1
/
5

米国出張レポート 〜オープンロジを世界へ〜

今年8/11は山の日。

うまくこの祝日を使って、長期連休にしている方も多いのではないでしょうか。どこ行っても、今年は暑そうですね、、、そう、まさに夏らしい。

熱中症には気をつけて、今しか味わえない「夏」を楽しみましょう!


さて、夏とは全く関係ないですが、オープンロジでは、自らが学んだことを共有することを大切にしています。読んだ書籍の共有会や、最先端、得意技術による勉強会等々、日々行なっています。

ちょうど本日、米国出張の共有会があったので、Wantedlyで少しだけシェアしたいと思います(時間の空いている方のみ、ということでやりましたが、想定以上に参加者が多く、皆聞き入っていました)。


ポートランド3日間、サンフランシスコ2日間の計5日間で、結構ハードだったようです。

*地図で示すとこんな感じ。遠そうには見えないのに、結構かかるんです。


出張の主な目的は、今回新たに契約をすることになった米国オレゴン州の倉庫に、オープンロジの機材をセットアップし、実際に商品を使っての運用フローの確認、WMS(Warehouse Management Syste)の使い方の説明等、でした。

ただそれだけではなく、現地を回り、今後のオープンロジのパートナーとなりうる企業と接点を持てたり、現地ネットワークを構築できたことが大きな収穫だったとのこと(Lyft, Uber 超便利!!)。

*現地でのミーティングの様子。オープンロジのサービスを理解してもらえました。


また、日本では、コワーキングスペースやカフェでの仕事はまだまだ完全に浸透しているという感じではないですが、米国では、WiFiも充実しており、スタバの環境とかは非常によかったとのこと。会社での働き方を改めて考える必要がありそうですね。

*日本みたく狭くないし、快適に仕事できたそうです。なんか、馴染んでますね。


また、オープンロジは英語ができる方が少なく、改めて重要性を感じました。これから、Slackでも英語のchannelをたて、勉強会も開催するとか、、、。

*英語勉強するぞ、勉強するぞ、勉強するぞ、、、。


出張直前までバタバタしていたものの、得るものは多かったようでした。

今回の出張を主にアレンジした熊谷は、「今回は1人の力で出来たことではなくオープンロジで働いている皆の力、サポートがあってのことだと考えているので今後も協力し合って仕事を進めて利益を上げていきたいと思っています。そのために海外の提携先企業、倉庫を積極的に増やしていきます。」とのこと。


今後は、中国やアジア圏への展開も予定しており、もっともっとグローバルで活躍したい方が必要です!海外との提携先を増やしたい、日本と海外をつなぐネットワークを作りたい、オープンロジのサービスを世界へ!など考えている方がいれば、ぜひオフィスに遊びにきてください。

7月末に完成した新オフィスでお待ちしております。


オフィス移転→内装完成しました!

https://www.wantedly.com/companies/openlogi/post_articles/57357

株式会社オープンロジ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings