1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

目指すのは最強の「風呂敷畳み人」。事業を加速させるアイディアの風呂敷を、実行可能な状態に落とし込む

みなさまこんにちは。ネクストビート広報の野間です。
本日は、Business Finance Management Division 能代谷(のしろや)へのインタビューをお届けします!

ネクストビートへの入社理由を教えてください

1番の決め手はミッションへの共感です。
かねてから「人口減少」という社会課題に関心がありました。働ける世代が減っていき、男女共働きが求められる社会。保育ニーズが高まる一方で保育士の待遇の悪さや過酷な労働環境についての情報がたびたび耳に入ってきました。そんな中「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造しニッポンを元気にする」という企業ミッションや「保育園・幼稚園の“タイヘン”を“カンタン”に」というKIDSNAコネクトのテーマを見て、この会社で働きたい!と強く感じました。
これまでのキャリアでは、専門学校での講師業務・税理士法人での申告書作成業務・働き方改革専門のコンサル業務などフロントオフィスとして常に複数のクライアントを抱えて仕事をしてきたので、次のキャリアでは1つの会社にバックオフィスとしてどっぷりと入り込み、自分の持てる知識・スキル、すべてを出しきり自社貢献してみたいと思っていました。自分には何ができて、どこに伸びしろがあるのか試してみたいという気持ちがあったのです。自分の限界に常に挑戦しながらネクストビートのグロースに貢献し、ひいては社会課題の解決・社会のために働いてくださっている保育士さんの幸せへの貢献になればと思い入社を決意しました。



現在の仕事内容を教えてください

私の所属するBusiness Finance Managementでは、管理会計業務と事業支援業務という2つの役割を担っています。どちらの業務もしつつですが、私は特に事業支援に軸足を置いています。
主幹事業である保育士バンク!と、成長事業であるおもてなしHRを担当していて、日々の営業活動を数字の面から分析し、課題の抽出や解決策の模索をしています。また、より効率よく・営業担当者が営業に集中できるような組織・仕組みを実現すべく、事業長や事業基盤チームなどと連携しながらプロジェクトマネジメントをしています。



仕事のやりがいや喜びを教えてください

仲間とともに新たな仕組みを作り上げた時に、大きな達成感や充実感・喜びを感じます。これまでのキャリアはどちらかというと職人気質なものが多く、仲間と協力して何かを作り上げるというよりは、個人のスキルを極限まで高めクライアントに上質なサービスを提供することが求められていたので、「チーム一丸となって何かを創造する」という経験はあまりありませんでした。
ネクストビートでは、それぞれがプロフェッショナルでありつつも、協力してよりよい仕事をしようという風土があり、常に他部署と連携しながら仕事を進めます。志を同じくする仲間と、ワクワクしながら会社グロースのための仕組みを設計し、苦悩しながらもアイディアを出し合って実装し、それを現場にリリースしていく。そんな忙しくも充実感のある毎日で、どの瞬間を切り取ってもやりがい・喜びを感じています。


ネクストビートの行動指針である「nextbeat identity」のどれを最も重視していますか

「アントレプレナーシップ」です。
ネクストビートはベンチャーにしては様々な制度・仕組みが整っているものの、まだまだ未整備な部分も多く、業務フローが整っていないこともしばしばあります。ベンチャーならではのこの未整備な環境を、「自らが変化を与え・仕組みを作ることができるチャンス」と捉え、楽しみながら最適解を模索していきたいです。
事業支援業務は経営層や事業長との距離が近いので、経営層直下でプロジェクトを推進する機会も多いです。たとえそれが困難なものであっても、ワクワクしながら挑戦・推進することで「能代谷をアサインしておけばプロジェクトが加速する・必ずいい形で着地させてくれる。」と信頼され、多方面のプロジェクトから引っ張りだこになるような推進者・実行者になりたいです。仲間が広げたアイディアの”大風呂敷”を、実行可能な状態に落とし込み運用していく、最強の「風呂敷畳み人」を目指しています!


興味をお持ちいただけた方は、Wantedlyで掲載中の下記募集ページよりご連絡ください。選考ではなく、まずは話を聞いてみたいという方も、お気軽にご連絡お待ちしています!
株式会社ネクストビート's job postings
32 Likes
32 Likes

Weekly ranking

Show other rankings