This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

<社員インタビュー>

業界・職務未経験で飛び込んだお二人にお話を伺いました!

人事の星野が鄒(スウ)さんと佐藤(サトウ)さんに聞いてみました。

1. PTCに入社したきっかけは?

(スウ)前職は、日系のホテルで主にフロント業務を3年程勤めておりました。 ホテルでの接客業は、お客様対応が多く楽しかったのですが、自分からお客様へ何か 発信するというよりも受け身の業務でした。そこで、自分で何か発信していける上、 専門性を身に付けられるようなお仕事がしたいと探していたところ、未経験でもOKなインサイドセールス(現:ハイベロシティセールス)のポジションを見つけました。 ITには元々興味があったので、思い切って応募しました。

(佐藤)私もIT未経験でしたが、転職サイトからPTCジャパンの人事より声がかかり、 初めてPTCという会社と、その仕事について知ったことがきっかけです。 前職が百貨店での接客業ということでは、スウさんと似ているかもしれません。 一般のお客様と接する仕事をしていましたが、もう少し踏み込んだB to Bのお仕事が したいと思うようになりました。、留学経験があったこともあり、外資系企業での 仕事にも興味があったため、応募してみました。

2. 職務、業界未経験で入社して、どうでしたか?

(スウ)サービス業からIT業界への転職ということで、ドキドキしましたが、 周りのサポートがあったのでキャッチアップしやすかったです。 勉強意欲と社会人の基礎があったので、周りの方のアドバイスを素直に聞いて 前向きに仕事をしていると、自身でも日々の成長が感じられるようになりました。 今も、本当に良いチャンスだと思い、楽しんでいます。

(佐藤)未経験のため、あまり当てにされてない状況のスタートだったのが逆に良かった かもしれません(笑)。いきなり無理難題を押し付けられることもなく、自分のペースで 仕事をキャッチアップすることができたと思います。また、逆に、わからない (染まってない)からこそ、社歴の長い人では気づかない、お客様目線(新鮮な目線) で意見がもらえるからありがたいとまで言ってもらえるようになりました。 未経験でも、良いところを受け入れてもらえる環境は大変良いと思います。

3. PTCってどんな会社ですか?

(スウ)最先端企業というのが私の印象です。私が営業を担当しているソリューションが IoTということもあり、時代の最先端を走っている感覚がすごく気持ちが良いです。 PTCに入社していなければ、今もIoTやARなど知らなかったと思います。 新しい技術を推進する良い会社だと感じられ、誇らしくも思います。 また、これまで務めていた日系企業から外資系企業に来て感じたのが、 抜群の柔軟性でしょうか。本当に仕事がやりやすいです。

(佐藤)PTCのPも知らず、製造業も知らずに入社しましたが、入社してから製造業で設計をご担当されているお客様と実際にお話して知ったことは、世界の三大3D CADの一つと 言われるほどPTCのCADは有名であり、入社してから大きな会社であることを知りました。 私が担当しているお客様は日本を代表する製造業のお客様が多いので、名刺交換をしながら、 黒子のように日本の製造業を影ながらサポートをさせていただいていると実感しています。

4. PTCジャパンの社風はどうでしょうか?

(スウ)フレンドリー。聞きたい知りたいことは、聞けば必ず答えが帰ってきます。 風通しがよく、経営のトップとの連携もしっかりしており、新しい情報がリアルタイム で得られ、自分の声もあげられる環境。 また、勤務時間がフレックスなので、自分のプライベートも楽しめます。

(佐藤)風通しがすごく良い。過去の日系の企業と比べると、何か一つ案件を通すにも、 色々な人の承認が必要でしたが、今は、ディレクター一人に説明をして同意してもらえれば、「ミスしてもいいから、やってみてごらん!」と言ってもらえる環境があります。

5. PTCで一番気に入っているところ(好きなところ)はどこですか?

(スウ)働きやすさです。年上の人が多いけれど、優しく教えてくれる。 もっと言うと、働きやすさというより、働いていける環境がある。 ワクワクと紹介できるような製品を取り扱っているので前向きに取り組めます。

(佐藤)ワークライフバランスが取りやすい。 仕事をちゃんとしていれば、休みはしっかり取れるし、旅行などにも行きやすい。 「行ってらっしゃい~」と言ってもらえる環境です。

6. 今後のキャリアステップの目標などあれば・・・・

(スウ)近い将来、外国語を使える環境を増やしたいです。 日本を拠点として、海外へと情報や声を発信していきたいです。

(佐藤)現在販売している商材がユーザートレーニングなので、 PTCソフトウェアそのものの商品知識も付けていきたいと思います。 ライセンス販売など、色々な部署を回って見てみたいと思います。


(星野)今日はありがとうございました。お二人とも充実しているようで良かったです。 これからもがんばってください。

PTCジャパン株式会社's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
2 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon