1
/
5

【CEO】株式会社おかんの7億円調達の裏にある熱い想い。なぜ調達をしてまでチャレンジするのか。

株式会社おかんは7億円の資金調達をしました!少し長くなりますが、あらためて私たちの想いを伝えさせてください。

オフィスおかん https://office.okan.jp がサービスを開始してから約4年半。累計で1,200の企業に導入いただくまでになりました。事例にも登場いただいているANAさんをはじめとした有名大企業での導入も進んでいますし、病院や介護施設、物流施設や工場、百貨店のバックヤードなど、オフィスではない場所での導入も進んでいます。そして最近は、健康経営の具体的な取り組みがしたい、アルバイトの応募者数を増やしたい、フリースペースの稼働率を上げたい、家庭での家事負担を軽減してあげたいなど、具体的な目的意識や課題意識を持って導入をいただける企業も増えてきました。

世界の中でも圧倒的に高齢化が進んでいる日本では今、労働人口の減少がどんどん進んでいっています。働き手がいなくなれば経済は成り立たなくなり、国も企業も死んでしまいます。一方で個々人から見てみると、生活習慣が変わったことにより健康と仕事の両立が課題にあがるようになったり、共働きや核家族が増えたことにより家事育児と仕事の両立が課題にあがるようになったり、高齢化が進んだことにより介護と仕事の両立が課題にあがるようになったりと、仕事よりも優先順位が高いものとの両立がうまくいかないことによって、どれだけ望んでいる仕事や職場だったとしても、辞めざるをえない、諦めざるをえないという事が増えてきています。働き手が不足している現在において、こういった望まない離職を減らしていかなければ、企業は働き手を失ってしまいます。近い将来、今想像ができないところまで、企業は従業員の生活に介入し、積極的な投資によって支援をしていかなければ働き手を確保できないという社会になると感じています。

私たちは、そんな社会に向けて、企業の意識や行動の変容につながるような活動がしたく、オフィスおかんというサービスを通じて一生懸命取り組んできました。私たちはお惣菜屋さんをやっているつもりはなく、企業から見たときには採用や定着の課題解決につながるエンゲージメント向上のソリューションサービスとして、個人から見たときには安心してパフォーマンス高く働くことができる仕事環境づくりのソリューションサービスとして、事業を拡大してきました。

オフィスおかんは、オンラインで完結するサービスではなく、実際の物も動くサービスです。商品開発、物流、衛生管理、需要予測、在庫管理など、とても泥臭いことひとつひとつを丁寧に、そしてクオリティ高く積み重ねていく必要があります。全くなにもないゼロからこれらの構築をはじめ、約4年半で他社にはなかなか真似できないサプライチェーンや色々なデータ、多くのナレッジが蓄積してきました。本当に優秀なメンバーたちがひとつひとつ地道に向き合って創り上げてくれたものなので、とても誇りをもっています。

私たちがサービスを通して実現したいことが徐々に伝わり始め、とても難しいサプライチェーンが徐々に構築でき、さらなる拡大、さらなる進化ができるタイミングになりました。そこで私たちは新たな資金を調達し、より積極的な投資をして、私たちの掲げる「働くヒトのライフスタイルを豊かにする」というミッション・ステートメントを実現できるようさらなるチャレンジをしていきます。

もちろん、今のサービスや今あるサービスだけで満足をしているわけではありません。オフィスおかんを見ても、テクノロジーを取り入れることで更にできることが増える可能性を感じています。一例ですが、今もすべての企業のすべての設置設備での利用状況はデータ化し、スマートフォンのアプリでの決済情報を加味し、設置場所ひとつひとつにおいて提供する商品の数や比率を変更しています。例えばここに、映像識別とAIを導入し、利用動向のリアルタイム取得ができるようになれば、私たちの需要予測アルゴリズムは飛躍的にレベルアップし、よりクオリティの高いサービスを提供できるようになります。そしてそういった技術は既に実現できる時代になっています。そして、オフィスおかんで解決できることも多くありますが、必ずしもオフィスおかんが万能薬というわけではもちろんありません。企業や従業員の課題を解決するための他のソリューションサービスをもつ必要もあります。もっと言えば、課題を適切に認識できていないような企業に対しては、ソリューションの提供だけでは意味がなく、適切な課題認識やそのフィードバックができるような仕組みも必要になってきます。オフィスおかんのサービス提供を通して、多くの総務・労務・人事・経営者の方から色々な課題や悩みを聞いてきたことによって、私たちがやるべきことが見えてきました。引き続き、自分たちのミッション・ステートメントを大切に、ひとつひとつを頑張っていきたいと思います。

そして、株式会社おかんには、ミッション・ステートメントに共感をしてくれたとても魅力的で優秀なメンバーが集っています。社会問題を解決したい、色々な人の選択肢を増やす仕事がしたい、働く人を助けたい、そんな想いがあるかたは、ぜひ一緒に日本の未来を創る仕事をしませんか?職種に限定はありませんので、まずはミッション・ステートメントについて熱く語らせてください。また、そんな人が周りにいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

“社食版オフィスグリコ”の「オフィスおかん」運営が7億円を調達、累計で約1200社に導入
https://jp.techcrunch.com/2018/08/02/okan-fundraising/

[特報]おかんに7億円出資、楽天など
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/02217/

株式会社OKAN's job postings
51 Likes
51 Likes

Weekly ranking

Show other rankings