1
/
5

信頼するPHPエンジニアが産休に入るので誰かジョインして助けてくれませんか。。。

カルテットコミュニケーションズの堤です。

突然ですが、子供ってかわいいですよね。

僕も子供が二人いるのですがとてもかわいいです。先日も名古屋唯一のテーマパークであるレゴランドに行って子供と遊んできました。

比較するのもナンセンスですが、東と西のスーパーテーマパークと比べると良い意味でコンパクトで子供が楽しめるアトラクションばかりで、小さな子供と遊ぶテーマパークとしてはちょうど良い素晴らしいテーマパーク、それがレゴランド。

キャストの人たちは「レゴレゴー」という謎のあいさつをしながら手を振ってくれます。言われた僕らはなんと返したらいいか分からないのですが、苦笑いをしながら手を振り返す、それでOKです。

たくさん子供の笑顔が見れてとても幸せな休日でした。

おっと、話が脱線しました。

要するに子供ってかわいいですよね。

と、いうことで!

本題です。

信頼するPHPエンジニアが産休に入るので誰かジョインして助けてくれませんか。。。

そうなんです。そういうお願いなんです。

2024年の2-3月くらいにPHPエンジニアが1名産休に入るんです。。。

「子供ってかわいいよねー」とさっきまで共感いただいていたそこのアナタ!

そして偶然にも「あっ!そういえば自分はエンジニアだ!」というアナタ!

それは偶然ではありません。運命を感じてください笑

どんな状況なのか?

とりあえず、当人を呼び出してインタビューをしてみましょう。

(よくわからないですが当人が使っている画像)

軽く自己紹介お願いできますか?

カルテットでの入社歴5年目になります。PHPという開発言語を使って自社プロダクトであるLisketや無限GAレポートメーカー等の保守や開発を行なっています。いわゆるバックエンドのエンジニアです。

もうちょっと具体的な仕事内容ってどんな感じ?

インターネット広告媒体APIのアップデート調査やそれに対する対応のコードレビュー、サポート問い合わせ起因のバグ調査や修正やそのコードレビュー、新規プロジェクトの見積りなどをしています。

今年8月からPHPチームのマネージャーもしています。

この画像なに?笑

これ子供の写真を元に描いてもらったイラストです!私じゃないです笑

そうなんだ笑、今回で2人目のお子さんだよね?おめでとう!

そうです!カルテットに入社してちょっと経って1年くらいで産休育休に入らせてもらって、2年前に復帰した感じですね。

1年くらいのスピード復帰だったよね?笑

そうですね。幸いエンジニアなのでリモートでも仕事はできるので、最初の頃はみなさんにフォローいただいて無事復帰することができました。子育てしながら仕事もできる環境だったのでとてもありがたかったです!

うちはエンジニア職に関しては昔からフルリモートOKだもんね

はい、今はエンジニアのほとんどがリモートで、数名が週1とか隔週1回出勤みたいな感じですね。必要なときは出社しますけど、基本的にリモートでもパフォーマンス出せるので問題ないですね。全国どこからでもリモート勤務オーケーです。一応全世界でも良いのかな?笑

もちろんいいよ笑

さすが笑

で、復帰してくれた事は本当にありがたかったし嬉しかったよ!

当時、産休に入るときにも、もちろん自分の仕事ができなくなるわけなのでメンバーに迷惑かけたと思うんですけど、全く嫌な顔せずに段取りしてくれてとてもありがたかったです。メンバーの助けにもなりたかったし、仕事も好きなことなので早く戻りたいなと思っていました。

それでスピード復帰だったわけね笑

はい笑

次回の産休ももちろん前回同様に気持ちよく入ってほしいなと思うんだけど、心配事はある?

ありがとうございます!まあみんな優秀なのである程度なんとかなるとは思っているんですが、自分が抜けた分スピードは落ちますし、マネージャーでもあるのでそこの不安はあると思います。

そうだよね、それを解決するためにはどうすれば。。。?

これ記事になるんですよね?この記事読んで優秀な方が応募してくれれば解決です!笑

だよね笑、そんな方にカルテットをおすすめできるポイントはある?

ありますよ!今ちょうど、あんまり具体的には言えないというか言って良いのか分からないんですけど、社内で大きめのプロジェクトが動いていてですね、社内の広告運用者向けの大きめのプロジェクトが2つ。これは同じ会社のメンバーの作業効率を上げることで、ひいては広告業界の発展に寄与できるプロジェクトなんです。それを今まさに1年がかりくらいでやってるというのが今オススメできるポイントですかね。

確かに、ユーザーが社内メンバーなので作ったプロダクトを目の前で使ってフィードバックもらえるのもカルテットらしい環境だよね。

そうですね、カルテットには受託開発の案件はないので、作ったものを社内メンバーが使ってくれて直接改善案とかをもらえるのは結構レアな環境だと思います。せっかく作ったものが使われているのか使われていないかわからないとか、ユーザーの顔が見えないっていうのはやっぱり思うところはあるので。顔が見える分、この人たちに使ってもらうためにヒアリングもしっかりして良いもの作ろうって気になりますね。

この記事を読んでもしかしたら応募検討している方に言いたいことはある?

あります!カルテットは割と昔からSymfonyというPHPのフレームワークを使っていて、実はSymfonyの入門本を書いている著者が過去にカルテットにいたり、Symfonyで有名なエンジニアがいたりして「カルテットはSymfonyの会社でしかもレベルが高く即戦力しか求めていない」と結構思われていましたし、それはある程度事実でした。

ただ、私含めSymfony未経験で入社したメンバーがPHPチームには3/4でしたけどね笑

最近は全くのエンジニア未経験ではないものの、自分で独学である程度勉強していて仕事はほぼ触ったことがないみたいな人も受け入れて教育などもしているので、変に高いハードルを設けずに気軽に応募いただきたいです!

そうだね、マネージャーのイスもあるしね

まあそうなんですけど、マネジメントやりたいかどうかは人によるので、やりたくなければ全然プレイヤーとしてのエンジニアでも大歓迎です!

まあジョインしてくれる人が見つからなくても安心して産休は入ってね笑

そりゃ、もちろん笑

(社員総会のゲームで何かが当たって受け取る当人)

僕からのお願い

ということで、PHPエンジニアの彼女が産休に入るにあたって、僕からの改めてのお願いです。

もし、この記事を読んでいてエンジニアの方がいれば、是非お気軽にカジュアル面談を下記の募集からお申し込みお願いします!

スキル的に問題なければフルリモートでもOKですし、もし名古屋に出社するようであればレゴランドへも行くことが可能です!Slackに招待してエンジニアメンバーの雰囲気を見てもらうことも可能ですし、必要なら代表の僕と話すのもウェルカムです!ぜひ下記からカジュアル面談の応募お待ちしております。

バックエンド・PHPエンジニア
PHPバックエンドエンジニア募集/100%自社開発/実務経験2年以上
カルテットコミュニケーションズは「世界一効率的な企業になる」を経営ビジョンに掲げ、リスティング広告に特化したWeb広告の運用代行事業を主力として展開しています。リスティング広告市場は年々拡大しており、まだまだ可能性が秘められています。お客様に本物の正しい情報を提供し、情報の溢れるこのインターネットの世界での正しき羅針盤となり、お客様をより良い方向へ導いていくことが私たちの役割です。 カルテットコミュニケーションズのメイン事業は3つ。創業当初から注力しているリスティング広告・SNS広告といったWeb広告の運用代行を行うリスティング事業、その事業の効率化を図るWebツールを開発し他社にも販売するSaaS事業、それらのノウハウと自社をDX化した際の経験をもとに立ち上がったDX事業。各事業間で培ってきた経験の活かせる、シナジーをもつ事業で成り立っています。 弊社サイトに経営理念や事業紹介など掲載していますのでぜひご覧ください。 https://recruit.quartetcom.co.jp/
株式会社カルテットコミュニケーションズ
PHPエンジニア
100%自社サービス!モダンな環境でスキルを磨きたいPHPエンジニア募集!
▼作っているのは、Web広告業界をホワイトにするWebサービス カルテットコミュニケーションズは、運用型広告に特化したWeb広告代理店です。独自のマーケティング理論と最新の運用ノウハウで、多くのお客様のWeb集客を成功に導いてきました。 自社開発のリスティング広告運用ツール「Lisket(リスケット)」の活用によって、圧倒的な運用の効率化を実現し、大型の案件のみならず、一般的な代理店ではとても利益を出せないような少額の案件に対しても高い品質の運用が提供できる点が最大の特長です。 Lisketは、社内の業務効率化のためにスタートしたプロダクトでしたが、2012年11月よりWebサービスとしての提供を開始し、現在では累計650社以上に提供しているサービスに成長しています。(※ 2023年11月現在) さらに現在、社内のさらなる効率化のためにコードネームArgosと呼んでいる、独自のアルゴリズムを搭載した自動運用ツールの開発も進行中です。クライアントワークではなく、社内のメンバーのフィードバックを聞き、社内のメンバーのためにプロダクトを作るという環境がカルテット最大の特徴です。 私達開発部自身も、少ない人数で変化の早い業界動向についていくために、開発プロセスの効率化を意識しています。具体的には、GitHub/GitHub Copilot/テスト駆動開発/継続的インテグレーション(CI)/継続的デリバリ(CD)を早期から導入しており、様々な開発上の作業も積極的に自動化に取り組んでいます。また、チームメンバーで相互に設計レビュー・コードレビューを行うことで仕様の理解を深めるとともに、手戻りを減らす工夫をしています。 より良いプロダクトをより質の良いコードで作っていくために、書籍購入費補助・カンファレンスや勉強会の交通費補助・登壇手当・IDEライセンス支給など、エンジニアのスキル向上を支援する制度も設けています。日常的に設計やオブジェクト指向について情報交換や議論もメンバー間で活発に行われています。
株式会社カルテットコミュニケーションズ

お待ちしています!この通り!!


株式会社カルテットコミュニケーションズ's job postings
38 Likes
38 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社カルテットコミュニケーションズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?