1
/
5

医療系スタートアップでのデザイナーの仕事をご紹介します。

こんにちは。株式会社PREVENTの白濱です。

今回はデザイナーの普段のお仕事をご紹介したいと思います。

PREVENTはヘルステック領域のスタートアップです。
病気を抱えて日常生活を送る方が、将来の不安なく、健康に生きる社会を作るために全社を上げてサービス提供をしています。

デザイナーの役割は主に3つ。プロダクトの設計と、マーケティングのディレクション・制作、ブランディングがあります。

1. プロダクト(アプリケーション)の設計

PREVENTが提供している生活習慣指導サービス「Mystar」。Mystarにおける、ユーザーさんとメンター(医療従事者)のコミュニケーションで用いられるアプリケーションのインターフェースを作っています。
ミッションはユーザーさんとメンターのコミュニケーションを最大化させること。日々の記録をつける、データを閲覧する、その行為のひとつひとつがサービスにおいてどんな意味を持つのかを考えながら設計しています。


Mystar

ユーザーさんが利用するスマートフォンアプリケーションです。AndroidとiOSで提供しています。毎日の活動量計からのデータを記録、確認したり、メンターにチャット相談したりできます。ヘルスレコードアプリに近しいかもしれません。


Mystar WEB

ユーザーさんが利用するWEBブラウザアプリケーションです。役割はスマートフォン版と同じです。(※一部機能制限あり)


Mystar PRO

メンターが利用するWEBブラウザアプリケーションです。ユーザーさんから日々送られてくるデータを確認し、アドバイスの方針決定に必要な情報が閲覧、記録できます。電子カルテや管理画面といったイメージが近しいかもしれません。

他にも、CRMやフォーム管理システムなど数個のプロダクトがあります。

. マーケティングのディレクション・制作

MystarサービスはBtoBtoCモデルです。Bにあたる健康保険組合様にサービスを導入いただいて初めて、Cにあたるユーザーさんにご利用いただけるサービスです。
そのため、現状は健康保険組合様の組合員様に限定してサービスのご案内をお送りしています。対象がクローズドで、年齢層も限定されるため、一般的なWebマーケティングと違い、DMをメインに展開しています。

新しい案内資料の企画・制作

ユーザーさんに送付する、サービスの案内資料を企画します。どうしたら申し込んでもらえるか?ユーザーを想像して試行錯誤を行います。

発送業務のディレクション

案内開始時期に発送準備が間に合うように進行管理したり、制作物の在庫管理、発送作業の割り振りなど行います。

ランディングページや応募フォームの作成とアナリティクスの分析

DM経由でのWeb応募用のランディングページや応募フォームの管理、時にはアナリティクスのデータを分析してデザインの改善をしたりします。

. ブランディング

Mystarサービスは予防医療領域に分類されます。その中でも既に病気を抱えている人に対して、病気の重症化や再発を予防するサービスを提供しています。病気を抱えつつもその人なりの健康を手に入れられるように…という多様性を受け入れる「寛容さ」を表現するために、わかりやすくやさしいブランドイメージを定義しています。

ロゴやスタイルガイドラインの制作

会社のブランディングを行い、ロゴの制作や周辺ツールでのトーン&マナーを規定します。他業種が入り混じる会社なので、エンジニアだけでなく、セールスやメンターでもブランドイメージを守る事ができるように、わかりやすく定義します。

サービスに必要なツールのデザイン

Mystarではアプリケーションだけではなく、活動量計や塩分測定機などの測定機器を使用します。ユーザーさんのお宅に1キットずつ送付し、ご自身で機器設定いただきます。キットのパッケージだけではなく、スムーズに機器設定できるようにパンフレットも作成しています。

会社の広報物のデザイン

会社のコーポレートサイトを作ったり、広報用チラシや広報物のデザインも作っています。取材記事や登壇時に必要な画像制作も行います。

展示会のブース設計、デザイン

健康保険組合様にサービスを導入頂くために展示会出展をしています。その際のブース設計、制作物のデザインもデザイナーが主導して行います。

オフィス内装のディレクション

PREVENTは事業拡大に伴い、日々メンバーが増え続けています。そのため、2019年5月にオフィス移転を行いました。移転に合わせて、よりメンバーが気持ちよく、クリエイティブに働けるようにオフィス環境をの設計もデザイナーが行い、外部の設計士さんとの連携して、施工、什器選定を行っています。

詳しくはこちら

オフィスのエントランスが完成しました! | PREVENT
デザイン部門リーダーの戒能です。 この度、長らく施工していた名古屋オフィスのエントランスの施工が完成しましたので、ご紹介させていただきます! これまで、エントランス部はパーテーションむき出しのだったのですが、額装された大きなロゴでお出迎えができる、会社の顔となるようなスペースになりました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/prevent/post_articles/189263
PREVENT's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from PREVENT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?