1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

学生が企業を審査するマッチングイベントBOUQUET AWARD vol1に参加してきました!


みなさん、こんにちは!

株式会社No Limitで代表を務めております、瀬戸です!!

先週は株式会社ブーケラボ様が開催する

BOUQUET AWARD vol.1に参加してきました!

すごく面白いイベントでしたので、フィード投稿することにしました。

大変盛り上がり、イベント開始前には、長蛇の列です!

また続々と参加学生が集まり、合計80名ぐらいの学生の方々が参加されるというようなビッグイベントとなったそうです!!





このイベントを主催していたのは

女子高校生起業家の山口社長です。すごいですよね!

これだけ盛り上がるイベントを主催できるのは株式会社ブーケラボ様だからこそだと思っております^^

またせっかくなので、まずはじめにBOUQUET AWARDの説明をさせていただくと

このイベントは、いわゆる学生と企業を繋ぐマッチングイベントです。



面白かったのは、学生が企業を審査するというポイントです。笑

審査基準は、企業プレゼン時間20分で、参加学生の皆様をいかにワクワクさせることができたのか。です。

弊社も登壇企業だったので、

しっかり審査して頂きました。

以下、アンケート項目とアンケート結果抜粋したものです。

1.プレゼン内容に興味・関心を持つことができましたか。 大変興味・関心を持った(70.3%)

・社会問題に確実に対応されているため。

・年々進行する日本の人口減少による人手不足の解決策として、日本で働きたいという 意欲がある外国人と企業とを繋ぐ事業に魅力を感じたから。

・事業のきっかけが明確で、社会貢献度も高いと思ったから。

・話し方が明るく、メリハリがあり聞きやすかった。

・大学に在学中に起業したということに感銘を受けた。また、起業に至る理由がとても 分かりやすくてお話が上手だった。

・自分の身の回りにも留学生がいるため、身近な課題に感じ、とても関心を持ちました。

・僕自身アイセックという海外インターンシップを運営する学生団体に所属していま した。海外の学生を日本の企業様、NPO 様でインターンシップをするサポートをして おります。同じ海外の学生と企業とをマッチするという点で非常に似ているものがあ ると思いました。

・原体験がわかりやすかったです。身近な原体験を解決しているなど事業のポジション が面白いなと感じました。

・社会問題に関心があるから。

・自分の周りの友達(ネパール人やベトナム人)がよくそういうことを言っているのを 聞くから。

・ご自身の経験を深く関連付けながら社会にある問題に対して粘り強く取り組もうと する姿が素晴らしいと思いました。

・直接的に社会貢献に繋がるし、やられていることが現代社会にあっているしとっても 素晴らしいと思いました!

・自ら起業するうえで依存ではなく、自立したかったという志にとても憧れた。事業に 関しても、海外留学生の積極的受け入れ、仕事紹介、サポートなどなど、発展途上国か ら来る日本での就労を希望している人々を援助することにつなげられると考えたから。

・プレゼンが聞きやすかったです。

・私の祖父も経営者で、昔から祖父から経営のことについて話を聞いていて、最近にな って経営というものに興味を持ちだしました。その面で、瀬戸さんのお話にすごく共感 できる部分がありました。私も、外国の方を相手に働きたいという将来のイメージがあ るので、今回のお話はとても参考になりました。そして、聞き惚れてしまうようなプレ ゼンに感動しました!ありがとうございました。

・実際祖母が会社を経営していて、その会社が経営難になり、それの打開策を見つけ、 行動に移したことに興味を持ったからです。さらに、民泊の経営ができなくなったこと で諦めることなくさらに彼女さんが仕事を見つけることができず帰らざるを得なくな ったというきっかけで新しいビジネスを始めたことに興味を持ったからです。

・私の興味のある分野だったからと、日本で働きたい外国人の支援という事業の魅力を 知ることができました。

・本日も中国人留学生と一緒にお話を聞きに来たのですが、私自身も帰国子女というこ ともあり、外国人留学生と話をするのが好きなのでとても興味があります。

・VISION やビジネスモデルに共感できるものがあったため。

ともに働きたいと思いましたか。 大変思った(45.8%)

・外国人の日本企業への紹介というアイデアにとても共感した。

・起業をした理由がとても明確でしっかりとした軸を持っている人だと感じたため。 ・仕事を本当に楽しそうにしている様子が伝わり、ともに働きたいと思いました。

・外国人労働者を支援したいと思ったから。

・自分自身海外にものすごく興味を持っていて、海外経験もあるのでそれを生かせられ るし、海外の人と関われる仕事をしたいなと思っていたからです!

・留学生と交流会を開き、日本人と接触させるという活動は、グローバル化する世界で 日本人は様々な考えに適応していけることを促進することにつながり、異文化理解な どの課題の解決に役立つと考えたから。さらに、発展途上国の人々を支援したい身とし ては、そのような国の人々を積極的に受け入れて日本で研修を行い、現地国へ返すとい う活動が行えると考えたから。

・ビジネスに魅力を感じたため。 ・私自身海外留学生と交流することに興味をもっており、NO LIMIT さんが目指す方 向性にも共感できたため。

プレゼンに関するご意見・ご感想

・仕事についてとても興味がわきました。

・わかりやすい口調でした。 ・支援に関わろうと考えた理由などに感動した。 ・年が近いのに落ち着いていた。

・同年代として、早くから起業家精神をもって学生生活を送っていたことに新鮮さを感じ ました。

・行動力を見習いたいと思った。人手不足の日本でもっと外国人の活躍できるステージを 増やせるように頑張ってほしい。

・とても分かりやすいプレゼンでした。私とそこまで年の変わらない人が在学中に社会 課題を解決しようとする姿勢に感心しました。

・おばあちゃんから刺激を受けたという明確な動機や今の仕事をはじめようと決めた経 緯などが明確にわかりました。またとても聞き取りやすいプレゼンでした。

・考えが伝わってきてよかった。

・写真や図が多くてわかりやすかったです。

・わかりやすくてよかった。

・ためになるプレゼンでした。

・尊敬します。

・自分の未来は自分で切り開いていかないといけないなと思いました。

・スライドの端々に遊び心を感じ、テンポもちょうど良くて聞きやすかったです。 ・しゃべり方など洗練されていると感じました。

・本当にわかりやすいプレゼンテーションありがとうございました! ・話の流れがとても綺麗で聞きやすく、登壇者様のお話にどんどん引き込まれとても興味 がわくような素晴らしいプレゼンだった。

・今まで外国人の就職について興味を持ったことがなかったので、外国人の就職の状況 及びそれを仲介するような会社があるということにとても驚きました。

・話し方や営業の仕方に感激し、今回のプレゼンのスライドの使い方や話し方、進め方 も大変勉強になり、引き込まれました。

・体験談を交えた興味深いプレゼンでした。

などなどです。




ありがとうございました。

いやー、やっぱりプレゼンは楽しいですね。

僕の拙い話を聞いてくださった皆様ありがとうございました。

また改めてですが、、、

立ち上げから3年の月日が経ち、苦労・困難がありましたが、乗り越えれてこれたのは、設立当初から忘れられない”日本社会の危機”に立ち向かっていきたいからです。

近年、日本社会の人手不足が叫ばれており、生産年齢人口の減少等の要因により、有効求人倍率も高止まりを続けており、人を雇用することは非常に大変な時代となっています。政府はもちろん、様々なところで<労働力人口の減少>について今後どのような手を打つべきであるかの議論がなされております。

議論されているのは、少子化対策、出産・育児で職場を離れる3040代女性の活用、高齢者の活用、外国からの移民受け入れ、そして外国人人材の雇用などです。

私たちは、この日本社会における人手不足という危機的状況を、外国人人材の採用・育成・活用に関わる人材サービスを提供し、国の政策を補完するようなかたちで事業展開し、人手不足の深刻化に歯止めをかけたいと考えています。

昨年は、関西の京大・阪大・神大に在籍するハイレベルな外国人留学生と上場企業様をメインにマッチングを図ってきました。

今後東京、九州に事業展開予定です。

事業規模拡大にあたり、

「違いに気づき、違いを尊重し、違いを生かしあう集団である」という理念に共感頂ける仲間を絶賛募集中です。

まずはカジュアルにざっくばらんなお話をしませんか??^^
ご応募お待ちしております!


photo by 株式会社No Limit 代表取締役 瀬戸 × 株式会社BOUQUET LABO 代表取締役 山口


株式会社No Limit 代表取締役 瀬戸敦史

株式会社No Limit's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more