる環境であること。心身ともに元気じゃないと良いデザインはできないと思うので恵まれているなぁと思います。

ラクマくん:Junさん、ありがとう!!Junさんは韓国出身で、たまに韓国メンバーで飲み会をやっているらしいよ!どんな国籍の方でももちろん参加できるので、美味しい韓国料理屋さんを知りたい人はJunさんに声をかけてみてね!

楽天グループ株式会社ラクマ開発課's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings