1
/
5

【21新卒社員インタビュー第2弾◎】配属後いま何してる?~Cloud事業部 配属インフラエンジニアのお仕事~

こんにちは!経営企画本部の桑名です。

21新卒社員インタビュー第2弾として、入社研修を終えて各事業部へ配属された後、現在の21新卒メンバーがどんな仕事をしているのか、インタビューを行いました!

今回は2021年4月1日に入社し、現在、Cloud事業部にて、インフラエンジニアとして活躍中のHさんをご紹介いたします。就職活動のポイントからPSCに入社を決めた理由、また入社後実際に感じた魅力は何なのかまで、見どころ満載の内容になっています!

では、早速インタビューに参りましょう!

Q1.配属先の事業部では主に何をしていますか?

お客様のインフラ環境の整備を行っています。クラウドサービスを用いて、サーバーの構築やオンプレミス(物理サーバー)環境からクラウド環境へのデータ移行等の業務を行っています。

Q2.現在担当している業務内容とやりがいを教えてください。

お客様に納入するための検証を行う環境を、自身で構築から行っています。手順書に従って作業するのではなく、自分自身で手順を調べて構築を行うため毎日学ぶことがあります。参考資料の内容が理解できず、作業が進まないこともあり、大変な面も多いですが、完成できた際は達成感があります。また、自分が構築したものをお客様に運用していただくことに対し、責任感や不安も感じますが、「自身の働きが、お客様のお役に立てている」と実感でき、やりがいを感じています。

Q3.ピーエスシーに入社を決めた理由と入社後実際に感じた魅力を教えてください。

私は自身の強みとなる技術を身につけたかったので、これから活きるITの技術を未経験から身に着けられる点が決め手でした。勉強会が頻繁に行われており、学ぶ環境が多くある、学ぶ意欲のある社員が多い点が魅力だと思います。

Q4.就職活動はいつ頃から始めていつまで行っていましたか?また、気を付けていたポイントがあれば教えてください。

大学3年の夏から大学4年の5月まで行っていました。受けた面接がほとんどオンライン面接だったので、暗い印象にならないよう照明に気を付けたり、声色をいつもより高くし、ボリュームも大きめに話すよう心掛けていました。

Q5.就職活動中の学生へ一言お願いします!

先輩方は質問したら答えてくれる方ばかりですし、勉強できる環境も整っているので、「ITに興味があり、ITの技術を身につけたい」という人にPSCはおすすめです。コロナ禍のうえ、就活はメンタル面でも大変かと思いますが、ぜひ満足のいく就活にしてください。応援しています!

Hさん、ありがとうございました!

今後もまだまだインタビュー続きます!

株式会社ピーエスシー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ピーエスシー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?