1
/
5

【イベントレポート】Webデザイナー4人によるキャリアトークLT会を開催しました

ご覧いただきありがとうございます。
ペライチ人事の直江です。

4/25(火)夜に、WebデザイナーLT勉強会#1~キャリアトーク~というイベントを開催しました。4人のWebデザイナーさんをお迎えしてご自身のキャリアを話していただくオンラインイベント。平日夜にも関わらず、30名近い方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、お忙しい中でありがとうございました♪

それでは早速、当日の様子をレポートしていきます!

イベント内容

今回は、弊社ペライチのインハウスデザイナー(2名)と、株式会社フレイズの制作会社デザイナー(2名)を迎え、それぞれのデザイナーから「ご自身のキャリア」についてお話を伺いました! なんで転職したの?その業界に移ったのは?今どんなことをしているの? などなど赤裸々に話していただき、今後のキャリアについてのヒントをもらうオンラインイベントです。

何をしてきて、その時どう思ったからそれをやったのか?を聞いたのですが、デザイナーではない私も大変興味深く、また発見や気付きもたくさんあった登壇者の皆さんのお話。ここではブログを読んで下さっている皆さんにもチラリご紹介できたらと思います。

当日のプログラム

60分のZoom(ウェビナー形式)配信。以下がスケジュールでしたが、終了したのは20:45。
15分押してしまいました。。。

本企画の背景

少しでもエンジニアリング力を社内外問わずみんなで上げていきたい、そのきっかけや場を作っていきたい!という思いから定期的にイベントを開催しています。昨年の9月から3月まで合計6回、開催してきました。
今回の企画は、過去にご参加いただいた方から 「Webデザイナー向けの勉強会もしてほしい!」 というお声をいただいたことがきっかけ。他のデザイナーさんのキャリアや働き方・仕事内容を知る機会って、なかなかないな~と思っていたことと、たまたま私の知り合いのデザイナーさんからも、他の方の働き方や仕事内容を聞いてみたいという声をいただいたことから本企画に。

実際の様子

司会進行をさせていただきました私、直江はペライチ社オフィスから。他の皆様はリモートにてご参加いただき、力まずゆるりとした会をさせていただきました。
聞きたいことやいただいたご質問も多く15分ほど伸びてしまいましたが、ほとんどの方が最後まで残ってくださいました。四者四様、皆さま全く違うキャリアやご経験ながらご活躍されていて、勇気をもらえた方も多かったのではないでしょうか?

ここからはイベントの様子を写真とともに振り返っていきます。
配信画面のキャプチャ画像のため少々粗いですが、実際の様子が伝われば幸いです!

LT① 株式会社ペライチ デザインチーム デザイナー 石塚氏

保険会社の制作部門でデザイナーとしてのキャリアをスタート。キャラクターグッズのデザインや販促物のデザインを手がける。その後、投資教材の制作会社に入社。会員向けのページ制作やバナー等販促物の制作に加え、教材のディレクションなども行う。その後、もっと幅広いテイストのデザインを手掛けたいとの思いから、制作会社を数社経験。その後2021年1月ペライチへ転職、テンプレートデザインとUIデザインの業務を行っている。

(写真↑)ペライチ社でやっていることとこれまでのキャリアがどう接続しているかについて

グラフィックデザイナーからスタートした石塚さん。所属していたデザイン部署がなくなるという経験や、投資会社での攻めのデザインを作りこむ中でそれ以外にもデザインの幅を広げたいと受託会社へ転職した過去。そしてペライチへは「作ったあとの部分も見ていきたい」との想いでJoinしたとのこと。特に当時の状況やその時にどんな事を経験できたのか?も具体的に話してくれました。自身の転職のきっかけやタイミングについても等身大で話していただいたことでイメージが沸き、キャリアの作り方・深め方に自信が持てそうな気がしました!

LT② 株式会社ペライチ デザインチーム リードデザイナー 島崎氏

紙媒体の制作会社でデザイナーとしてのキャリアをスタート。店頭で使う販促物や小売店のチラシなどを手掛ける。その後Web制作会社に入社、様々な業種のホームページ制作を手掛ける。Webの経験を積んだ後、法人向けサービスを行うベンチャー企業へ転職。webサービスを0→1で立ち上げる経験をする中でUIデザインに出会う。その後2021年6月ペライチへ転職、デザインチーム全体の統括とUIデザインをメインにリードデザイナーとして業務を行っている。

(写真↑)Figmaで作った資料を用いてご自身のキャリアと転職時の思考や下準備について

島崎さんのこれまでの転職では、転職前にこれからやりたいこと・方向性をぼんやりでいいので決めて、まず先に勉強して下準備をしてから次へ進むというステップを取ることが多かったそう。勉強をすることでやりたいことのイメージが明確になることと、次の転職先にも貢献できるためとのこと。

制作会社で働く中で、自社プロダクトに携わりたいとの思いとできることを増やしていきたいということから、コーディングを独学で勉強&副業でWordpressのテーマ作りを進めスキルアップ。その下準備を持ってUIデザイナへステップアップされたとのことでした。参考になりますね!もし今、転職を検討中でやりたいことや次のステップがまだぼんやりしている方は、島崎さんの手法を真似してみては?

LT③ 株式会社フレイズ 取締役/デザイナー 小野氏

大学卒業後、デザイン制作会社にてWebデザイン/グラフィックデザインを経験、その経験を活かしスタートアップに転職後システムUI/サイト/印刷物のデザインを担当。更にその後受託開発会社にて執行役員としてデザインチームのマネージャーを経験、ベンチャー企業にてデザインに加えブランディング(マーケティング・採用)と開発チームのPdMを担当、現在はフレイズの取締役としてデザインチームのマネジメントを行っている。

(写真↑)事業会社と受託会社の役割の違いについて

フレイズ社で取締役をされている小野さん。事業会社も受諾会社も複数ご経験されてきたからこそ感じる、それぞれのメリット・デメリットについて解説いただきました。また受託会社から事業会社へ行くってどうなの?についても。Webデザイナーさんなら誰しもが通るであろうお悩みポイントについてお話しいただきました。

あくまでも小野さんの個人的な見解ということもあり、こちらのイベントレポでは皆さんも気になる事業会社と受託会社のメリットデメリットについては割愛しますが(すみません!)、整理して比較を出してくださり、ふむふむなるほど~と勉強になることがたくさんでした!

受託会社から事業会社への転職はどう思う?という問いに対して、小野さんの回答は「転職に少しでも興味があるなら一度は事業会社への転職をおすすめします」とのこと。複数社経験され、現役UIUXデザイナーでもあり会社の取締役として経営にも入っている小野さんからのご意見、勇気をもらえる方も多いのでは?

LT④ 株式会社フレイズ デザイナー 岡松氏

京都造形芸術大学卒。大学ではキャラクターデザインを専攻。大学卒業後、縁あってWEBデザイナーの道へ。受託会社のデザイナーとして、バナー・アイコンの制作やサイト制作やアプリのUIデザイン、自社サービスのマスコットキャラクターの制作などを経験。現在は駆け出しフリーランスとして活動中。

(写真↑)正社員の前職と、業務委託の現職の違いについて

岡松さんと前出の小野さんが所属しているフレイズ社はギルド型組織。「ギルド型」とは、各分野のスペシャリストが集まった組織体。フリーランスで構成されることが多く、組織で仕事を受けアサインメンバーはその都度アレンジされるという動きを取ります。フレイズ社の組織体制も、役員以外は基本的にフリーランスで構成されていて、岡松さんもフリーランス(業務委託契約)で参画しているとのこと。

岡松さんには前職の正社員としての働き方とフレイズ社での働き方の違いについてお話しいただきました。フリーランスならではの働きやすさ(出社がない・自分で稼働時間をアレンジできるなど)が上がり、一方で事務手続き(請求書発行や確定申告など)の手間が増えたとのこと。業務に関してはいい意味で大きな変化はなく、フレイズ社にJoin前は「食いっぱぐれたらどうしよう...」というご不安もあったそうですが、フレイズ社の体制や進め方が合っているそうでスムーズにJoinでき、満足しているとのことでした。

岡松さんの最後のまとめでは、転職する上で様々な考え方があること、そしてキャリアやスキル、給与の他にも「働きやすさ」という視点もあるかもしれないというメッセージで締められました。どんなデザイナーになりたいのか、どんな働き方をしたいのか、何を得たいのか?を一度考えてみることも、今後のキャリアを作るヒントになりそうですね!

(写真↑)岡松さんのキャリアを通してのメッセージ

質問タイム

最後は当日参加いただいた皆様からの質問タイム。

  • どんな組織を作りたいの?
  • レビュー体制は?
  • マーケティングの経験は活かせる?
  • 市場価値が高いデザイナーになるためには?
  • 今後どんなデザイナーを目指している?

といったご質問に、登壇の皆様に回答いただきました!

(写真↑)登壇の皆さんに質問!

フレイズ社について

今回は初めて他社さんと一緒にイベントを開催しました。フレイズさんは受託会社で、上でも記載したようにギルド型。ペライチ社とはまた違う事業・組織体ということもあり、今回は受託会社代表としてご登壇いただきました!もしフレイズさんにご興味がある方は下記よりご連絡してみてください!

株式会社フレイズ 採用ページ

・・・

感想

もっと聞きたかった~~と感じたあっという間の75分!各人のご経験やお話はバリエーションが非常に豊かで、聴き応えのあるイベントになりました。また個人的には今回登壇いただいた4人全員が、事業会社も受諾会社も経験されていたことが印象的でした。その他、登壇の皆さんのお話の中で「事業会社 or 受託会社」や「正社員 or フリーランス」は一回やってみてダメなら戻ればいいというアドバイスも多く、そういう視点もありかも!という気付きもいただきました!

他の方のキャリアを聞き、キャリアについてのヒントをいただくイベント。このレポートではLTの内容をチラリお見せしましたが、お読みになっている皆様はいかがでしょうか?少しでも何かのお役に立てましたら大変嬉しく思います!

イベントレポは以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。
ペライチ社では今後も勉強会やイベントを開催していく予定です。
内容や日程が合う際は、ぜひご参加くださいね!

またペライチでは一緒に働く仲間を募集しています。ランチ会やカジュアル面談もございます。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡くださいね!

株式会社ペライチ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings