1
/
5

「夢を実現するための能力」を身につけたい!就活後の長期インターンを通じて得たもの

Oh my teethで働くメンバーの入社秘話や業務内容、仕事を通じて得た学びを綴るインタビュー企画。
記念すべき第1弾は、就職活動を終え、内定者期間にインターンとして活動していたSanshiroさんの特集です。

「夢を実現するためのスキル」が欲しくて飛び込んだ創業期ベンチャー

なぜ長期インターンに参加したのですか?

「1日でも早く夢を叶えるためのスキル」を習得したいと考えたからです。大学時代、経営戦略論ゼミナールの研究活動や他社での長期インターンシップを通じて経営者という夢が形成され、就職活動でも経営者として活躍できる企業に絞って応募していました。4月より入社する非財閥系総合商社において、1日でも早く経営ポジションに上り詰めるためのビジネス基礎力や、実際に経営者として活躍するためのビジネス推進力を養うべく、インターンをしようと思いました。

数あるベンチャー企業の中でも、なぜOh my teethを選んだのでしょうか?

自己実現のためのスキルを獲得する上で、最適な環境だと考えたからです。面接を通じて、代表のNishinoさんと30分話をさせてもらう中で、祖業であるtoC向けマウスピース矯正サービスの福利厚生としての導入、歯磨き粉をはじめとしたデンタル商品の開発など、Oh my teethは「新規領域にリソースを注ぐフェーズ」にある会社だと感じ取りました。資料作成術や効率的な仕事の進め方、論理的思考力などのビジネス基礎力は他社でも十分会得・強化できると考えた一方、インターン生ながらも当事者としてビジネスを作り、拡大していく推進力はOh my teethにおいて最大化できるのではないかと考え、インターン生として入社することを決めました。

「一度手をつけた業務は必ず遂行する。」強固な意志で臨んだセールス業務

どのような業務を担当しているのでしょうか?

「セールス」を軸に3つの業務を横断的に受け持っています。1つ目は、マウスピース矯正サービスのセールス活動です。マーケティングチームが運用するSNS広告などで自社商材の認知を獲得し、ストアへ足を運んでくださったユーザーに対するセールス業務を担当しています。2つ目は、近隣の歯科医院と提携したユーザー相互紹介事業の主担当業務です。新規顧客群の選定や先方の決裁者 (院長先生) との提携商談、既存顧客との相互紹介数増加に向けた施策立案など、事業の手触り感を持って活動しています。3つ目は、さらなるサービス認知度UPを目的とした広報戦略の立案です。「コロナ禍の今だからこそ、自宅から歯科矯正を」というコンセプトをより多くのユーザーに届けるべく、新聞社などのメディア企業へメールによるアプローチを試みたり、記者さんとのミーティングに参加したりと、チームで唯一のインターン生として、日々目の前の業務に邁進しています。

担当業務に向き合う中で、苦しかった・辛かった経験はありますか?

紹介事業に携わる中で、院長先生から紹介許可をいただく過程において、大変だったことがたくさんありました。元々、この企画はユーザー獲得経路を増やすための一施策として立ち上がり、顧客群も商談の仕方も、すべてSanshiroさんが決めていいよと役員より裁量を与えていただいた背景があります。新しいビジネスを自分の手で大きくしていった経験もなければ、院長先生と対等にディスカッションをするための歯科知識もなかったので、当初は苦労しかありませんでした。商談アポイントを取ろうにも、受付で弾かれてしまうことがほとんどですし、新しい取り組みで営業ノウハウも確立されていなかったので、難しい部分ばかりでしたね。

しかし、この苦労を乗り越えることができたら、自身の夢である「経営者」に一歩近づけると考え、打開策を必死に考えました。テレアポに関しては、受付を突破するための効果的な文言や、着電率の高い曜日・時間帯をSpreadSheetで分析し、数字を基に効率的にアポが取れるよう日々研究しました。商談に関しては、社内のドクターに歯科医院の経営や専門用語について徹底的に聞き出し、自宅で商談練習をして営業資料の磨き込み・トークスキルの向上を図りました。

取り組みの結果は顕著に数字に表れ、アポ獲得率は10%、商談成功率は20%ほど増加しました。工夫を凝らした上でアポが取れたとき、商談が上手くいったときの達成感が忘れられず、日を増すごとにのめり込んでいきましたね。

意志ある者に道は開ける。挑戦に寛容なOh my teeth

Oh my teethの仕事を通じて、どのような成長がありましたか?

突破力が身につきました。具体的には、困難に直面した際、課題解決のための最適な手法を導き出す模索力、そして結果が出るまでトライし続ける忍耐力が向上し、困難な局面を突破する力が得られました。主体的に仕事を受け持ち、かつ期限内にすべて終える算段を立てる逆算思考などのビジネス基礎力が向上したことは当然ながら、ビジネスを推進する上での課題点を見つけ、解決策の思案・実行のためのバイタリティを得られたのは本当に大きな収穫です。既存企業が解決できていない社会の負を模索し、負を解消できるビジネスを考案・拡大していくことを生業とする「経営者」を志す私にとって、Oh my teethでは「財産」と言える経験を積むことができました。

実際に働いたからこそわかる「Oh my teethの魅力」について教えてください!

Oh my teethの積極性ある者に機会提供がなされる環境を全力でPRしたいです。紹介事業の話をもらえたのも、面接の際「新しい事業を考案・推進していく働き方がしたい」と伝えた上で、新規業務のマニュアル化や業務フローの改善など、チームをよりよくするために提案・遂行をし続け、役員の信頼を勝ち取れたから。また、インターン生で唯一広報戦略の仕事に携われているのも、紹介事業のテレアポ・商談活動に泥臭く取り組み、結果を出せたために代表から声をかけてもらった背景があります。

インターンでやりたいことが明確なメンバーには、元より希望していた業務や実力・年次以上の仕事を任せてもらえる環境がありますし、漠然と「やりたいことを見つけたい」「できることを増やしたい」という想いを持つメンバーに対しても、積極性さえあれば身になる仕事を任せてもらえる環境がOh my teethにはあります。Oh my teethで学生生活を彩りたい方のご応募を、心よりお待ちしております!


Oh my teeth's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Oh my teeth
If this story triggered your interest, have a chat with the team?