1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

21卒就活人気企業ランキング!その人気の理由とは?

この度、21 年卒予定の学生を対象とした各種「就活人気企業ランキング」に、オープンハウスがランクインしました!

■ワークスジャパン実施 就職希望企業ランキング 62 位!(昨年:83 位)

http://www.worksjapan.co.jp/news/2020/05/29_0006.html

■みんしゅう 2021 年卒 インターン人気企業ランキング 14 位!(昨年:27 位)
※不動産住宅部門では 1 位

https://www.nikki.ne.jp/event/20190726/

■マイナビ2021就職企業人気ランキング(日経新聞) 89 位!

https://job.mynavi.jp/conts/2021/tok/nikkei/ranking21/rank_bun_men.html

■オープンワーク(企業の働き方口コミサイト)
21卒注目企業 MARCH学生 13 位、文系学生 8 位、女子学生 11 位!

https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_68
https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_69

おかげさまで多くの学生さんから、注目・人気企業として支持をいただいております。その理由はどこにあるのか、オープンハウス・アーキテクトの新卒生のアンケート調査から探ってみました!

まずは入社の決め手について聞いたところ、こちらの結果となりました!

以下、新入社員のコメントから抜粋しています。

■「成長できる環境」について

新卒1年目でお客様の家を建てることが出来るというのが決め手になりました。

狭小地に住宅を建てるということで、施工の幅が広く、様々な状況での施工を経験できるので、自分の成長につながると考えたからです。

結果を出せば評価していただける環境に魅力を感じて入社を志望いたしました。

・現在、拠点への配属から 1 週間経ちますが、めきめき成長している自覚があります

「自分の能力を伸ばすため、成長機会のあるオープンハウス・アーキテクトを選んだ」という新入社員がほとんどでした。1年目から活躍のチャンスを与えられる環境は、魅力的に感じられるようですね!

■「会社の成長性」について

日本一を目指している会社と言うことを聞き、ここしかないと思って入社を決めました。

成長過程にある会社という点が、自分の決め手において一番大きいと思います。

日本一を目指しているだけでなく、実際に成長し続けている企業としても注目されています!

■「働いている人の相性」について

・同期や人材開発部の方々や面談をしてくださった方の人の良さに惹かれました。

説明会や面接で伝わる熱意から、わたしもこんな方々と共に働いて成長して行きたいと思いました。

熱意のある社員との関わりにおいても、学生から支持されている理由の1つのようです!

次に、初めての面接から入社に至るまで、思い出に残っているエピソードについて聞いてみました!

・はじめての面接から内定までのスピードが早かったのが印象的です。仕事を始めてみて思ったのですが、仕事においてスピードはとても大切で、その短期間の面接でも会社のことや相性をしっかりと知ることができました

・他の企業の面接を受けた際には、甲子園に出場したことで「すごい」などと褒められていましたが、日高社長との面談で過去の栄光に浸っている自分の未熟さを実感し、学ばせていただきました。

・内定者合宿も印象に残っています。楽しいだけでなく、辛いことや社会人としてのマインドセットや、苦しむ経験もできました。そこで学ばせていただいたことも多く、良い思い出です。

入社まで学生さんとのやりとりにおいて、働く楽しさだけでなく厳しさもしっかりと伝えさせていただいています。その中で自分なりの気づきを得られたことが、学生時代での良い経験となったようですね!

最後に新入社員の「入社後、ギャップを感じた点」について聞いてみました!

・入社前は不安を多く抱えていましたが、現場をまわり始めて少しずつではありますが知識が入っていき、研修とはまた違う仕事の楽しさが分かりました

・入社前に想像した以上に良く接してくださり、面倒見のいい社員の方たちが沢山いました。

職人さんたちも親切な方がたくさんいらっしゃいました。

自律性が求められる環境だと実感しています。その分責任も大きいので、プレッシャーにはなりますが、充実度も高いです。

・2ヶ月半のオンライン研修と現場研修後を終えて、配属後もしっかりと研修のように知識の確認などをしていただいています。配属後も理解を深め、現場を持てるのが良かったです。

今年はリモート研修期間が続きましたが、6月中旬からはそれぞれの拠点に配属され、新入社員もよりパワーを発揮し充実した日々を送っています!オープンハウス・アーキテクトならではの文化、監督としての仕事の楽しさを肌で感じながら、日々励んでいるようです。

以上、アンケートから分かった、オープンハウスの就活生人気の理由をご紹介させていただきました!あなたも社員や周りのたくさんの方と関わりながら、自分自身を成長させてみませんか?

ご興味を持った方は、「話を聞きに行きたい」からお気軽にエントリー!

株式会社オープンハウス・アーキテクト's job postings
56 Likes
56 Likes

Weekly ranking

Show other rankings