1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

誰でも簡単!知って得する動画制作TipsVol.8 インスタグラム ストーリーズ動画の制作ポイント

みなさん、こんにちは。オープンエイト広報担当です。

「誰でも簡単!知って得する動画制作Tips」の連載では、初めて動画編集をするかたが知っておくと便利な動画制作Tipsをご紹介していきます。
今回は、インスタグラムのストーリーズ動画の基本的な制作ポイントをご紹介します。

■インスタグラムのストーリーズとは?

インスタグラムのホーム画面最上部に24時間だけ表示される投稿です。短時間で消えてしまう、かつタイムラインに掲載されないことからアカウントの世界観を壊さず、気軽に投稿できるところが魅力。「いつもの日常」を投稿してもらうことを目的に作られたサービスとも言われているそうです。
全画面を占有する縦型のクリエイティブで、ユーザーを投稿の世界観に一気に引き込むことができたり、画面最上部に表示され、新着表示もわかりやすいので、読み逃されにくいなど、ビジネスユースの投稿にも効果的です。また、閲覧ユーザーが計測、特定できるためフォロワーの関心度が図れるなど、効果検証のしやすさもポイントです。

■ストーリーズ動画の制作ポイント!

それでは、ストーリーズに投稿する動画の基本的な制作ポイントをご紹介します。
ストーリーズに投稿できる動画コンテンツは、1投稿あたり15秒まで。最大60秒までの動画を4回に分けて投稿することができます。

ポイント1
ストーリーズのコンテンツは閲覧されるスピードが速いため、短時間でユーザーのこころを掴むことが重要です。

・最初の2~3秒でアテンションを取り興味を喚起しましょう。
・1シーンあたり1.5秒〜2.5秒程度の短く簡潔なシーン構成でテンポ良い展開を。
・出来る限り早いタイミングで、ブランド(商品等)またはメッセージを出すなど、何を伝えたいコンテンツなのかを完結につたえましょう。

ポイント2
縦型×全画面を意識したクリエイティブを制作しましょう。

・縦長なので中央に目線がいくようテキストや商品を配置
テキストは、視認性のよいフォントサイズやカラーを選び、文字数を減らして完結にすることで可読性を向上させましょう。
・ブランドカラーやロゴなどにより、ブランドの世界観に引き込みましょう。

ポイント3
ユーザーが投稿を見た瞬間思わずアクションを取りたくなるように、実行してもらいたいアクションをわかりやすく伝えましょう。

それでは、ストーリーズ動画のクリエイティブ事例をVideo BRAINで制作した動画でご紹介します。

今回はインスタグラム ストーリーズ動画の制作ポイントをご紹介しました。
それでは、次回の「誰でも簡単!知って得する動画制作Tips」もお楽しみに♪

◆インハウスAI動画編集クラウド「Video BRAIN」(ビデオブレイン)

動画制作から配信分析まで「誰でも簡単、動画活用。」のインハウスAI動画編集クラウドVideo BRAINは、AIのサポートで誰でも簡単に高品質なストーリー性のある動画を数分で編集できるクラウドサービスです。未経験者のために作りこまれた操作画面で、まるでパワーポイントを使う感覚で動画を簡単に作成することができ、業界問わず多くの企業が導入。これまで外注していた動画作成が社内でできるようになり、コストも時間も抑えられると高い評価を得ています。
【公式】Video BRAIN (ビデオブレイン)|インハウスAI動画編集クラウドhttps://video-b.com/


FacebookTwitterLine

株式会社オープンエイト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more