1
/
5

*ステップアップワーク活動報告*

先日迎えた入社式

フレッシュで活気あふれる32名の新入社員が入社しました!

実は内定者期間の1月~3月末まで、社会人へとステップアップするため、あるワークに取り組んでもらっていたので、入社式の時点ですでにチームワークはばっちり◎

今回は内定者がどんなワークに取り組んできたのか、その過程や内容についてお届けしたいと思います♪

ワーク内容は、「当社の魅力を伝える社員インタビュー記事の作成」。5チームに分かれ、全て内定者主体で何を伝えたいかを考え、スケジュール設定、アポイント、インタビュー、記事作成を行っていただきました。

ワークを進める中で、チームとして上手く動けずなかなか話が進まなかったり、インタビューアポイントのためのビジネスメールに苦戦したり、まだまだ当社の知識がなく情報の取捨選択に悩んだりとたくさんの壁にぶつかりました。それでも失敗や修正を繰り返しながら、社員インタビューを通してそれぞれのチームで伝えたい想いを一生懸命形にしてくれました。

記事は作成後社内確認を経て、HPへ掲載できるかの最終判断を社長である柴田さんが直々に行います。 どんな思いで、何を伝えたいのか、各チームの要点を柴田さんにプレゼンする発表会を入社式の日に実施しました。

ステップアップワーク発表当日

最高の記事は書けた。柴田さんは「HPへ掲載する価値があるのか」という『質』を見ている。自分たちの想いがしっかり伝わるように最高のプレゼンをしなければ。志高く、プレゼンに向けて前日の夜までオンラインで練習していたチームもありました。リハーサルの時間でさえ、「ここはやっぱり少し伝え方を変えよう!」などの声かけが飛び交い、最後の最後まで妥協せず高みを目指す姿勢は私達人事も心を打たれました。

▽リハーサル風景

上手くプレゼンできるか?掲載OKはもらえるのか?柴田さんや記事作成に協力いただいた関係部署代表者が揃い、緊張で堅い表情の中発表会がスタート…     

「こんにちはー!!!!」

皆の緊張を一気に吹き飛ばすような元気な挨拶で1チーム目の発表が始まりました!あまりの元気の良さに思わず皆がにこり。緊張がほぐれ、そこからそれぞれのチームらしさがあふれる発表を行うことができました。

▽発表風景


結果発表

プレゼンを終え、各チームの記事掲載可否の結果発表へ。再び緊張感が漂う中、結果は…

全チーム掲載可!!!

内定者期間でここまで懸命に取り組んでくれたこと、全チーム当社の魅力が伝わる素晴らしい記事を作ってくれたことへの労いの言葉が柴田さんより送られました。ほっと安堵の息を漏らしたところで、なんと柴田さんよりサプライズで最優秀賞が発表されました!プレミアのロゴ入りオリジナルポロシャツがプレゼントされ、チーム一同大歓喜☆

▽各チームの写真



印象に残ったのは、最優秀賞チームメンバー全員が顔を見合わせて喜び、他のチームの皆が悔しそうな表情を浮かべたことです。

全員で心から喜び合えるのは、1人1人が同じモチベーションで一生懸命プロセスを積み上げられてきたということ。悔しいという感情があるのは、それだけ高みを目指し本気で取り組めていたということ。皆がどれだけ熱量を持って取り組んでくれていたかが伝わり、胸が熱くなりました。

無事に全チームが記事の掲載を認めてもらえたのは、ここまで全員が力を合わせ、妥協せず、「より良いものを」とこだわり続けた努力の結果です。社員インタビューを通して入社前に当社の社員・社風を深く知れたことやチーム一丸となって取り組んだ時の達成感など、このワークで得たことは必ず入社後にも活かされます。

改めて全チームの記事が掲載可という結果を頂けたことを本当に嬉しく思います。

このワークのゴールは「たくさんの就活生に当社の魅力を伝える」こと。完成した記事を多くの方に見ていただけるのが楽しみです!

さあ、一体どんな記事が出来たのか…? その内容は5月配信予定となります。

coming soon...  お楽しみに♪

プレミアグループ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings