This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

Google Next 2019 で「あの方」にお会いしました!


ノジマインフォテックの多田です。
秋雨前線が到来し過ごしやすくなってきましたが、いかが過ごしでしょうか?

先日、Google Next 2019 へ参加してきました!

ノジマグループでもGoogle製品やGCPの活用を始めており、GoogleCloud様から招待をいただいています。今回のトピックは「ハイブリッド、マルチクラウド」。

Web開発の世界では豊富な機能や手軽なコスト感から、AWSの活用シェアが伸びています。当社のグループ内でも同様で、AWSの方がボリュームが大きいです。

一方でBigQueryや機械学習周りの試験的な機能については、当社はGCPも使い始めています。グループとして戦略的に「マルチクラウド」を目指した訳ではないですが、結果としてそのような環境になってきています。

エンジニアとしては両方の環境を学ばないといけなくなると大変だと思う人は居るようですが、私は状況に合わせて技術者が開発言語を選ぶようにクラウドも選択が必要になってくると思います。

Meet The Expert という場をGCPの方が用意してくれて、本国のCTOオフィスの技術部長の方達と会話する場を用意してもらえました。

※プリンスホテルのボーリング場がMTG会場に!面白い。

 AWSを含めたマルチクラウドを管理するという事で、どうやるのだろうと聞くと、Googleと各ベンダでAPIなどで提携しているのでなく、プログラム的に解決している様子。ベンダーロックアウトを嫌うGoogleらしい戦略ですね。

 当社もChromeBookの導入など、セキュリティや管理コスト削減に挑戦していますが、いかんせん、業務系のシステムはミドルウェア等の問題で100%すっきりという対応ができていない状況です。いまだに、「IEバージョンXX以外はサポート外です」というシステムもあるくらいです。

さて、タイトルの「あの方」ですが、 Leader’s Cercleという懇親会で小売業界のIT関係者を集めたランチにも招待をいただいていました。
その席でなんとGoogleCloudの社長のタリクさんの隣の席にしていただいていました。(こういう時には、少しですが英語を勉強していてラッキーだと感じます。)

様々な業界を顧客に持つGoogleCloudですが、小売についてもよくご存じで、「Amazonは日本でも脅威なのか」など質問されていました。私は準備不足でクラウドの活用の戦略や「AmazonGoなど見た事あるか、どう思うか?」など月並みな質問をしてしまいました。(答えを聞きたい方は、当社のインターンや説明会にご応募ください。笑)

せっかくだったのでボーリング場の写真よりも、タリクさんやエンジニアの方と一緒に写真を撮ってもらえればWantedlyの記事的にも良かったと後で気づきました。。。今後も積極的にGoogleやGCPの機能など実務で活用していくのでまたの機会で。

当社はGCPのトレーニングなども協力してもらって、インターンや新卒にも技術を身に着けてもらう場を用意していきます。ノジマインフォテックで新しい技術を活用したシステムを作り、新しい事に挑戦したい方は、是非話を聞きにきて下さい!

(参考:ITメディア記事)
ハイブリッド、マルチクラウド化に本腰を入れ始めたGoogle Cloudの思惑
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1908/05/news066.html

株式会社ノジマインフォテック's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more