This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

当社のWebデザイナー職に興味を持っていただいたあなたに僕が約束すること

先日、当社のクライアント向けのWebデザイナーの募集が公開されました!僕もWANTEDLYを見て知りました!笑

僕があまり知らないうちにこの募集が始まっていたんですが、募集を発見して、言いたいことがあったので記事を書きます。ご検討いただいている方は年末にでもご検討いただけると嬉しいです!

カルテットのWebデザイナー事情

実は・・・


・・・


・・・


・・・


カルテットコミュニケーションズとして、大々的にクライアント向けのWebデザイナーを募集するのは初のことなんです!!!!!!!!

いや、これホントでして。現在、1名Webデザイナーが在籍していますが、基本的にLisketを始めとした自社プロダクト専属のWebデザイナーです。

過去にクライアント向けのWebデザイナーが1名いましたが、そのデザイナーは社員の知り合いを縁故で採用したので、クライアント向けのWebデザイナーの求人を出すのは本当に初なんです。

実際に僕もセミナーでよく「僕らはリスティング広告に特化していて、サイト制作はやりたくないっていう会社です」ってお話ししています。それは実際そうなんですよ。だから本当に募集してきてないんです。

でもですね、包み隠さず言うと、Webサイト制作の仕事を会社として一切やっていないかといえばNOです。ごく一部やっています。

ただし、Webサイト制作の仕事を受ける条件としては

・断れない人からの頼み
・カルテット主導で好きにやらせてくれる(クライアントは文句言わない)

のどちらかです。どちらかに当てはまらない場合は基本的にお断りしています。

上から目線ですよね、何様やねんと笑。ですけど、上から目線でクライアントに黙っていてもらう分、成果は出します。そのノウハウは相当に持っている自負はありますし、多分起業してからWebサイト作って集客にコケたことないと思います。だからこその条件です。

この条件だったので、今までは制作案件があっても月に2-3件とかだったのでディレクションだけカルテットがやってデザインやコーディングは外注業者さんにお願いするという感じでやれていました。

しかし、リスティング広告のお取引が拡大するにつれて、その数がだんだんと増えてきて上から目線のあの条件でさえクリアしてくる案件数が増えてきてしまいました。正直、中小企業のクライアントを信頼して任せられる制作会社さんが全然いないので、どうしようと。

じゃあ初めて募集してしまおう!案件あるし!ということで募集を開始したはずです。

業界に対して思うこと

随分前から思っているし、twitterでも毒吐いたりもしているのですが、中小企業の集客Webサイトを制作できる会社は世の中にあまりにも少ないです。

確かにWebサイト制作会社は星の数ほどあります。フリーランスも入れたら大変な数でしょうね。僕もそういった知り合いかなりいると思います。でも、中小企業の集客Webサイトに強い会社を紹介してくれって言われたら、現時点で誰も自信を持って紹介できる先はありません。

何故そうなってしまうのか。ほとんどの会社が中小企業のWeb集客のやり方を知らないからです。大手企業のWeb集客のやり方と中小企業のそれは全く別物です。大手向けのノウハウや成功事例は色んな所で読むことができるでしょう。ただ中小企業向けのノウハウはほとんど体系化されていません。

カルテットがなぜ中小企業のWebサイト制作で成果を出せるのか、それはズバリ、中小企業の集客のやり方を知っていて、多くの実績と経験があるからです。

日本は元々中小企業が99%の国。これは本当に価値のあるノウハウです。

もちろん、大手向けのWebサイトの仕事を否定する気持ちは一ミリもありません。それも素晴らしい仕事だし、高度な専門知識が求められます。しかしながら、中小企業向けのWebサイト集客ノウハウだって、ものすごく価値がある、なのにライバルがほぼ皆無でニーズがめちゃくちゃあるというとてもおいしい環境なんです

どちらもいい仕事ですけど、希少性の高い中小企業向けのWebサイト集客ノウハウは個人的に市場価値が高いと考えています。

カルテットのWebデザイナーに向いている人

僕がセミナーでもよく話すのですが、中小企業向けの集客用Webサイトを作れる会社が少ない理由は、元々Webデザイナーになりたいという人はカッコいいサイトを作りたいという気持ちで業界に入ってくるからだと思っています。

確かに、俗にいう大手企業のブランディング系の案件のように元々ある大手企業のブランド力を最大限表現できるようにカッコいいサイトを作るという仕事も存在します。でも、世の中のWebサイトの仕事の大半はそういう仕事ではなく、中小企業の集客を目的としたWebサイト構築のお仕事です。要するに中小企業向けの集客サイトを作りたくて業界に入ってきた人なんてほとんどいなくてWebデザイナーの大半はそこに興味が無かったりします。

どちらの仕事も立派な仕事です。ただ前述した通り、中小企業向けの集客サイトは凄く価値があり、個人的にはクライアントの売上を本当に自分の手で作っていく感覚がすごくエキサイティングで楽しい仕事です。

だって元々Webサイト経由の売上ゼロだったりする中小企業の売上をイチから作っていく仕事なので。

カルテットのWebデザイナーに向いている人は、ブランディングとかカッコいいサイトを作りたいとかそういう話じゃなく、中小企業の集客に貢献して数字を作ってクライアントと喜び合いたい人集客で成果を上げるためならカッコいいとかじゃなく敢えてダサいサイトをクライアントのために作ろうと思える人です。

そして、大前提としてWebデザイナーとしての経験者のみのご応募とさせていただいています。今まで制作会社や広告代理店に勤めていて、依頼のあったサイトを何となく作っていたけどやっぱり集客としてクライアントに結果を出したい、そう思い始めているあなたにぜひご応募いただきたいです。

集客に貢献して数字作ってクライアントから「あなたのおかげでWebからの売上が作れるようになったよ!」って言われるのって本当に格別ですよ!

僕がカルテットのWebデザイナー志望のあなたに約束すること

最後に。今までの文章を読んでいただき、当社のWebデザイナー職に興味を持ってくれたあなたに僕が約束すること。それは、必ずあなたに中小企業向けのWebサイト集客ノウハウの全てを叩き込みます、ということ。

今年の5月に無料公開した僕の10年間の中小企業向けのWebサイト集客ノウハウの動画は結構な反響をいただきましたが、僕をはじめ当社の人間はこの辺りのノウハウを相当持っています。それを全てあなたに教えて、中小企業向けのWebサイト集客のプロフェッショナルに育てます。

↓5月に公開した動画はこちら


動画でほとんどのノウハウはお話ししてしまっていますが、あくまでこれはどの案件にも言える内容です。当社のWebデザイナーに関しては案件個別に「この場合はこうした方がいい」とかのアドバイスをすることができるので、よりWebサイト集客のノウハウを学ぶことができる環境です。

実際に毎月のように集客が成功した実績を大量に作っている当社の中で働くからこそ、より学べると思います。

Webデザイナーとして今までやっているけど、やっぱり集客にこだわって成果を出せるWebデザイナーになりたいという方はぜひ応募いただけたら幸いです。必ずあなたを中小企業を集客で救えるWebデザイナーに育てます。

採用枠は今回1名です。ここまで読んでいただき共感していただいた方はぜひご応募ください!お待ちしています!


WEBデザイナー兼コーダー
業務時間内で効率的に働く!集客にこだわれるWebデザイナー募集
▼ サービス カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告に特化したWeb広告代理店。独自のマーケティング理論と最新のノウハウで、多くのお客さまのWeb集客を成功に導いてきました。 広告代理店としてお客様のWebでの集客を成功させるためにリスティング広告を運用する運用代行事業と自社プロダクトのLisket事業の2本柱が当社のサービスです。 【①運用代行事業】 数多くある広告代理店の中でも、当社は大規模なプロモーションはもちろんのこと、中小企業の小さな予算もしっかり対応できるところが最大の特徴です。中小企業のWeb広告ニーズは増えるばかりですが、この分野にしっかり対応できるのは日本でも当社くらいです。 その結果、Yahoo!プロモーション広告賞(中部北陸ブロック)7期連続1位を受賞しています。最適なプランの提案、価格、様々な面でお客様から評価をいただいている証です。 【②自社プロダクトLisket事業】 Lisketの活用により、圧倒的な広告運用の効率化を実現し、大型の案件のみならず、一般的な代理店ではとても利益を出せないような少額の案件に対しても高い品質の運用が提供できるのが最大の特長です。 Lisketは、社内の業務効率化のためにスタートしたプロダクトでしたが、2012年11月よりWebサービスとしての提供を開始し、現在では30,000以上のユーザ様にご利用いただいています。(※ 2018年8月現在)
株式会社カルテットコミュニケーションズ
株式会社カルテットコミュニケーションズ's job postings
当社のWebデザイナー職に興味を持っていただいたあなたに僕が約束すること
大輔 堤
株式会社カルテットコミュニケーションズ / 代表取締役
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more