1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【地方×ITベンチャー連載vol.1】女性の人生はそもそもVUCA?キャリア思考女性の新しい選択

皆さんこんにちはネクストビート採用担当の上津原です。

創業7年目のベンチャー企業であるネクストビートには、様々なライフイベントを経てもキャリア形成をしていきたいという意思を持つ女性が多く働いています

またそれは東京だけでなく、8拠点ある地方支社で働く女性も同じく!

そこで今回は「地方×ITベンチャー女子会」をテーマに、なぜ彼女達が数ある選択肢の中から、ベンチャーで働くという選択肢を選んだのか、人生・キャリアプランについてオンラインで語りながら紐解いていきたいと思います。

※タイトル・今後の文章内で出てくるVUCAとは、

「Volatility」(変動性)
「Uncertainty」(不確実性)
「Complexity」(複雑性)
「Ambiguity」(曖昧性)

 の頭文字を取った言葉で、あらゆるものを取り巻く環境が複雑性を増し、想定外の事象が次々と発生するため、将来の予測が困難な状態を指す言葉です。


※オンライン座談会の様子。上段左:大里、上段右:唐戸、下段:白石

【経歴】

今回の女子会は、第二新卒として大手⇒ベンチャー(弊社)に入社したこちらの3名で開催♪

大里優衣 大阪/保育士バンク!キャリアアドバイザー

2016年4月~ みずほ銀行にてミドルオフィス業務を経験後

2020年6月~ ネクストビート大阪オフィスにて、保育士バンク!キャリアアドバイザー

・白石紫帆 名古屋/保育士バンク!キャリアアドバイザー

2015年1月~ つばめグループにて新卒採用の立ち上げを行った後、半年間専業主婦を経験、

2020年3月~ ネクストビート名古屋オフィスにて、保育士バンク!キャリアアドバイザー

・唐戸 菫 福岡/保育士バンク!法人営業/セールスディレクター

2015年4月~ 江崎グリコ株式会社にてアイスクリーム営業担当

2018年6月~ ネクストビート入社保育士バンク!・おもてなしHRの二つの事業を経験後セールスディレクターに就任

VUCAな人生だからこそ。20代のうちに濃い就業経験を積みたいという想いで、大企業⇒ベンチャー企業へ

大企業からの転職先として、あえてベンチャー企業を選ばれた理由を教えてください

大里:私は金融業界に勤めていたのですが、支店の中でのキャリアアップは現在の業務の中で上の立場になることがほとんどで、選択肢が非常に狭く、長期的なキャリア形成は難しいと感じていました。自身の選択肢を増やしたいという想いで転職活動を行い、未経験からでも短期間で自身のスキルアップが測れそうだと感じたことからベンチャーであるネクストビートに入社を決めました。

特に女性は結婚・出産などライフイベントがいつ起きるかわからないので、そこに備えいかにスピード感もってスキルをつけられるかという部分は重視していたポイントです。

唐戸:私は結婚を機に東京から福岡に移り住むことになったのが転職のきっかけだったのですが、前職は大きな企業ということもあり、年功序列でキャリアアップに時間がかかったり、昇格の条件が実績以外にも細かくあったり、とキャリア形成に関してもどかしく感じる部分がいくつかありました。ネクストビートでは、実績を出した人が昇格し選択肢を与えらる環境が整っており、魅力的だと感じました。

白石:私は結婚後専業主婦を1年間するつもりだったのですが、半年で限界が来てしまって復職を考えました。仕事だけでなくライフイベントも見据えた際に、”短期間でも中身のある経験ができ、キャリアアップできる環境”を求めた際にベンチャーを求めたのと、ネクストビートは東京に本社がありながら名古屋にも拠点を展開しており、東京とつながり同じスピード感で仕事ができるのも得な環境だと感じ入社を決めました。

唐戸:確かに私の働いている福岡も、福岡に本社のあるベンチャー企業は多くても、東京に本社があり福岡でも拠点を展開しているベンチャー企業は少なく、私も家庭の事情で転勤の可能性も今後出てくるので、そいう言った意味でも主要な都市に拠点のあるネクストビートは貴重な存在だと感じました。

仕事も家庭も欲張りたいから、自身の選択肢を増やすスキルと実績を。

今はまず何を目標に仕事をしていますか?

大里:私はまず目の前の目標に対し、数字でしっかり実績を残していくのが足元の目標です。ライフイベントがあっても仕事は続けていきたいので、自身がご機嫌に働ける環境を自ら作るためにも、まずは成果だと考えています。

唐戸:私は一度新規事業のセールスを経験後、元々所属していた保育士バンクのセールスチームのディレクターに就任したのですが、新規事業ではまだ自身の力不足を感じましたし、現在の役職ではチーム全体の数字を作る動きで壁にぶつかっています。ですが、この経験がいい意味で自分のやり方を見直し、視野を広げるきっかけになったと思っています。福岡拠点から全国を盛り上げられるよう、まずは拠点での達成を目指したいと思います。また、子育てをしながら仕事も行う女性のロールモデルとして、自身も活躍し続けることも個人的な目標です!

白石:私もまずは結果をしっかり積み重ねていくことだと思っています。入社半年で膨大な情報を取捨選択しながら、効率的な働き方も模索してきました。女性としてライフと仕事とのバランスを図っていきたいという欲張りな性格である以上は、仕事の進め方をコントロールできるようになることも重要だと感じていますので、引き続き意識していきたいと思っています。

ミッションファーストな環境で、変化にスピーディーかつ柔軟に向き合い行動できる力を

VUCA人生を乗り切るために身に付けたいスキルと、それがネクストビートでどう身につくと感じているか教えてください。

大里常に変化する情報をまずは固定概念挟まずキャッチすることが大切だと考えます。ネクストビートでは特に現状を打破するための情報を集め、スピード感もって実行できる環境があると感じます。私も以前は失敗を恐れてなかなか行動できないこともあったのですが、恐れず行動するように意識しています。

白石:最も重要視しているのは、メタ認知能力の向上です。こちらを持つことで自身の偏った見方も自覚でき、柔軟に考えらるようになるので、変化に対応しやすい=VUCA人生での対応力が身につくと考えています。ネクストビートでは様々な価値観を持った仲間・経営陣と一緒に働くこと、また業務の中での多くの出会いを通して、日々自分の中で「勝手に思い込んでいたこと」が明確になります。
ネクストビートに入社するまでは「こうあるべき」「こうしなければならない」と自分の中での決め事を多く持つタイプでしたが、改めて自分の価値観が偏っていることに気づき、柔軟に考えられるようになったと周囲からも最近言われます。

唐戸:私は目的に対して、何が最善なのかを判断する軸をしっかり定められるようになること・もっておくことが大事だと考えています。ネクストビートでは自分の考えだけでなく、月に一度の全社会議(MMU)や毎週のチーム会、日々の業務の中でのやり取りなどで経営陣などの意見も含めその目的とその判断軸を考える機会・癖が付く環境があると感じています。

上津原:目的に対して、柔軟かつスピーディーに考え行動することを求められるのがネクストビートの環境である認識は私もありましたが、拠点も同じくそのミッションファーストな柔軟さは非常にVUCA時代において役立ちそうですね。

やるかやらないかは自分次第。やることで見える世界がある。

とはいえ、ぶっちゃけベンチャーに飛び込むのは怖くなかったですか?

大里:ベンチャーというスピード感についていけるのか、営業として実績を上げられるのか、などはとても不安でした。でもやってみないとわからないと思い決意しました。正直やってみること、入ってみることで見えてくる景色もあると思うので、やってみてから軌道修正すればいいと考えています。

唐戸:確かに入社前は少し不安に思うこともありましたが、研修資料があったり、営業同行をしてもらったりなどのフォロー体制もあったので、不安に思っていたほどギャップはありませんでした。前の会社は8:45~17:30という環境で時間の縛りもなく働いていましたが、ネクストビートも労働時間は大きく変わらず、前職も今も数字をちゃんと出していれば時間もコントロールできる環境なので、結局は自分次第かなと思っています。


最後に、キャリアに悩む20代女性に向けてメッセージをお願いします!

大里:個人的には20代の過ごし方によって、30代、40代の過ごし方は大きく変わってくると思っています。20代のうちに少しでも武器になるスキルを身に付けられる環境でいかに過ごすかが、変化の激しい時代を生きるための糧になると思っています。そのような環境に興味のある方は是非一度ベンチャーでのチャンジも検討してみてください。

唐戸:女性でも色々な活躍の仕方があり、ライフイベントもいつ起きるか予測できないと思います。そんな際でも相談しやすい環境を作れるように私もマネージャー等の管理職を目指し頑張りたいと思います。一度踏み出せば楽しく働いている人も多いと感じていますので、一緒に楽しみ、頑張りましょう!

白石:コロナウイルスの影響もあり、いい意味で場所問わず、全国・全世界とつながりやすくなったと思いますし、一つの世界で決められたことをするだけのキャリアでなくていいのではないかと改めて感じました。この機会に是非皆さんも視野を広げ、様々なことに踏み出されてみてはいかがでしょうか!

最後まで、ご覧いただきありがとうございました!

ネクストビートではベンチャーという環境でチャレンジしたい第二新卒の皆さんを積極的に採用中です

不確実性の高いVUCA時代だからこそ、環境に左右されない個として武器となるスキルをスピード感もって身に付けたいという想いをお持ちの方も増えてきているのではないでしょうか。

女性の人生も予測不可能なライフイベントがつきもの。20代のうちにより多くの経験をし自身のスキルの幅を広げ、深めたいという方は是非この機会にベンチャーでチャレンジされてみてはいかがですか。

まずは面談でお話しししてみたいという方も大歓迎です♪

株式会社ネクストビート's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings