簡単に言うと、不動産賃貸管理会社が泣いて喜ぶ、賃貸管理業務のアウトソーシングサービスです。
詳しく説明しますね。
みなさん、賃貸管理のお仕事は知ってますか?
以下は一部ですが、ざっと見ただけでも複雑で多岐に渡る業務を抱えていますね。
- 入居者の募集
- 入居申込の受付と審査
- 契約書作成
- 敷金、礼金、家賃の管理
- 空室の管理
- 工事、修繕手配
- 入退去の立ち合い
- 急な問合せ
- クレーム対応
「らくなげ」は、不動産管理会社に代わって賃貸管理業務を代行する、ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)サービスです。
つまり、これらの煩雑な業務を「らく」に「なげ」てもらうサービスなんです。
すごいと思いません?
サービスの必要性
不動産業界って、なんとなく「アナログ」というイメージはありませんか?
実際その通り。多くの業務が未だに電話、メール、FAXを通じて行われています。
さらに、高齢化と人手不足が進み、DX化は進まず、属人化された手続きによって非効率的な業務が蔓延し、働く人々の疲弊が見過ごせないほど進んでいます。
「らくなげ」は、こうした問題を解決するために設計されました。
「らくなげ」に任せるとどうなるの?
<コア業務に専念できる!>
煩雑な業務を「らくなげ」に任せることで、不動産会社は本来の業務に集中し、より高いサービス品質を提供することが可能になります。
本来、不動産会社が行うべき業務は何なのか?その会社のあるべき姿を思い出し、専念するためのリソースを確保できるのです。
<業務・採用・教育コストを削減!>
らくなげには賃貸管理のスペシャリストが揃い、またDX化を始めとしたオペレーションシステムが定着しています。
だから、契約更新業務を例にとっても、通常1時間以上かかる契約書作成がわずか15分で完了するんですよ。
さらに、従業員が辞めることはあっても、らくなげは辞めません。
人員を補充するための採用費も、入社後の教育費も、モチベーション管理にかける時間も必要ありません。
だから、クライアントが泣いて喜ぶのです!
なぜそんなことができるの?
これだけ煩雑な業務を代行できるなんて、「らくなげ」の中はどうなってるのか、気になりますよね。
らくなげの特長をまとめましたのでご覧ください!
<らくなげの特長>
その1:業界経験豊富なスタッフ
「らくなげ」の運用に携わるのは、不動産業界で5年以上の賃貸管理経験を持つベテランスタッフ。
一般的な事務代行では、例えば「ちんけい(賃貸契約書)」「じゅうせつ(重要事項説明)」と聞いても、意味がわからないので伝わらない。
しかし、らくなげスタッフは業界特有の専門知識を持ち合わせているので、スピーディーかつ正確な対応が可能なんです。
その2:効率的なアウトソーシング
らくなげスタッフは業界の特性を熟知しているため、アウトソーシングのプロセスをスムーズに進め、最適な提案をすることが可能!
「何を頼めばいいんだろう?」と頼み方がわからないお客様にも、どうしたらアウトソーシングができるかを提案できるレベルなんです。
その3:カスタマイズされたマニュアル
依頼する際に、お客様がマニュアルを用意する必要はありません。
マニュアルでさえ、らくなげスタッフが作成します。
これまでどこにも頼めなかった賃貸管理業務ですから、お客様のほとんどが初めてのアウトソーシング。
そんなお客様の状況を理解し、業務内容に精通しているのがらくなげスタッフ。
初めてのアウトソーシングでも安心していただけるよう、お客様ごとの業務フローに合わせた専用マニュアルを作成します。
こんなに手厚いサービス、利用しない手はないですよね!
らくなげのミッション
ここまで、「らくなげ」がなぜ必要か、「らくなげ」をどのように運用しているかを見ていただきましたが、私たちは単なる賃貸管理の代行会社ではありません。
らくなげが目指すのは、不動産会社が本来の業務に専念し、入居者サービスの向上を図りながら、全体としての業務効率を高めることです。
不動産会社で働く従業員だけでなく、入居者様も、オーナー様もハッピーにするのが私たちの使命です。
私たちは、お客様が直面するあらゆる業務の課題に対して、専門的な解決策とサポートを提供し、不動産業界の新たなスタンダードを築いていきます!