1
/
5

NextDoor新卒採用第一号を経験して。

株式会社 NextDoorに入る前

この会社に入る前はトライデントコンピューター専門学校で2年間、Webデザイン学科でサイト制作の勉強していました。

1年生後半の時期に名古屋のWeb勉強会WCANで、講演で来ていた現在NextDoor専務取締役の前川氏(当時 広告制作会社勤務)に懇親会でお会いした事をきっかけにお知り合いになりました。

その後専門学校の先生からインターンを募集している会社があるから受けて見ないかと言われお会いしたのが、なんとNextDoorの専務となられました前川氏でした。「今インターン募集してるんだけど君みたいな子を探してたんだ」と言われ、たぶん冗談で言っているんだろうなと思いながら「お願いします。」とお答えした覚えがあります。

その後、トントン拍子で話が進み、晴れてNextDoorにインターンする事になりました!
正直心の中でそのまま就職できたら最高なのにという気持ちでいました。


WCAN 名古屋エリアでWeb制作に携わっている人のためのサイト
WCAN ( Web Creators Association Nagoya ) は、名古屋を中心としたエリアでWEB制作に携わっている人、WEBに興味のある人のグループです。
https://wcan.jp/


いざインターンが始まり、先輩ディレクターにWeb制作について教えてもらったり、大量の説明資料を間違えて印刷してしまい「印刷はタダじゃない注意していこう」とお叱りを頂いたり、いろんな失敗を重ねながらも、一生懸命働いていました。

ですが日々の仕事は、WEBサイトの更新業務のみ。。。


あれ、、、


も、もしかして、、、


つまらない??


学生なのに生意気ですが
ただただWEBサイトを更新し、解析作業するだけの作業が退屈でした。

そんな事を思いながらも仕事をこなしているある日
頑張っている姿を見てくれたのか、小規模な案件のコーディングを任せられることになりました。

人生で初めて、案件として携わり設計からデザイナーと相談しコーディングを進める作業。

もうわっくわくです!楽しくてしょうがない!
そしてなによりも、自分の作ったものが世に出るのがとても嬉しかったです!

そこから小さな案件を定期的に任せられるようになっていきました。
一方で、2年生になり就職活動も同時にすすめる毎日です。
(トライデント専門学校のWEBデザイン学科は2年で卒業のため、2年からは就職活動が始まります。)

いろんな会社の説明会にも行き、最終面接までいく会社様もあったり。
ですが採用通知は未だなし、そんな落ち込んでいる僕に話しかけてくれたのがNextDoor前川さんでした。

就職活動も終盤を迎え今年はNextDoorは新卒をとらないと話されていたのですが、
この会社で働きたいなと思った矢先に専務の前川さんから「よかったらこの会社で働かないか」と言われ

はい、お願いします!!と二つ返事をしたのを覚えてます!!

※当時の前川談(当時新卒社員は今年はとる予定はなかったが山崎のひたむきな姿、溢れる情熱、学生とは思えない技術。この子は将来我が社を背負って立つ人材になるかもしれない。すぐに戦力にならないかもしれないが辛抱強く育てよう)と思ってくれたそうです。


そこから僕の社会人人生が始まりました。
新卒社員第一号の誕生であります!



現在

NextDoorの案件は日々予想を超える有名会社の仕事ばかりです。
そんな貴重な案件をたくさん経験させていただいています、その分大変ですがやりがいがあります。

去年、新卒2年目でネクスティ(当時トヨタ通商とトーメンエレクトロニクスが合併してネクスティエレクトロニクス)という会社ができる際、大手広告代理店さんからの要請でプロジェクトが組まれ、プロジェクトのWebパート担当としてプレゼンから参加させてもらいました。

東京の有名な会社様との競合プレゼンで、
見事、このプレゼンに勝利し、実制作では多言語から映像も含めたコーディングを任してもらう事になりました。たくさんの困難はありましたが結果見事にやりきりました。

特に思い出に残っている仕事です。

やる気さえあればどしどしチャンスをくれる環境ですからこれからも益々頑張っていこうと思います。


NEXTY 次の未来へ by 株式会社 NextDoor
豊田通商グループの半導体商社である、NEXTY Electronicsの立ち上げにおける、 デジタル全般の制作を行いました。 サイトは、出来る限り使いやすいUIにこだわりながらも、感動体験を提供できるように設計。 日本からグローバル市場のトップへ羽ばたいていこうという企業の強い想いを、 CG映像を使ってファーストビューで表現。 ...
https://case.wantedly.com/portfolio/projects/20867



株式会社 NextDoorについて

NextDoorはいい意味で自由な社風とベンチャーならではスピード感があると思います。

実際にNextDoorで働いてみてコーディングだけでなくデザイナーや外部クリエーターとの連携をさせてもらう事も多いので、入社当時は学生レベルのコーディングしかできなかった僕がより実践的な技術力が向上しました。

また、僕が言うのも生意気ですがまだまだ成長途中の会社だけに、少数精鋭だからこそたくさんの仕事の幅が増えたのも事実です。それだけでなく社会人としての時間の使い方や、自分がどう動けばいいのか、自分一人のわがままで相手に迷惑をかける事など、実践だからこそ学べる事があります。

企画提案時におけるヒアリング、提案書やモック作り実作業にうつるときの構造設計からワイヤーフレームからデザインからコーディングからサーバー会社の折衝から保守メンテからダンボールの捨て方からコーヒーの美味しい淹れ方まで、たくさんの事を経験できるのがこの会社の特徴かもしれません。



今後どういうことをしていきたいか

今後は技術の幅を広げていきたいと思っています。
今はまだ環境の制限などもありできない技術も、学んでいきたいとおもいます。



株式会社 NextDoorでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社 NextDoor's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings