はじめまして!on株式会社、広報担当のデミです。
onは2021年3月に設立したプロダクト制作会社です!
プロダクト制作?と思った方も多いですよね。
具体的にはWeb制作・アプリケーション・システム開発を主軸に、戦略策定・企画提案から、制作/開発・運用やツールの導入支援、ワークショップまで一貫して幅広く対応しています。
どのような会社なのか、もう少し詳しく説明していきますね。
onの特徴
プロダクト制作と一言で言っても、実は「ビジネス」「デザイン」「開発」「マネジメント」といういくつかの構成要素から成り立っています。
多くの制作会社は、プロジェクトを進める過程でどうしても苦手な分野が出てきてしまいます。会社ごとで得意・苦手な分野があるので、これは仕方のないことなのです。そのため外注先に委託するなど、さまざまな業者と連携を取らなければならないことも。
ところがonには上記4つの領域を得意とするメンバーが揃っているので、ワンストップでプロジェクトを遂行することができます!
すべて社内で行えるので、エンジニア・デザイナーなどメンバー全員が上流から下流の工程まで関わることに。
デザイナー目線でとても良いと思った設計でも、テクニカル上どうしても実装できない…なんてことでは意味がありませんよね。ましてプロダクトを作っても、売上が立たなければビジネスにはなりません。
各領域のメンバーが社内で密にコミュニケーションを取ることで、お互いの課題やゴールを共有し、最良のプロダクト制作を行うことができるのです。
さらにonではお客様のビジネス面を考慮したプラスアルファのご提案もさせていただいています。
プロダクトをただ作るだけではなく、その先にある売上や収益と言ったビジネスゴールを達成する戦略を、常にお客様のパートナーとして考えています。
大切にしていること
プロジェクトにフルコミットするということはもちろんですが、私たちが一緒に働く上で大切にしていることがあります。
チーム
一人だけでは良いものは生み出せません。お互いの価値観を大事にしながら、どうすればクライアントのビジネス課題に応えられるのかを考え、形にしていきます。
チームに職種は関係ありません。
デザイナーだから開発のことはわからないし、ビジネスやマネジメントのことは知らない。
エンジニアだからデザインのことは興味ない。
onにこのような考え方のメンバーはいません。
単なる洗練されたデザインではなく、クライアントのビジネスゴールを達するためにどうすれば良いのか考えるデザイナー。
どういった機能があればビジネスをよりグロースさせることができるのか、デザインに込められた想いを形にしながら考えるエンジニア。
それぞれが自分の役割を理解しつつ、クライアントに最良のプロダクトを提供するというゴールに向かって取り組んでいます。
一人一人が主役
リーダーが牽引するのではなく、一人一人が考え、意見を出し合いながらプロダクトの制作を行っています。そこに上司や部下、インターン生だからという隔たりはありません。
言われたことだけを行うのではなく、もっと良くするためには何が最善の方法なのか考えながら仕事をする。
その姿勢をonは大切にしています。
仕事を楽しむ
「仕事は辛くて苦しいもの」そう思っている人が多いかもしれません。私も正直、しんどいなぁ…と思いながら仕事をしていた時期がありました。
でもそれって非常にもったいないことだと気づいたんです。
特に社会人になってから、生活の大半を仕事が占めます。それが苦痛だとは…なんて損をしているのだろうと。!
では仕事を楽しむためにはどうすれば良いのか。
答えは新しいことにチャレンジするということです!
これは別ジャンルのことをする、という意味だけではありません。
以前はこういう風にしたけど、今回はこうしたらもっと良くなるかな?この間聞いたアイディアを、ここで使ってみたらどうだろう?など、同じ作業でも新しいことを取り入れるとワクワクしますよね。
新しいことって、探せばいろいろなところにあるんです。
onにはこのように楽しみながらお仕事をしているメンバーがたくさんいます!
変化を恐れない。そういった姿勢が、楽しみながら仕事をすることに繋がっていきます。
成長できる環境
onにはさまざまな経験、バックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
経験豊富なメンバーから学べることは無限大!
的確なフィードバックがもらえるということもありますが、向上心の高いメンバーばかりですので、常に互いに学び合いながら、固定概念にとらわれることなく新しいことにチャレンジし続けています。
原則リモートワークですが、Slackなどのコミュニケーションツールを使用して和気あいあいと仕事を行っています。
さいごに
新型コロナウイルスの世界的流行という特殊な状況にある現在。リモートワークという働き方が浸透してきています。
どこでも仕事ができるという利点もありますが、コミュニケーション不足が心配という声も…。
ですが、onではツールを使用しながらコミュニケーションを密に取り、全員がこうしたらどうだろう?こっちの方がいいんじゃないかな?とディスカッションをしながら知識や観察眼を高めあっていける環境づくりを行っています。
新しいチャレンジを楽しみながら最高のプロダクトを一緒に作ってみませんか?
ぜひお待ちしております!