1
/
5

面接でよくいただく質問の回答集です!

こんにちは! 株式会社パラダイムです。

弊社、株式会社パラダイムを少しでも多くの方に知ってもらうため、

パラダイムの社員の紹介、働く環境や、設計事例など順次ご紹介しています!

今回は、面接時によく質問いただくことについてお答えしていきたいと思います!

入社するときにはできるだけ不安は減らしたいですよね?この投稿でその不安が少しでもなくせれば良いなと思います。そしてよりパラダイムを知れると思います。

建築物の設備設計に興味のある就活生さん

設備設計事務所のインターンシップに興味のある学生さん は、是非最後までご覧ください!


                     ・  ・  ・


       「企業」に関するQ&A

Q. どんな雰囲気ですか?


穏やかな人が多く、みなさん作業に集中しています。それでも、若手社員から上司や社長に話しかけやすい環境で、社内間でのコミュニケーションは欠かせず取っています。


Q. どのような方が活躍されていますか?


素直な性格明るく健康的まじめに取り組む積極的にチャレンジできる誠意のあるコミュニケーション

この5つを持てる人が活躍しています。


Q. 組織の構成・人数規模は?


役職員数は下記の通りです。(2023年1月23日時点)

・代表取締役社長: 1名

・機械設備設計部:19名(男:女=14:5)

・電気設備設計部:10名(男:女=6:4)


        「事業」に関するQ&A


Q. どのような事業を行っていますか?


下記2つの事業を行っています。

機械設備設計 空調・換気設備、衛生設備 他

電気設備設計 受変電設備、幹線動力設備、電灯設備、コンセント設備 他

これら2つの中で、設計業務や積算業務、監理まで行います。


Q. 設備設計って何ですか?


快適で安心な当たり前の生活を守る仕事です。建物として機能させるために前問で答えた設備を建物に巡らせます。

良く例えられるのは人間の体でいうと

意匠設計  容姿

構造設計  骨格、筋肉

設備設計  脳、心臓、血管、神経

のようなイメージです。設備設計の存在がないと生活に支障が出てしまいます。


      「入社」に関するQ&A


Q. ○○さんの入社理由は何ですか?


私は、建築設備の仕事に将来性を感じたためです。建築物省エネ法等の施行によって建築設備の需要が高まっていることが挙げられます。建物の老朽化による改修工事も多くなっていることが業界全体で見られます。

そのなかでも、建築自体の更新よりも設備の更新のほうが頻度が高いため設備業界でこの先も仕事がなくなることがないのではないかと考えました。

また、パラダイムではIT化が進められていること、若手の採用に力を入れていること、定時退勤などの労働環境も考えられていること。

建設業界の古い体質でないことに魅力を感じました。

Q. 入社前に身につけておくべきことってありますか?


特に必要はありませんが、弊社はAutocad、T-fas、Rebroの3つのCADソフトを使用しているので学生の皆さんであればAutocadを使用してみることは入社後もスムーズに業務に移れるのではないでしょうか。

入社後も使い方などのサポートは行いますし、私は入社して初めてAutocadを使用しました。使用しながら徐々に覚えていきました。

また日常にある設備部分に注目することも一つでしょうか。日常にあふれる設備を実際に見ておくことはとても勉強になります。


       「働き方」に関するQ&A


Q. 設備設計未経験なのですが問題ないですか?


設備設計を専門で学んでいた人は本当に少数です。

建築学科卒業者以外にも電気工学、情報学、デザイン工学や法学までさまざまな学問を学んでいた人が勤務しています。

建築学科の方でも設備、中でもその設計をしたことがある人は少ないのではないでしょうか。

新卒採用の現場では建築系学科を中心に採用活動をしてますが未経験者のほうが多いと思います。中途採用の現場では設備の施工管理を行っていた方やCADを行っていた方など基本的にはパラダイムの業務にかかわる仕事をしていた人が入社しています。

Q. 仕事を行う上で大変な事は?


設備設計は建物という枠があって初めて検討できます。建物がはっきりと確定していなかったり不安定なまま進み変更が重なると大変だと感じます。(このようなことは普通にあります。)

それと期日がある仕事なのでスケジュール管理は大変だと思います。

→弊社では管理ソフトや社内会議で作業が滞ることがないように調整しています。(前回の投稿に詳しく載せています!https://www.wantedly.com/companies/paradygm/post_articles/417560


Q. 仕事を行う上でのやりがいは?


弊社の中の話でいうと1年目からやりがいのある仕事を任せてもらえることです。はじめは何もわからずに書いていた図面も徐々に図面に描かれているものの意味が分かってくること、それがつながって一つの建物が出来上がること。

どんな仕事でもそうかもしれませんが任せられるという経験とそれをこなしていき、完成した時はやりがいを感じます。自分がかかわった物件でまだ完成したものはありませんが実際に物件が建った時はうれしいのではないかと思います。しかし、建物、その設備は使ってみて問題ないか、快適かどうかが重要です。これからそのような場面に関われるとうれしいです。


                   ・ ・ ・


今回は面接でよく聞かれる質問に回答してみました。少しでもパラダイムのことを知れたでしょうか?

皆さんが聞きたかったことが答えることができていればうれしいです。

株式会社パラダイムでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社パラダイム's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings