1
/
5

会社の利益を左右する!若手社員が活躍するクレジットセンターの実態とは⁉<内定者インタビュー>

本記事は2022年度入社の新入社員が内定者の頃に、社員とのインタビューを通して作成した記事となります。(記事作成の詳細や過程はこちら

就活生のみなさん、こんにちは!

就活を進める中で、会社での具体的な働き方がイメージできないという不安はありませんか?そこで、今回は当社の基盤事業であるオートクレジットの中枢部署、クレジットセンター(以下:クレセン)で活躍する社員の方にインタビューさせていただきました!なかなか聞けない仕事の裏側にも迫ったので、参考にしていただければ嬉しいです。

INTERVIEW

▽Zoomでのインタビューの様子

上段:森田さん  / 下段:左から内定者_高松、齊木

M:森田さん T:高松(内定者) S:齊木(内定者)

クレセンってどんな仕事?

S:クレセンの具体的な業務内容を教えてください!

M:業務は大きく3つに分かれています。

①【受付】販売店や営業からの問い合わせ対応、センター全体の管理

②【審査】申込者の融資判断

③【正式】免許証や車検証など審査の条件書類等に不備がないか確認

毎日、自分が担当する業務も、一緒に業務をするメンバーも変わります!

T:クレセンの1日のスケジュールを教えて下さい!

M:シフト制で、早番は9:30〜18:30、遅番は11:30〜20:30です。早番の1日のスケジュール例を紹介します。


基本は3連勤⁉

T:森田さんはシフト制で良かったと思うことはありますか?

M:土日勤務を含めた週休2日制で平日休みが多いので、病院や役所に行きやすく、美容室が空いている等です(笑)。あとは基本3連勤で、5連勤になることはほとんどないので、その点は体力面で少し余裕が生まれます。

T:なるほど!逆に困ったところはありますか?

M:土日休みの友達が多いと予定が合わせにくいこと。ただ、土日も希望を出してお休みを取ることはもちろん可能です。あとは、毎日出社時間が異なるので、慣れるまでは生活リズムを整えるのが大変かもしれません。でも遅番の日には朝の時間をゆっくり過ごせるので、そんなに悪い点だとは思っていないです!(笑)

営業目線も必要!結果が目に見えるクレセンのやりがいとは?

T:評価制度についてどのように感じますか?

M:クレセンでは一日に自分が処理した審査件数や正式件数が出るので、自分がやった分だけ数字に表れますし、もちろん評価にも繋がります。また、半期に一度センター長との面談があり、そこで定量面だけでなく、定性面もしっかりとフィードバックしてくださるので、結果もプロセスも見て頂けていると感じますね。

S:自分のやったことが目に見えやすい業務なのですね!お仕事のモチベーションはどうやって保っているのでしょうか?

M:クレセンは内勤の部署ですが、ただ受動的に案件を処理するのではなくて、最終的には会社としての予算達成が目標なので、営業目線も求められます。決裁の権限はクレセンにしかないので、時には営業との交渉が必要になることも。難しいことですが、お互いに納得のいく答えを出して、それが契約に繋がったり、営業から「ありがとう」と言われると、頑張って良かったなと思います。会社の利益を左右するというプレッシャーはありますが、だからこそやりがいも大きいです。

S:営業のサポートというよりも、一緒に利益を作っていく部署ということですね。


T:会社の利益に関わる重要な業務を担当されている森田さんですが、これまでに大きな失敗をしたことはありますか?

M:自分の誤った判断でお客様や販売店様に迷惑が掛かってしまい、担当営業がお店に謝りに行ってくださったことがありました。自分のミス一つがお客様・販売店様・営業にも影響を与えてしまうので、改めて責任の重さを感じました。

でも、その時も担当営業からは「フォローしておくから大丈夫だよ。次から気を付けてね。」と声をかけてもらいました。失敗して落ち込んで終わりではなくて、同じミスは絶対に繰り返さない!次は自分が営業を助けよう!という気持ちになりました。

T:森田さんはどうやって一人前になったのですか?

M:当社には「メンタートレーナー制度」があり、相談役となってくださる年次の近いメンターと、業務の指導をしてくれるトレーナーがついてくれます。

配属当初はメンターが月に1回面談をしてくれて、些細なことも全て質問できたので心強かったです。また、クレセンでは審査の規定など覚えることも多いので、定期的にテストをして少しずつ身に着けていきました。

でも実は、正直まだ“一人前”にはなれていないと思っています。これまで先輩方に丁寧にサポートいただいた分、これからは自分が後輩に頼られる存在となって、センターに還元していきたいです!

T:ありがとうございます。分からないことはすぐに聞ける環境だと分かり安心しました!

インタビュアーの内定者に感想を聞いてみました!

T&S:周りのサポートもあり、失敗を恐れずにチャレンジできる環境だということが伝わりました。

頑張った分、数字にも反映されて、自分の成長が目に見えやすいこともモチベーションになると思います。

仕事の内容や部署の雰囲気もさらにイメージでき、春から働くことがより楽しみになりました!「こんな職場って良いな」と思った方、ぜひ一緒にプレミアグループで働けたら嬉しいです。就活生の皆さん、納得のいく結果が得られるように、気になることはたくさん質問してみてくださいね!

プレミアグループ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings