1
/
5

カネで買えるものじゃ意味がない!? オープンロジ人事制度

急に気温が下がり、仕事を終えて帰る頃にはもう1枚羽織りたくなるような肌寒い季節になりましたね。

そろそろインフルエンザの対策もしなければならない時期ですが、今年はワクチンが不足気味と言われており、実際に私も二度ほど病院で在庫切れと言われ、なかなか接種できませんでした。ようやく本日できましたが、かかってからでは遅いので、病院を"はしご"して行って良かったなと思っています。

さて、オープンロジは、物流アウトソーシングサービスを手がけている会社ですが、社員数も40名を越え、そろそろ50名が見えてくるくらいに成長をしてきました。まだまだ吹けば飛ぶようなスタートアップではありますが、小さいながらも、当社で働く社員が、より高いパフォーマンスを出せるよう、実は福利厚生のような形で様々な制度があるので、それを一部ご紹介したいと思います。


1. 書籍購入制度

最近は、多くの会社で「書籍代補助します!」というのがあると思うのですが、よく見てみると、技術関連書籍のみしか対象とされておらず、それ以外の書籍は自分で買え!というのが多いんですよね。

ですが、当社の"書籍購入制度"は、業務に関連する、もしくはスキルアップにつながるものであれば購入して良いとして運用しています。ここ数ヶ月でも多くの書籍が購入されました。

具体的にどんな書籍だったかというと、ここ1ヶ月の購入履歴を見てみると、

 ・HTML5&CSS3デザインブック (エビスコム)

 ・宅配クライシス(日経新聞社)

 ・はじめてのリーダーのための 実践! フィードバック(中原淳)

 ・EC物流最前線 送料値上げ時代を勝ち抜くためのヒント20選(ネットショップ担当者フォーラム編集部)

 ・WEB+DB PRESS Vol.101(技術評論社)

 *この2冊の書籍は私が購入したものです。フィードバック入門編もあります。

技術書だけではなく、業務に直結する物流、ECに関連する書籍だったり、1on1をよりよくするためのフィードバックに関する書籍だったりと、分野は多岐にわたっています。読み終わったら、本棚に戻して...という感じで会社で有効に活用しています(そろそろ本棚がいっぱいになってきたので、新しいものを購入することも検討しないと...)。

そして、会社補助で購入した書籍に関しては、(可能な限り)学んだことを共有するよう「共有会」というものを実施しています。インプットのみならず、アウトプットまですることで、キャリアアップにつながると思っており、それをネタに議論することもあります。


2. ラウンドテーブル

当社のように組織が急拡大してくると、少しずつ経営陣と距離が生まれてきます。これはマイナスな意味だけではなく、それだけ経営陣が経営陣としての仕事をするという意味でもあり、今までの現場から少しずつ離れるいい兆候でもあります。

ただ、スタートアップに飛び込むメリットの一つに、「経営陣の近くで働くことができる」というのがあると思います。それなのに、少しずつ距離が生まれることで、経営者が何を考えているかわからなかったり、気軽に話せなくなったり、、、、と弊害があることも事実です。

そのため、定期的に経営陣にどんな小さなことでも、何でも聞いて良い場として、"ラウンドテーブル"というのを実施しています。具体的には、CEO、CTOがそれぞれ1時間から1時間半くらい時間を確保し、3-4名でざっくばらんに話をする場です。この時は、何を聞いても良いというルールなので、質問は最低3つは考えておいてもらっています。


    *適当な画像がなかったので。もちろん、かぶりものしてやるものではありません。


3. メンター制度

メンター制度とは、新たに入社した社員、準社員に対して、円滑にスタートできるよう3ヶ月間先輩社員(メンター)がサポートする制度です。新卒のみならず、中途で入った方をサポートする制度です。

具体的には、

 ・1週間 : 30分の1on1 (堅苦しいものではなく、業務相談や会社説明等)

 ・1ヶ月 : ウェルカムランチ

 ・2ヶ月 : フォローランチ & 30分の1on1(その後の相談等)

 ・3ヶ月 : メンターさよならランチ

*3ヶ月以内 : サシ飲み(連れて行ってあげて!)

の3ヶ月のプログラムとなっており、この際のランチ代や飲み代は会社で負担します。

まだ出来上がったばかりの制度ですが、先輩社員の立場としても、後輩にわかりやすく教える技術が身につくだけではなく、マネジメント経験を積む良い機会なので、人事としても、もっともっと浸透させていきたいです。


 *旧オフィスでの一コマ。気軽な雰囲気で先輩がサポート。


4. 最後に

実は他にもたくさんあるのですが、次回にまた書きたいと思います。

こういった制度は、ある日突然どこかのコンサルがやってきて、これやった方がいいよと言われて作ったのではなく、社員から上がってきたニーズを吸い上げて形にしてきたものばかりです。今後、会社が大きくなるにつれて、もっと多くの制度が出来上がると思います。


次回のフィードでは、当社の新たに策定した「Mission」「Value」についてお話しする予定です。

乞うご期待!

株式会社オープンロジ's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings