さてみなさん、
いつもHandiiを追っかけてくれてありがとうございます。
え?
初めて見たって?
それはそれでありがとうございます。
もちろんでございます。
Handiiというのは、「"楽しい"がある明日を創る」をビジョンに掲げ、
「まずは楽しむ!自分たちが」と威勢よく働き、
「新しい金融を切り拓く!」というミッションを追いかけているフィンテック企業でございます。
以前の記事で、「ごきげん・VISION・タイム」ができたという話をしました。
これは、訓話の苦手なCEO柳に、なんとか「決めどころで社長っぽく決めてもらう」
ということを目的とした・・・
・・というのは裏目的で、実際には
「チームでミッションやバリューやビジョンを復習する時間」
として創設したものです。
毎週の週次定例ミーティングの締めは、社長訓話をしてもらうという、
早い話よくあるやつですね。
今日は、その「ごきげん・VISION・タイム」が
どうなったかのレポートをこの場を借りて。
ところで、そこのあなた。
なぜただの訓話タイムのネーミングに、「ごきげん」って付いているの?
と思いましたか?
甘いっ!!
ではなく、実はこれ、ちょっとした甘やかし!!
「おれ、プレッシャー感じちゃうよぉ」CEO柳
というCEOのために、
それならばと知恵をしぼった創意工夫です。
ほら、「ごきげん」っていうと、
なんだかごきげんになっちゃいません?・・なりません?
そんな「ごきげん・VISION・タイム」(ややこしいので「ごきげん訓話」といっちゃいます)
とうとう社長が訓話の準備をして臨んでくれる日がやってきました。
「今日は、ごきげん訓話の内容、考えてきたから!」CEO柳
わ!期待!!
「みなさん。今日は私から、弊社の3つのバリュー(※1)のうちから、”挑戦を楽しむ”の話をしたいと思います」
(始まったっ!)
「前職の時の話です。業務の中で、わたしには苦手分野がありました」
(本格的な仕事の話が始まる!とうとうHandiiにも立派な訓話タイムが・・!)
「それは、経費精算です!」
(ん?)
「特にねぇ、レシートとか領収証を、月末になると提出しなきゃ〜ってなるわけなんだけど」
(それは、うんうん、なるよね)
「正直、いつもアシスタントさんに叱られてました!」
(?!)
「『柳さんなんでちゃんと日付順に並べてきれいに提出しないんですか!手間がかかるでしょ!』って。確かにな〜って頭では思うんだけど、そういう、整理とか苦手なんだよね、おれ。わかるでしょ?わかるでしょ?」
(インターンまなちゃん(※2)、深く頷く。)
「でもある時!すごいアドバイスを受けました」
(みんながちょっとだけ顔をあげる)
「『柳さん、レシート貰うでしょ、その度にお財布のポケットの、外側に入れていってごらんなさい。いつも最新のレシートが外側にある状態になるでしょう。ほら、気づいたら日付順に並んでるのよ!』
すごくないですか?!
わたし、その後はもう、レシートも領収証もきっちり日付順に出せるようになりましたよ。
以上です!!!」
・・待って!終わった?!小ネタ!レシートの小ネタで終わった?!
一同、目を丸くして固まる。
ようやく慌て始めるCEO柳。
「いや、これはいい話!いい話なんだって!
システム化!仕組み化によって改善できたわけ!
自分にとっての苦手分野も、工夫と挑戦で克服できる!」
(・・・)
と、ここで、インターンまなちゃんが一言。
「柳さん、机に領収証ちらばってますよ」
・・ダメじゃん!
はい、みなさん今日もお付き合いありがとうございました!(無駄に長かったね)
ひきつづきHandiiをよろしくお願いします!
※1
Handiiの3つのバリューは、
①本気を楽しむ
②挑戦を楽しむ
③人と人であることを楽しむ
※2
まなちゃんはCEO柳の隣の席なのです