1
/
5

新卒研修、のぞいてみた ~スキル編~

こんにちは。インターン生の服部です。
今回の記事では、palanの新卒社員研修について紹介しています。ボリュームのある内容なので、スキル編・チームタスク編の全2回に分けてご紹介したいと思います!
ぜひ、どちらもご覧ください!

palanの新卒研修とは?

まず「palanには新卒研修があるのか!」と驚かれた方も多いのではないでしょうか。
よく新卒研修と言われてイメージするのは、入社後のまとまった期間、大人数でみっちりと行われるもの。しかしpalanの新卒研修はそうではありません。
そもそも、新卒社員が何十名もいるわけではなく、新卒採用が始まったのもここ数年。ゆえに決まった形はありませんが、社長みずから数名の新卒社員に対して直接研修を行います。

この規模で、この人数だからこそできる、一人一人と向き合った研修です。

内容は、「palanで働くうえでの考え方」や「ソフトスキル」について。業務は基本的にOJTで進んでいきますが、そこでは得られないような上記の部分はしっかりと研修で学ぶことができるんです。そんなpalan独自の新卒研修について、以下で詳しく紹介していきます。(チームタスクを通して、会議進行やプレゼンを疑似的に学べる時間もあります。詳しくは~チームタスク編~にて!)

ソフトスキル研修

ではさっそく、どんな研修が行われているのか、見ていきたいと思います。
冒頭で述べた通り、業務では得られない「考え方」や「ソフトスキル」を中心に進んでいくのがpalanの新卒研修。
ソフトスキルについて簡単に補足すると、目に見える知識や技術面以外のスキルというイメージです。例えば、コミュニケーションの取り方や仕事の進め方などがそれに当たります。

そして、このスキルは見えずらいんです。つまり、技術や知識は、勉強すればわかりやすく身に付くものの、ソフトスキルは定まった勉強方法や鍛え方がありません。しかし、仕事をする上ではとても大切なスキルです。

研修では、社長である齋藤さんによって3つに分類されたソフトスキルについて、それぞれを得るための方法を学びます。具体的には、(精神的な)自己管理・コミュニケーション・仕事の段取り、の3つ。それも、”会議の進行の仕方”や”積極性”、”クライアントとの付き合い方”など、活用場面を想像しながら学べる内容になっています。

このような定まった勉強方法のない「ソフトスキル」を言語化して体系的に学ぶことができるのは、palanの新卒研修の強みです。

palanの考え方

そしてもう一つ、「palanで働く上での考え方」の研修内容についてです。ここでは、palan社員として根底に持っておいてほしい考え方を学びます。

一番に語られる内容が、「palanは、社員が絶対に安心できる場所である」という話。
研修という場においては、成果を出すための方法を学びますし、普段の業務においても、成果が重視されるはよくあることです。しかし、palanは、そういった考え方を必ずしも良しとしていません。
たとえ成果が出なくても、palanはやりたいことを常に実現できる場所でありたい。安心して色々と挑戦できる場でありたい、と考えています。
入社後、色々と壁にぶつかる場面も増えてきた新卒社員にとって、結果がすぐに出なくても焦ることはないよ、planは安心できる場所だよ、というメッセージは心に刺さるのではないでしょうか。

また、新卒社員からは「安心できる場所だからこそ、そこに安住してはいけないと思うので、気を引き締めて頑張りたい」といったような前向きな言葉も。
他記事でも紹介しているように、palan社員は向上心や自学の精神が強いです。だからこそ「palan=安心できる場」が成り立っているのかもしれませんね。

まとめ

以上、palanの新卒研修についての記事でした。
入ってみないとなかなかわからない研修内容ですが、こちらを読めばだいぶpalanの文化を理解できるのではないかと思います。
特に、ベンチャーとしてしっかりとした研修が受けられるのはpalanならではだと感じます。気になった方はぜひ、エントリーボタンを押してみてください!

そして、次回は~チームタスク編~です。チームタスクは2種類あり、新卒同士が二人一組で行うものと、新卒全員で取り組むものがあります。それぞれ新卒研修で得た内容も踏まえ、それを活かす形で行われているのも特徴。詳しくは次回以降の記事を、ご覧ください!

株式会社palan's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more