This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

大冒険合宿第8章〜神様に誓う!2020年はプラコレ史上最高の年だったと言える成長をしよう〜 in 鎌倉光明寺




合宿の永遠の目的
「みんなで会社をつくるためのお時間」

プラコレにはそれが好きな人しか集まっていないと思っています。
目的は会社を知ること、会社を好きになること。
基本的にはリラックスしてみんな宴をすること!
毎年4回 メンバーが手を止め、
会社のことを改めて考え、同じ方向を向く時間です。

------------------------
合宿の趣旨と流れ
------------------------
4月:仲間に感謝する沖縄入社式とどこでも働けるを体現する沖縄合宿
7月:新しい仲間探しと仲間との親睦を深める海で遊ぶ逗子海岸合宿
10月:沖縄?鎌倉?群馬?京都?運命を楽しむミステリー合宿
1月:1年の出発の日!汚れを落とし精神を研ぎ澄ます鎌倉で神頼み合宿

『神様に誓う!2020年はプラコレ史上最高の年だったと言える成長をしよう』

今回は1年の出発の合宿!
汚れを落とし精神を研ぎ澄ます鎌倉で神頼み合宿です。

①まずは報告と表彰。

まずは代表の武藤さんより、
4Qの実績やプラコレの理念について、そして表彰、
その後は各事業部長からの報告になります。

冒険法人プラコレは
"みんなから給"という360度評価を実施しています。
毎月実施しておりますが、
今回も4Qで1番仲間に評価されたメンバーの表彰をし、
みんなで喜びを分かち合うことができました!!

②マンガ主人公給の発表!

毎月、ぜんいんが仲間の冒険エピソードを投稿し、
その中で素敵なエピソードを漫画にしてもらえる制度。
みんなが主人公になれるチャンスがあります。
プラコレへ働く仲間の幸せを通じて、
「働く仲間の家族も大切にしたい!」
「家族に仲間の有志を伝えることが一番のお給料だ!」という考え方のトレジャー給。

👑2019.10 受賞エピソード

「もっとこうしたい」を誰よりも発信し、
“全員企画者”としてプラコレを変えていく『プロデューサー』打訳美由の冒険記。

👑2019.12 受賞エピソード

プランナーからプラコレのアドバイザーにジョインしたほんまちゃん。
誰よりも花嫁様に寄り添い、花嫁様のやりたい結婚式に100%応えたい!
そんな熱い思いを秘めるほんまちゃんの冒険記。

>>> その他のマンガ主人公給をcheck!

③会社をつくる「人事改革」ブレスト

『会社はみんなでつくるもの』というテーマのもと、
いろんな制度を3ヶ月毎にみんなで見直し、決めていっています。
会社はみんなで作るもの。
会社=組織=1人ではなく、
多くの人でプロジェクトを推進する事なのです。

>>> 詳しくは 代表 武藤のブログをチェック!


上で紹介させていただいた360度評価もそうですが、
プラコレは、日本の会社にはない制度ばかり。

今回の第8回大冒険合宿では
「人事制度」の改革ブレストをぜんいんで行いました。

「シンプルで、オープンに」を軸に、
1人でも反対意見があれば、改革はしない、
もっと納得するアイデアまで研ぎ澄ます、という方針を掲げ、
それぞれのチームでそれぞれの、
『人事評価、給与基準』への考えや思いをブレスト。
本気で会社や仲間のことを考える素敵なメンバーばかりです。

④恒例 会社をつくるブレスト

「人事制度」の改革ブレストと別に、
大冒険合宿恒例の会社をつくるランチブレストも行いました!
それぞれの働き方、多様性を認め、みんなでみんなのことを考えて、
みんなの夢や幸せを叶えるために新しい制度や福利厚生を考えます。
ノー残業デーや在宅デーはもちろんですが、
宝探し給や冒険休と冒険給、上であげたマンガ主人公給など
プラコレには他にもユニークな制度があるので気になる方はぜひチェックしてみてください!

今回は2020年新卒でインターンをしてくれている
内定者のちかりん、るなちゃんが発表をしてくれた、
チームのアイディアが会社の福利厚生になりました。
こうやって自分の思いをカタチにしながら、
年齢や立場は関係なく、みんなでみんなのことを考え会社をつくる経験をしています。

<コメントを一部抜粋>
・冒険合宿では、評価制度のことや福利厚生のこと、そしてチーム目標に対しての動きのことなど、たくさんブレストした一日でした!自分だけでは思いつかない新しい気づきに出会えるので、本当に大切な機会だなと。。様々な考えがあるからこそ、納得するまで話し合って良いものが生まれるのはとてもすごいことだなと思います。

・素直に現状に向き合えた気がしています!これまであんまり得意ではなかったブレストも、チームで楽しんでどんどん発言していくことで、アイディアがブラッシュアップされていくことを身を以て学んで、やっぱりアイディア力は武器だし、みんなで面白がって真剣になってやっていく中でやっぱり仲間ってすごくすごく大切なんだなと思いました!!

・新しいことに挑戦すること、日本のやり方に囚われているのは全然楽しくないこと、そうだった思い出しました!毎日が刺激的で、毎日変化があって、無理だと思ってしまっていたことが現実的になってきて革命みたいなことも起きてしまう、なんて楽しいんだろう^^と思いました!まだまだ冒険したいです!

・今回はとくに評価制度について向き合う時間が長かったので、より経営者目線に立って会社をつくっている感がわくわく。実は昔こそ、全員で会社をつくるという経験は社員が少ないからこその特権だと思っておりましたが、プラコレはどんなに仲間が多くなっても全員で会社をつくる経験をし続けられるんだと感じ、そしてこれは100人になってもそうだろうと感じて、ちょっぴり感動してしまいました…。

⑤サプライズ内定式も行いました★

実は プラコレは創業当時から新卒採用をしており、
新卒メンバーの活躍のお陰で大冒険ができているといっても過言ではありません。
何もなかった創業当時から、
プラコレを選んでくれたルーキーたちのおかげでいまがある。
本当に新卒に感謝している会社です。
僕たちのクルーは、全員が全員を尊敬し、年齢、経験、
すべてにおいて関係なく、自由に助け合って冒険しています。

「若いうちから活躍できる!」という表現が、
世の中にあふれていますが、プラコレではそれは当たり前。
チャンスは誰にでも、平等に広がっています。
ただ、野心がなくてもいい、夢がなくてもいい、個性がなくてもいい。

ただ、仲間想いで、ただ一緒に冒険することが楽しい、
そんな想いがあれば、今はない自分だけの光るものを見つけられる会社なのです。

2020年仲間になってくれた内定者はこの5人。
"仲間と新しい自分を見つける冒険がしたい"
そんな想いを持つ 2021年の新卒メンバーはぜひ遊びにきてくださいね。

冒険社プラコレ's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings