1
/
5

【新卒連載vol.2】TYLの働くママ社員にインタビュー

皆さんはじめまして!今年4月に入社しましたTYLの松本と申します。

2022年度新卒社員連載vol.2を担当させてもらいます!

自分を「何屋さん」にするか、一緒に探しませんか?

絶賛、新卒研修中なのですが、その中で人事担当のタルミさんがキャリアとライフイベントについてお話をしてくださる機会がありました。その際に「産休・育休を復帰したときのために、自分が「何屋さん」になるか考えておくと良いよ。」と仰っていたのが印象に残っています。

実際、私は今でも自分が何をしたいのか分からなくなるときがあります。
まだまだ経験も知識もない状態で自分が営業職に向いてるのか?企画職が向いているのか?
「何屋さん」になれるのか、自分のなかで定めるのは難しいと思っていたので、就職活動中の軸は「人」で会社を探していました。
そのような中、TYLの面接でタルミさんに出会い、お話していく中でタルミさんはまさに私が目指す将来像に近い方だと思いました。そこから、このような方がいる会社で働きたいと思ったことがきっかけで入社を決心しました。

今回は、そんなタルミさんにインタビューをしました。
現在は2歳のお子さんを育てながら、フルタイムで人事業務に携わっています。

キャリアと育児だけではなく、会社の雰囲気も一緒にお伝え出来たらと思いますので
是非、最後まで御覧いただけますと幸いです!


ープロフィール

管理本部 人事採用グループ タルミさん
新卒でITベンチャー企業に入社し、営業・コンサルタントや企画などを担当し、人事としてのキャリアを確立。2021年にTYLへ参画し、現在2歳になる第一子の育児をしながらフルタイムで人事業務に従事している。

ーTYLはどんな会社ですか?

私たちのミッション「ペットとの家族化推進」のために、大きく分けて動物病院の経営支援やキャリア・ペットライフ・ヘルスケアの事業を行っています。
現在、動物病院が増えているという背景から、動物病院のご支援(経営コンサルティング・人材紹介など)をさせて頂くことが主なサービスとなっています。


ー現在の仕事を通してやりがいを感じたエピソードを教えてください。

人事という役割から、会社や事業の成長に携われることです。
特に採用業務では、素敵な社員が増えることで事業の業績向上や体制強化ができますし、
既存社員の負担軽減ができると思っています。


ー他社とTYLの人事業務の違い

TYLは”ヘルスケア事業でいくつもの新規サービスを展開する急成長ベンチャー”という観点が特徴で、
ビジネス職だけでなく、ヘルスケア事業で活躍されているような獣医師や動物看護師など、ペットの臨床職の方も在籍している点が他社と異なると思います。
様々な職種の方がいるからこそ、価値観の多様性を受け入れて運用することが必要となりますので、採用はもちろん人事評価の制度などは、TYLらしい内容だと感じています。



ー人事だからこそわかるTYLの魅力を教えてください!

素敵な人が多いことですかね。エモーショナルな領域で仕事をしたいとか、ペット業界に貢献したい、などという気持ちを強く持っている人たちばかりなのでTYLには優しい人が多いんじゃないかと思っています。

ーとある1日のスケジュール(平日)
6:30~7:00:起床、朝食準備、身支度、
7:00~8:00:子供起床、子供の身支度・食事サポート、遊び、家事
7:45~8:30:保育園へ送り出し、通勤(リモート勤務の場合は帰宅)
8:30~9:00:出勤、連絡/スケジュールチェック、業務準備
9:00~9:15:朝会参加(ZOOM)
9:15~10:00:前日までの選考進捗確認、候補者・エージェントへの結果連絡
10:00~12:00:新卒研修
12:00~13:00:ランチ
13:00~18:00:人事業務(書類選考、面接、企画、調整 等)
18:00~18:30:当日の選考進捗確認、翌日の準備
18:30~19:30:退社、保育園へお迎え、帰宅
19:15~20:30:夕食準備、食事・子供の食事サポート、遊び
20:00~21:00:入浴、子供の入浴・就寝準備サポート
21:00~23:00:翌日の保育園の準備、家事、晩酌/おやつ、自由時間
23:00~24:00:就寝


ー忙しい毎日を送っているんですね...育児と仕事の両立で大変なことは何ですか?

例えば選択ミスをしたことにより時間ロスになって、保育園のお迎えに間に合わなくなってしまう場合があります。こういった時は周りに迷惑をかけてしまうこともあるので判断を下すときは常に緊張感を抱いています。
ただ、TYLには「組織や仲間との協力と構築に努めよう」という組織文化があり、実際にTYLの社員はそういった志を持った方たちばかりで働きやすく、有難い環境にあると痛感しています。
自分自身も育児との両立で社員の方にご迷惑をおかけすることもあるので、その分、日常業務において最高のパフォーマンスでお返しできるようにしたいと思っています!


ー育児と仕事、それぞれ一番大事にしていることは何ですか?

育児で大事にしていることは育児を通して、一緒に人生を楽しむことです。
仕事では、役割期待以上のバリューを出すことに努めています!



ー今後の目標やプランを教えてください!


自らの経験や能力を高めることによってどんどん役割を広げていき、できることを増やしたり、人や会社のお役に立てる範囲を広げていきたいと考えています。


ー最後に、「自分が“何屋さん”になるか」探し方だったり、見極めるコツなどありますか?


まずは与えられた役割を早期に自走できるように全力で努力する!
そして与えられてない仕事も積極的にとりにいくことで、周りからの信頼を獲得して様々な機会も得ていくことが大事だと思います。
色んな機会を経験して、出来ることを徐々に増やしていくうちに自分の得意なことややりたいことがみつかると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

素敵なインタビューありがとうございます!

育児に関わらず自分で働きやすい環境をつくるために自ら行動している社員がいるからこそ仲間同士、お互い支えあうことで出来ているんだという背景がとても伝わってきました!TYLは、そんな素敵な社員や労働環境(育休・産休・リモート勤務等)が整っているので、まずは自分を「何屋さん」にするか一緒に探していきましょう!


TYLでは働く仲間を募集しています!
少しでもご興味を持っていただけたら、ぜひエントリー下さい!


=執筆者プロフィール=
名前:松本
出身:東京都
出身大学:明治学院大学 法学部
大学時代:不動産関係の法律を学んでおりました。
アルバイト:居酒屋(ホールスタッフとして)
犬派

就活の軸
・将来なりたい姿、かっこいいと思う社員の方がいる
・チャレンジできる環境がある


株式会社TYL's job postings
37 Likes
37 Likes

Weekly ranking

Show other rankings