1
/
5

【21新卒インタビュー】新入社員のリアルな気持ちとは?#第7弾

21新卒インタビュー第7弾!!

今回は2021年4月1日に入社し、現在ITマネジメント事業部に配属されたFさんに就職活動から現在に至るまでのインタビューをしました!


どんな就職活動をしていたのか、入社を決めた理由は何なのか、コロナ禍でのオンライン研修の心境など、就職活動中の学生必見です☆



Q1.就職活動はいつから始め、どんな準備をしてきましたか?

大学3年生の夏休みから1Dayインターンに行き始めました。

大学の必修単位として学外実習が6週分程度あったため日程が確保できず長期インターンには参加しておりません。

大学で取得していた管理栄養士の資格を生かせる企業や、福祉系の企業、コンビニ、小売りなど幅広く参加し「自分がやりたいこと」を探すことに時間をかけました。


Q2.就職活動をする上での軸は何でしたか?

「成長しながら長く働き続けられること」を軸に置いていました。

具体的には、ワークライフバランス:50%、汎用性のあるスキルが身につくか:30%、やりがい:20%として考えていました。


Q3.ピーエスシーに入社を決めた理由は何ですか?

雰囲気が自分に合っていると感じたからです。

一番自分らしく面接や面談ができた企業でした。

そもそもピーエスシーを知ったきっかけは大学3年、1月の合同説明会です。

IT企業に関心がなかった私にも時間をかけてマンツーマンで説明していただきました。「IT企業は情報系の学生しか就職しないという考え」を壊していただき、就活中で一番印象深く感じました。


Q4.現在の心境をお聞かせください!

今までしてきた勉強とはまったく違う分野の勉強で毎日新鮮な気持ちで取り組んでいます。

内定期間からオンラインでコミュニケーションをとっていた同期とやっと直接会うことができ、とても嬉しいです。

いち早く成長できるように頑張りたいです!!


Q5.入社研修のオンラインの際に、気をつけていたことは何ですか?

リアクションがないと話し手が話しづらいので大きめにリアクションをとるようにしていました。

また、直接研修とは関係ないですが運動不足になるのでお昼休憩中に歩く時間を作ったり、通勤時間を意識して早起きした分、その時間に運動したりしていました。


Q6.就職活動中の学生へ一言お願いします!

就活期間はずっとなんとなく不安な気持ちが心の片隅にいますよね。

たまにリフレッシュする時間を設けるのもいいと思います!

自分が納得できるまで頑張ってください!!

Fさん、ありがとうございました!

適度にリフレッシュする時間も大切ですよね。

就職活動中の皆さまも、焦らず自分のペースで、自分に合った会社選びをしてみてくださいね。

また、それがピーエスシーであったら大変嬉しく思います(^^)


今後も21新卒インタビューまだまだ続きます!ぜひお楽しみに♪

株式会社ピーエスシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more