こんにちは!Handiiハマトモです!
先日、CEO柳が「東京人」11月増刊号にて、インタビューを受けました!!
(こちら「東京人」さんの表紙です)
今回はそんなお話とあわせて、現オフィスについてご紹介します。
今、再開発が進む街、兜町・茅場町
私たちペイルドのオフィスは、兜町に4箇所存在する「FinGATE」というオフィススペースにあります。シェアオフィスとは少し違い、借りているのは「金融スタートアップ」限定で、個々のオフィスは完全にセキュリティ完備された個室となっているオフィスです。
ですが、いわゆるシェアオフィスと似ているのは、共有スペースの充実っぷり。
私たちが入っているのはFinGATE BASEという、兜町FinGATEシリーズの一つなのですが、こちらには会議室や飲み物の自動販売機はもちろん、電子レンジがあり、オープンミーティングスペースあり、巨大観葉植物あり、ソファスペースあり、卓球台あり、ボルダリングの壁あり、寝転びスペースありと、かなり充実しています。
(寝転びスペースと観葉植物、そして電子レンジも見えますか?)
そんなFInGATEですが、平和不動産さんが進めている再開発の一環として作られていまして、実はこの界隈、周囲にどんどん新しいオフィスビルができ、古い重厚な雰囲気の建物がリノベーションされて生まれ変わり、新しい店が次々と入ってきたり、今、街として新しい風が吹いてきているところなのです。
(おしゃれな外観の建物が多く、撮影に使われているのもしょっちゅう見ます)
そんな兜町・茅場町というのは、もともと商業の中心地・日本橋にあって、東京証券取引所があり、証券会社が立ち並ぶ「金融の街」として発展してきた歴史があります。
金融系スタートアップ限定のオフィススペースがあるのも納得。今も新しくFintech企業が生まれ、成長し、活性化している街でもあるのです。
ペイルドはFintech(金融×IT)の会社です
Handiiでは、
こちらの記事でもご紹介した通り、現在はリモートワークもオフィスワークも可能となっていますが、このオフィスに移転してきた頃には、主にみんなオフィスで働いていました。
オフィスについては大事に考えていて、「金融機関としてのセキュリティ」「メンバーにとっての働きやすさ」「現在のフェーズに合ったサイズ感(賃料)」「セキュリティルームを作れるか」など、さまざまな面から検討に検討を重ね、このオフィスにやってきた経緯があります。あまりにゆるいかもしれませんが、懐かしの記事が出てきましたのでこちらに貼っておきますね。(2018年11月、オフィス探しに奔走する柳の写真がトップ画像)
当時はメンバーもまだ一桁。後半は「新しいメンバーを集めるために採用スカウト、心を込めてやってます!」の話にすり替わっていますが、20数箇所も見て回って、ようやく決まったのがこのFinGATEオフィスでした。
金融に興味のある方はぜひ👍
当時のことを振り返ってみても、「金融」なんだよなぁということを感じます。
ペイルドのミッションは「新しい金融を切り拓く」。paildがローンチするまで1年半の開発期間、その後ローンチして1年ちょっと。軸としてあり続けるのは、「私たちは新しい金融にまっすぐに向かっていく」「金融がみんなにとって壁になるのではなく、寄り添い味方になる金融のサービスをつくる」という信念です。
そしてオフィスについても、「新しい金融を切り拓く」そのためのオフィス、と言えるのかもしれません。室内にセキュリティルームもしっかり完備し、金融スタートアップを街として(そして大家さんとして)バックアップしてくれる環境に身を置いて、成長していく。
今回、「東京人」さんの取材を受けられたのも、実は大家さんである平和不動産さんのお声がけがあってのことでした。金融の街で、新たな金融を作ろうとするFintech企業が応援されているというのは、身を置いてみるとなかなか、よいものです。
「ちょっともう、兜町を離れがたいよね」CEO柳
なんて言っているほど。
先々のことはわかりませんが、今について言えば、この兜町のオフィス、周囲もどんどん変わっていき、コロナ環境下とはいえ活気も戻りつつあり、志高いFintech仲間もいる。ペイルドにとって、そしてペイルドが開発し成長させようとしているpaildにとっても、良い環境であることはまちがいなさそうです。
新しい仲間を募集しています!
ご興味をお持ちいただいた方は、兜町オフィスにもぜひ遊びにきてくださいね!
(もちろんリモートカジュアル面談もOK)
「話を聞きに行きたい」ボタンでご連絡ください!
お待ちしております✧٩(ˊωˋ*)و✧
話を聞く前に弊社のプロダクトpaildについてお知りになりたい方は、こちら!
プロダクトの直近アップデートや提供している価値はこちら!(より深くプロダクトを知りたい方向け)
ユーザーはどのような企業様がおられるか知りたい方はこちら!(プロダクト・ビジネスサイドの方向け)
エンジニアチームについて知りたい方はこちら!