This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

入社1年目の鈴木さんに聞きました!(前編)

常に新しいことを考える面白い会社!だからきっと、飽きが来ないです!

社員インタビューの記念すべき第1弾!Wantedly経由で2019年2月から図研プリサイトに仲間入りし、インダビューアー神原と同じマーケティング部に所属の鈴木さんにお話を伺いました。

前編の今回は、“入社のきっかけ”“実際に入社してみての印象” を中心にお届けします。

マーケティング部 マーケティング推進課 鈴木優香さん     @近所のおいしい天ぷら屋さん


天ぷらを食べてるところ恐縮ですが(笑) まずは鈴木さんのバックグラウンドについて聞かせてください!

大学までは地元・静岡の学校に通い、東京の大学院に進学、台湾の原住民について研究していました。大学院修了後に就職したのはIT企業でしたが、その後転職し、不動産会社でWEBマーケティングに携わっていました。

なんだろう、油がさっぱりしてますよね、ここの天ぷら、おいしい!!(笑)


大学院での専攻や前職とは畑違いにも思えるITベンダーの図研プリサイトに入社を決めたきっかけって、何だったの?

業種にこだわりがあったわけではなく、ITマーケティング業務に携わるという点を重視していました。図研プリサイトは当時3年目の企業で、“究極には、営業マンをゼロにする”という強気なマーケティング目標を掲げているところに面白みを感じて入社を決めました。Wantedlyを通じてスカウトしていただいた方が現在の上司なわけですが、「この人なら信頼できる」と、面接時に感じ取れたことも大きいです。あと、産休・育休を2度取った、ロールモデルとなる女性社員がいるのもポイントでした。制度を謳ってるだけで取りにくい会社もあるので。


私のことだね、ありがとう!(笑)では、実際に入社して、会社や人に対する印象って変わった?

率直に、風通しが良い会社だなと感じました。同じフロアに営業やSE、開発から管理部門の人が働いてる会社って、少ないんじゃないかな。ありがちな部門の垣根が本当にないし、製品のことからプライベートなことまで、みんなよく話してるなと。

あと、今期4年目なのに事業としての安定感みたいなものを感じてます。特に製造業向けに提供しているソリューション。分社化以前からの事業なんですよね?


そうそう。PLMソリューション自体は、実は20年以上の実績があるんだよね。うちの特長的なところで、製造業向けITに従事し続けてきた盤石な基盤が「安定感」っていう印象に繋がってるのかな。

確かに。それでいて、製造業向けITだけに留まらず、AI要素を取り入れたナレッジ製品を開発しているところが「あ、この会社、常に新しいことを考える面白い会社だな」って思えます。きっと、飽きが来ないなと。


教育体制についてはどう?整ってると感じる?

中途入社でも研修をしっかりと受けさせてもらってます。座学はもちろんなのですが、それと並行して早々に実機を使っての成果発表の場があったり、お客様先に同行できるスケジュールを組んでもらえたり、OJTの体制が整っていてありがたいです。外部の研修も、自分が必要と感じたものは積極的に受講することが推奨されています。


入社してから、ワークライフバランスは保ててる?

ありきたりですが、公私ともに充実してます。今までに経験したことのない分野で、幅広くマーケティングの仕事ができていることがすごく楽しいです。定時で帰れてますし、もちろん土日休みなので自分の時間もしっかり取れてます。通勤には片道1時間はかかってるんですけど、会社周辺の環境が良くて、近くに住んでる社員の方がほとんどのようなので、ちょっと移住を考えてたりもします(笑)。


次回後編では、“図研プリサイトでの仕事内容”を中心にお届けします。お楽しみに!

株式会社 図研プリサイト's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon