1
/
5

UX Potluckにお邪魔してきました!

みなさんこんにちは、ラクマでUIデザイナーをしているやべこです!
いつも13Fで粛々とお仕事をこなしている我々ですが、
楽天内の他部署の制作メンバーの方とも会ってみたくて社内勉強会に行ってみました!(人見知りなのでちょっと緊張したのは内緒です)

今回デザインチームが参加したのはUX Potluckというディレクターやデザイナーなど、制作に関わるメンバー向けの社内勉強会。
楽天市場やGirlsAward、ROOMといった楽天内のサービスに関わる制作メンバー達が「ユーザー目線で考えるために○○やったよ!」という事例をライトニングトーク形式でお話する場なんです。
これだけ大きい会社だと、他の部署で制作に関わっている方が普段どんなことを考えて仕事をしているのか触れる機会はないし、興味津々。


うちのラクマチームからは、我らがリーダーゆっきーさんが登壇してくれました(パチパチパチ
テーマは「ラクマの”優先度が上がりにくいけど大事な”ユーザー課題との向き合い方」
事業会社にいるデザイナーなら共感してくれると思うのですが、KPIや売り上げ施策などの「事業を継続させて行くための課題」に追われて中々ユーザーさんから上がってくる課題に向き合えていない現実があったりしますよね。

でも、事業会社にいる以上、本当はユーザーのこれ欲しい!やこうしたい!を解決するためにお仕事をしているはず。
だったら、事業課題のプロジェクトに関連しそうな改善はどんどん混ぜ込んでしまおう!というお話をしてくれました。



ラクマチームも最近重要案件が何本も走っているのですが、プロジェクトごとに少しずつ既存の改修を混ぜてリリースしています。
事業課題もユーザー課題も、両方うまく解決していけるのがラクマのデザイナーです!さすが!

他のチームもペルソナやカスタマージャーニーマップを作っていたり、様々な取り組みを発表していました。
みんな色んな試行錯誤をしてるのが伺えて、面白かったな〜


会場では発表と同時並行でグラフィックレコーディングも行われていました。
即興でプレゼンテーションをまとめてビジュアル化していけるってすごいですよね。最近個人的にグラフィックレコーディングを極めたいなと思っているので、LT後に担当者さんを質問責めにしてしまいました。


会の終わりには、またこういう機会を設けて社内で制作に関わる人同士の交流を深めていければなとチームで話しました。
同じ会社にいるメンバー同士、情報交換して仲良くしていけたらいいですよね。

それでは!

デザイナー・エンジニア積極採用中!

ラクマ事業部では、新しいことに積極的にチャレンジしたいエンジニア、デザイナーを積極採用中です!以下のリンクよりぜひご応募ください!

(楽天キャリア採用の募集が開きます)

リードUI/UXデザイナー
UI/UXデザイナー
シニアWebアプリケーションエンジニア - CtoC事業
インフラエンジニア/サイトリライアビリティエンジニア - CtoC事業
iOSモバイルエンジニア - CtoC事業
Androidモバイルエンジニア - CtoC事業

楽天グループ株式会社ラクマ開発課's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings