1
/
5

商標登録

本日、商標登録について、弁理士の先生と打ち合わせをいたしました。


「商標」という言葉を聞いたことはあるのですが、登録すると具体的にどんなメリットがあるのかは

よくわかっていませんでした。


ネットで調べてみると


”商標とは、簡単に言うと「誰が作った商品なのか?」「誰が提供しているサービスなのか?」ということを表すマークのことです。”


”商標を登録することで得られるメリットを一言で言うと、商標登録をして商標権者になると、商品名やサービス名などに同じ商標を使用している人がいた場合、その商標の使用を差し止めることができるという点です。

そして、それでも商標の使用を続けている人がいれば、損害賠償を請求することも可能です。

また、逆に考えると商標登録をしていることで、他人からその商標の使用の差し止め請求を受けたり、損害賠償請求をされたりということが無くなります。”



今日は弁理士の先生より、出願について色々とお話を聞かせていただきました。


事前に準備するものや、調査について、出願しても登録にならない事例、海外での商標登録などなど、

大変勉強になりました!


年齢を重ねていくと、なかなか勉強する機会や新しいことを知る機会が少なくなっていくので、

商標登録についてほんの少しだけ知れたのが、すごく楽しかったです!


今日学んだことを忘れずに、まずは出願に向けてしっかりと準備を進めていきます!!

(無事に登録できることも願いながら!)

レイグル株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings