This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

Progate | 質の高いコンテンツを提供し、それを維持し続けるには

こんにちは、株式会社Progateの水口です。普段はレッスン制作したりエンジニアリングをしたりしています!

Progateのレッスン制作チームがコンテンツについて語る連載企画。
今回のテーマは「質の高いコンテンツを提供し、それを維持し続けるには」です!

今回は「Progateのコンテンツ修正」に関して紹介させていただきます!

目次

  1. 自己紹介
  2. コンテンツ修正とは
  3. 従来のコンテンツ修正が抱えていた問題
  4. コンテンツ修正の改善を実行
  5. 改善を実行して
  6. まとめ
  7. 関連するレッスン制作チームの記事

自己紹介


名前:水口 研二(みずぐち けんじ)
Twitter: @Mizuken_Water
陸上自衛隊にいた事もあれば某大手自動車メーカーで勤務していたこともあり、上京してSESとかプログラミング講師やってるかと思えばCTOとかしていました。

現在は教育に携わる事がしたくて、その中でも自分がずっとやってきた「プログラミング」も活かしたかったのでProgateで色々やってます。

自己紹介はここまでで、本題です↓

コンテンツ修正とは

普段皆様に受講いただいているProgateのレッスン、皆様が快適に受講できるよう細心の注意を払って制作しております。


どのような仕事においても言えることですが、完璧な人はいません。人間である以上、ミスはつきものです。
ごく稀に誤字・脱字やイラストの不備、正誤判定の設定ミスなどが生じてしまいます...大変申し訳有りません...

このようなレッスンにおける不具合全般を修正するのが「コンテンツ修正」です!

従来のコンテンツ修正が抱えていた問題

僕が入社する前からコンテンツ修正は存在していましたが、以下のような問題などがありました。

・週に1度しか修正活動ができない
・修正項目の管理状態が雑 (進捗がわかりにくい)
・レッスンの一部ではなく全体に関わるような大規模な修正ができない

このままの仕組みだと、この記事の見出しにもあるような「質の高いコンテンツを提供し、それを維持し続ける」ことがいつまで経っても達成できません!

今後のコンテンツ数の増加のことを考えると、今すぐにでも仕組み化しないといけない状態でした。

コンテンツ修正の改善を実行

そこで、コンテンツ保全の取り組みを整備するとともに、コンテンツ修正の仕組みも作っていこうと動き出しました。今年の5月・6月あたりです。


従来は、Googleフォームから送信された情報が集約されているスプレッドシートを参照してコンテンツ修正を実行していました。

しかしこのフォーム、とにかく見通しが悪いのです。


なのでまず、コンテンツ修正の項目を管理する場所を整備しました。

修正項目は全てAsanaというタスク管理ツールに移行。移行作業は大変かと思われましたが、スプレッドシートの内容をそのまま一括で反映させる機能がAsanaにあったので、そこまで負担はかかりませんでした。

ついでにGoogleフォームから送信された情報もAsanaのボードに自動的に集約されるようにしました。


これだけでも見通しが良くなり、修正項目もだいぶ明確になってきました。


次に、コンテンツ修正の頻度を週1から週2に変更しました。(火曜・木曜)

今までは週に1度有志で修正を行っていたのを、週に2度、3〜4名程度で行うようにしていきました。

これにより、今までよりも問題発見〜解決までのサイクルが短くなりました。

改善を実行して

修正活動がすごくはかどりました。

Asanaへのタスク管理ツールの移行したことによって、当時問題視されていた「修正項目の管理状態が雑」という問題は解消されました。

レッスン全体の修正などの大規模な修正の実行」に関しては、「コンテンツ修正」ではなく「コンテンツ保全」の管理下に置くことによって、適切なオペレーションを回すことを実現できるようになりました。


まとめ

コンテンツ修正の仕組みを改善してから約3ヶ月ですが、予想しているよりも高速に修正サイクルが回っていて驚きです。

と同時に「コンテンツ修正、他のことにもチャレンジできるんじゃないかな?」とも思っています。

たとえば

・修正した項目のリリースノートなどを月1を作成してみる
・修正タスクに重みを付けて、各メンバーが週にどれぐらいの修正が可能かを可視化してみる

などです。

これからも「質の高いコンテンツを提供し、それを維持し続ける」ことができるように、誠心誠意活動していきますので、何卒よろしくお願いいたします。

以上!

株式会社Progate's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more