1
/
5

【新卒Interview】IT知識ゼロからの挑戦!ポールトゥウィンでの働き方【2022】

2022年新卒としてポールトゥウィン株式会社に入社したメンバー。IT×RPA事業のお仕事に興味を持ち当社を選んでくれた理由をインタビュー!現在は岩本町のビルですが来春は秋葉原センターへ移転予定!


―― 仕事内容を教えてください

企業からオーダーいただく、サーバ・インフラ監視のお仕事です。
工程に分かれて業務を遂行しています。

私は【2】の実際に稼働が始まり監視がスタートするタイミングを担当するメンバーの1人です。

【1】SE(システムエンジニア):14名
【2】OP(オペレーション)のチーム:1チーム8名程度×4チーム(チームリーダー1名)


―― IT業界に興味をもったきっかけは?

両親は、自営業でITとはかけ離れた仕事をしていました。ただ父が、昔からITを駆使して新しいものや情報を取り入れることが好きだったこともあり、仕事においても設備や運営にRPAを導入して運用効率を図っていたのを間近で見てきました。IT化が進まない業界のなかで、ITをつかって効率化を図る父の姿に感銘をうけて、ゆくゆくは自分もIT企業に就職して、父のようにIT化が進んでいない業界の後押しをしたいなと思うようになりました。

―― 入社の決め手を教えてください

ポールトゥウィンは、東京証券取引所プライム市場上場のポールトゥウィンホールディングスの子会社であることや、従業員数の多さ、大手企業ばかりの主要取引先など、安心感があったこと。
2022年の3社統合によって、幅広く業務に携われるチャンスがあるのではないかという点が内定承諾の決め手となりました。
面接官のお人柄も柔らかく、不安になることなくスムーズに内定まで進みました。

シフト制で実働が10時間なので、週4日勤務で月半分も休み! という働き方も魅力でした。平日に休みを設定すれば、役所にいったり、病院に行ったり、平日に済ませたいプライベートの用事にも対応できます。土日休みのときは、会社員の友人とも会えるし、良いとこ取りだと感じています。
チーム交代制で夜勤の担当が入れ替わるのですが、チームメンバーが全員一緒に時間帯移動をするため、安心感もあります。
入社後のギャップは特にありませんでしたが、強いて言えば、女性比率が低いので、もっと女性が増えてくれると嬉しいですね。笑


―― 仕事のやりがいを教えてください

私の場合は、IT知識が乏しかったので、日々成長できることが面白く、やりがいを感じています。IT用語などもはじめはピンと来ず不安もありましたが、先輩にご指導いただいたおかげで、だいぶ身に付きました。
海外にアラート通知の電話を掛けるなど、体験したことのないチャレンジングな経験もできます。
クライアントは大手企業も多く、その名立たる企業をお守りしているパートナーであることは、誇らしく思えます。運用構築にも興味も沸いており、ステップアップして初期段階から監視の構築を考える(SE)お仕事を任せてもらえるように頑張りたいです。

障害等が発生した際は瞬時にチェックに入るため、この時間帯に必ず何をするといった細かい1日のスケジュールはないのですが、今は経験を蓄積したいので、なるべく自ら対応に関わらせてもらっています。


―― メンバーの雰囲気を教えてください

チームリーダーがすごく面白い方で、いつも和ませてくれています。入社してから驚いたのは、若いメンバーが多く、同じ年の先輩もいるので馴染みやすかったことです。上下関係もなく、皆さん本当に優しく接してくれるので、安心して働けています。

内定後にWEBコミュニケーション会があり、入社前に同じ新卒メンバーや部署以外の先輩とも交流が持てたことで、入社後すぐに打ち解けられました。
ビジネスマナー研修なども一通り教わりましたが、対応フローやマニュアルに沿って指導してもらましたし、報告・メールにおけるテンプレートもしっかりあるので、自然と基礎が身につきました。


―― 働く環境を教えてください

現在は岩本町にあるオフィスで働いています。来年には秋葉原に新しいセンターができ、そちらに移転するそうなので、今から楽しみです!基本的には出社が多いので、きれいなオフィスで働けるのは嬉しいですね。出社することで、チームとも意思疎通がしやすく、コミュニケーションも活発にできていると感じています。


IT専門知識のない女性でも、各々のビジネスITスキルは最初の段階で大きくは必要ないので、興味ある方がいれば「スタートしやすいお仕事ですよ!」と背中を押してあげたいです。

ポールトゥウィン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ポールトゥウィン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?