This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

人生は、面白いことをやりたい

株式会社Ptmindに入る前

インターンの李琴(りきん)です。

私は、中国の上海で生まれ育ち、18歳まで、ごく普通の中国人女子学生の生活を送っていました。ただ、そんなごく普通の生活の中で、何か思い切った面白いことをやりたいなと、心のどっかでずっと思っていました。

そこで「大学への進学」という最適なタイミングで、私は、自分のセーフティーゾーンから完全に抜き出し、環境もネットワークも自分自身も全部ゼロから作り直すと決断し、思い切って日本に飛び出しました。

大学では金融を専攻していて、ITやマーケティングと全く接点がなかったんですが、アメリカで1年間の留学を終えて、日本で就活を始めた時に、自分のやりたいこと、やっている、できることにズレがあることに気づきました。

そのきっかけとなったのは、夏にバークレイズ証券のシンガポールオフィスで1ヶ月インターンをしたことでした。優秀な人ばっかりが集まっている、成長できる環境だと感じましたが、なぜか、自分をワクワクさせる何かがかけていました。「おもしろい!」と思えなかったんです。

「人生は、自分がおもしろいと思えない仕事に時間を大量に投じていいのか」と自分に問いかけた時に、答えは明らかでした。そして、自分探しの旅を始めました。

結局、たどり着いたのはITでした。なぜなら、これからの時代は、パソコンとインターネットを使って、いくらでも新しいことができる、「これ以上におもしろいことはない!」と心から思ったからです。

自分の気持ちを確かめ、また、日々の変化が激しいIT業界で生き抜ける力を身につけるために、ITベンチャーでインターンをしてみよう、と思いました。

そして縁があって、Ptmindに出会いました。

現在

現在Ptmindで「DataDeck」というデータ管理ツールのマーケテイングを担当してます。

インターンの初日から、自分で目標を設定し、目標を達成するためのマーケティングプランを立てて、それを検証することを、任せられました。自分はITもマーケティングも全く触れたことがなかったので、最初は東も西もわからなく、必死に本を読んで勉強し、社員さんにしつこく質問をしました。

もちろん、最初から直接社員さんに答えを教えてもらった方がよほど早いが、Ptmindではそのようなやり方はありません。「自分で考えること」をとても大事にしている会社です。私のような、大学で金融一本でやってきて、ITやマーケティングの知識が全然ない人間に対しても、ちゃんと自分で勉強して考える時間を与えてくれたのは、今考えると、非常にありがたいことだなと感じています。自分の判断で成長スピードをコントロールできるので、自分がどれぐらい成長にコミットできるかが試されました。

マーケティング以外、DataDeckのグローバルオペレーションの統合も担当しています。日本語、英語、中国語の間で常に切り替えながら、中国チームと欧米チームとの情報交換を行い、オペレーションの統一作業を行っています。インターンとして、なかなかチャレンジングな仕事ですが、だからこそおもしろくて、日々楽しく働いています。

株式会社Ptmindについて

・データに変革を

誰でも、簡単に、データを扱うことができるーーこのような世の中を作ることこそ、Ptmindのビジョンであって、目指している理想であります。これは代表のビジョンだけではなく、Ptmindで働いている社員さんのビジョンでもあり、インターンの私のビジョンでもあります。

これから採集できるデータがどんどん技術的に可能になっていき、誰でもデータを採集して管理できるように、簡易化することが非常に大事になってくると思います。

Ptmindの向かう方向に共感し、自分も力になりたいと思って、私はここにいるわけです。

・グローバルx自由

Ptmindは中国と欧米に拠点があり、中国チームは開発が中心で、日本と欧米チームがマーケットが中心となっています。何かをするとき、日本チームだけでやることは少ないので、大抵の場合は各チームが協力しながら仕事をしています。

なので、グローバルな色が非常に強く、会社内の雰囲気も自由な感じです。インターンの間でも、社員に対しても、代表に対してすら、ほとんど気を使うことなく、率直な意見が言える環境です。

また、おもしろいバックグランドを持っている人や、ちょっと変わっている人ばっかりなので、仕事はもちろんそれ以外の話もとても楽しいです。

今後どういうことをしていきたいか

まずやりたいのは、自分の考えたマケーティングプランを最後の検証まで、きちんと一通りやることです。今はまだ自分でプロジェクトを回していく力が付いてなくて、なかなか最後までやり抜くことが難しく、これからもっと執行力を伸ばしていきたいなと思っています。

株式会社Ptmind's job postings
Anonymous
C713414e ef51 45b9 94c2 34a98f35c85b
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
E61fd2ea 46bd 4cc2 82e6 c09e34c79da6
3 Likes
Anonymous
C713414e ef51 45b9 94c2 34a98f35c85b
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
E61fd2ea 46bd 4cc2 82e6 c09e34c79da6
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon