1
/
5

【21新卒インタビュー】新入社員のリアルな気持ちとは?#第8弾

21新卒インタビュー第8弾!!


今回は2021年4月1日に入社し、現在Outsourcing事業部に配属されたYさんに就職活動から現在に至るまでのインタビューをしました!

どんな就職活動をしていたのか、入社を決めた理由は何なのか、コロナ禍でのオンライン研修の心境など、就職活動中の学生必見です☆



Q1.就職活動はいつから始め、どんな準備をしてきましたか?

就職活動を始めたのは、大学3年生の2月からです。

ちょうどその時期からコロナウイルスが流行し始めて外出が出来なくなったので、IT業界の勉強(プロゲートなど)と就活アプリなどを入れて準備をしていたと思います。


Q2.就職活動をする上での軸は何でしたか?

就職活動の軸は、研修が充実している会社を軸に探していました。

理由は自分自身の成長に重きを置いていたからです。


Q3.ピーエスシーに入社を決めた理由は何ですか?

入社の理由は多くありますが一つ選ぶとすれば、面接でのフィーリングです。

僕はすごく面接が苦手であがり症だったので、面接が楽しいと感じたことがなかったのですが、初めてピーエスシーの面接で楽しいと感じたため入社を決めました。


Q4.現在の心境をお聞かせください!

楽しいです。その一言に尽きます。

また、同期がすごく優秀で個性的な方が多いので自分も優秀で個性的な人になりたいと思っています。


Q5.入社研修のオンラインの際に、気をつけていたことは何ですか?

オンライン研修で気を付けていたことは、表情です。

オンラインだと、部屋で一人なのでついつい顔が無表情になってしまいますが、他の方が話をしているときや朝礼、終礼時など頷きや表情があると相手方が話しやすいので意識して気を付けていました。


Q6.就職活動中の学生へ一言お願いします!

コロナウイルスの影響で何かと大変だとは思いますが、

逆に僕はチャンスでもあると思いますので、ぜひ頑張って悔いのないようにしてほしいと思います。

Yさん、ありがとうございました!


オンラインでの状況において、相手とのコミュニケーションが一方的にならないように反応を示すことは、より大切なことになりましたね。

今後もオンラインでの状況が続いていくかと思いますので、どうしたら話し手が話しやすいか、真剣に聞いていることを相手に伝えられるか、を意識していくと良いと思います。


今後は入社研修を終え、配属となった21新卒に、配属後の状況を詳しくインタビューしていきたいと思っております!

そちらもぜひお楽しみに♪

株式会社ピーエスシー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more