This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

エンジニアインタビュー ラクマを支えるエンジニア文化の魅力。働きながら切磋琢磨できる環境と顧客信頼性エンジニアリング


ども!ラクマくんだよ!!すっかり春だね〜。みんなはお花見したかな?僕はラクマのメンバーと夜の多摩川でお花見したんだけど真っ暗で何も見えなかったよ〜(笑)今日はね、CREチームの黒田さんにインタビューしたから紹介するね!

ラクマを選んだのは、エンジニアの文化が根付いているから

ラクマくん: 黒田さんはラクマに入るまで何をしてたの?

黒田:広告系のIT企業に新卒で入社し、情報システム部門でIT資産管理やパソコンのセットアップ、ソフトウェアのライセンス管理などをしていました。プログラマーとしての経験は少なかったんだけど、ラクマ(旧Fablic)には第二新卒として入社しました!

ラクマくん: そうだったんだ!でも、プログラマーとして経験があまりないまま入社するの不安じゃなかった?どうしてラクマに入ろうと思ったの?

黒田:今までがBtoBの会社だったのでCtoC事業が新鮮で興味を持ったんだよね。旧FablicではCtoC事業の一環でオートバイを取り扱うサービス(FablicのRIDE)があったので、その事業に参加してみたいと思って...!入社直前にそのサービスは終了しちゃったんだけど、CtoCに興味があったのでそのままラクマに入りました。



ラクマくん: なるほど〜。サービスが終了しちゃっても入りたいと思える会社だったんだね。

黒田:そうそう!あと、転職活動中はエンジニア文化のある会社が良いなと思ってて、ラクマチームはエンジニア文化(勉強会やLT会、ユーザーファースト目線、開発体制)が根付いている環境だったのも決め手でした。

ラクマくん: 確かに、ラクマのエンジニアたちは勉強熱心なイメージがあるかも。エンジニアリングが分からない人にも丁寧にレクチャーしている姿をよく見かける!ちなみに、今はどんなお仕事をしてるの?

顧客信頼性エンジニアリングチーム(CRE)のお仕事

黒田:今はCustomer Reliability Engineering(CRE : 顧客信頼性エンジニアリング)チームにいます。社内のCS(カスタマーサポート)の業務を支援する開発や、運用上必要になる技術的な支援(不具合の原因調査など)を行っています!

ラクマくん: 顧客信頼性エンジニアリングチームってなんだか攻殻機動隊みたいでかっこいいね!CREチームの調査のスピードはピカイチだとよく聞くよ〜!ラクマで気に入っているところを教えて!

黒田:優秀で向上心ある人が多く前向きなので楽しい!全体的に意識や士気が高いので、ラクマを良いサービスにするぞー!って心意気があったり、個人ではあれやこれや(例えば機械学習とか)の勉強してる人も多い。個人的には、今までに経験したサービスと異なりC2C独特の概念が新鮮で...!新機能の設計でも、売り手も買い手もユーザーなので既存のECとは異なるデータの持ち方や画面遷移になるので色んなことを考えます。


ベンチャーの雰囲気を大切に。メンバーと切磋琢磨できる環境

ラクマくん: わいわいしたいよね!チームの雰囲気はどう?

黒田:雰囲気が良くて、メンバーはみんなユニークで面白いです!褒め称え合う文化があってお互いにリスペクトしあってる。チームの週次振り返りのときに、冗談を言い合ったりして...みんな笑顔なことが多い!メリハリもあって楽しくお仕事できています。

ラクマくん: ラクマで挑戦したいことはありますか?

黒田:ユーザーが楽しく、安全にサービスを利用できるような環境づくりがしたいと思っています。CREチームのメインのお仕事!

ラクマくん:そうだよね!快適にサービスをご利用いただくために自分たちができることはなにか、問い続けている黒田さんかっこいい〜。最後に、ラクマの魅力を教えて!

黒田:楽天のエコシステムとの相乗効果でサービスが大規模になっていくのを楽しめることが一番かも!あとは、エンジニアとしての成長を支援してくれる環境が整っています。ラクマはベンチャーの雰囲気が残っているので周囲と切磋琢磨しながら楽しく仕事ができるとこも魅力的。

ラクマくん:かえぽん(黒田さんの愛称)ありがとう〜!!実は、かえぽんはバイクを3台持っていて(一番大きいので400cc)たまに金曜日の仕事終わりにふらっと峠に行ったりするんだよ〜。バイク友達も募集中!


楽天株式会社ラクマ事業部's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings