1
/
5

【数字で解説】ワークライフバランスのおはなし

皆さんこんにちは!採用担当の南条です。

だんだんと年末が近づいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2022年後悔のないよう、充実したお時間をお過ごしくださいね☕

本日は当社のワークライフバランスについて、実際の数字を使ってお話していきたいと思います!


皆さんも就職活動をされるなかで、「ワークライフバランス」という言葉を何度も聞いたことがあるのではないかと思います。

政府広報オンラインでは、ワークライフバランスとは

「働くすべての方々が、『仕事』と育児や介護、趣味や学習、休養、地域活動といった『仕事以外の生活』との調和をとり、その両方を充実させる働き方・生き方」

と定義されています。

なかには「仕事と生活の時間比率を揃えること」だったり「女性支援のための施策である」といった誤解をされることもありますが、本来は年齢や性別を問わず、働く人すべてに関係する考え方です。

当社では、こういった本来のワークライフバランスという考え方に着目し、「仕事以外の生活との調和」を目指して日々施策に取り組んでいます!

その上で、ここからは実際の数字を用いて当社でのワークライフバランスについてお伝えができればと思います。


まず残業時間については上記の通りとなり、1日平均20~30分程度となります。

基本的に残業をする場合は事前申請制となり、業務調整の相談がしやすい雰囲気づくりにも努めております。

※IT業界全体として、平均残業時間は約20時間といわれております


有給休暇の取得についても、業務スケジュールやチームのメンバーの状況を見ながら、比較的自由に取得ができております。

私自身もスケジュールを調整しながら、有給休暇を利用して帰省をしたり出かけたり、プライベートを充実させることができております🕒


続いて育児休暇の利用者数については、管理職や男性の取得実績もございます。

ワークライフバランスの「年齢や性別を問わず、働く人すべてに関係する」という点において、休暇制度についても当社では社員全員が利用しやすい環境にすることを目指しております。

リアルな数字を用いての解説、いかがでしたでしょうか。

当社の採用特設サイトでは「データで見るPSC」というページをご用意しておりますので、

下記よりぜひ他の数字もチェックしてみてくださいね👀

https://psc-insight.com/staff/data/

それでは、次回の投稿もお楽しみに!

株式会社ピーエスシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ピーエスシー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?