1
/
5

【社員インタビュー】ネクステージでエンジニアとして働く理由と、1兆円企業に向けた熱い想い

設立から16年で東証1部・名証1部に上場し、2030年に売上1兆円を実現すべく急成長を続ける中古車販売を主力事業としているネクステージ。
弊社では、社員が働きやすく、お客様に満足いただけるように、現場の意見を吸い上げ反映させた社内システムを内製化しています。この社内システムにどれだけ助けられてきたことか。。。感謝です。

今回は、弊社の成長に合わせて、社内システムの構築、運用、再設計を積み重ねてきたシステム部責任者の中道にインタビューをしてみました。

下記について聞いてみました!
・ネクステージへの転職理由
・今の仕事内容
・ネクステージでエンジニアとして働くやりがい
・システム部の今後の展望

「ネクステージに転職した理由を教えてください」

定年までに大きなチャレンジをしたいと思ったからです。私は今54歳でして、3年前に転職しました。
私がオファーを受けた時は、ネクステージがちょうど社内の基幹システムをフルリプレースするタイミングでした。約2000名が利用する大規模システムのフルリプレースを推進する役目をいただいたので、これはチャレンジするしかないと思い入社を決めました。
元々同じ業界出身なのですが、車の仕入れ、在庫管理、車整備、顧客管理までの一連の流れで関わる現場の社員の意見を吸い上げやりきった経験は、私にとってかけがえのない経験です。
また、多くの社員から感謝の言葉をいただき、大変やりがいもある経験でした。
ネクステージは、個人のチャレンジしたいことに合わせて、大きな裁量をくれるので、今でもチャレンジし続けていますね。

インタビュー風景

「今はシステム部でどのような業務に取り組んでいるんですか?」
システム部のメンバーのマネジメントと、2030年1兆円ビジョンに向けての協力です。
現在システム部は10名体制でして、多様なメンバーがいるので、それぞれのやりたいことと今の業務内容をすり合わせ続け、メンバーが楽しく働ける環境づくりに徹しています。
また、2030年には社員数が1万人規模になるので、そこに合わせた社内システムをつくっていかなければなりません。そこで、2030年ビジョンを推進するPJTにシステム部として関わり、日々各部門のメンバーと議論しています。

「2030年ビジョン実現の一環として、新規事業を計画していると聞きいたのですが本当ですか?」
本当ですよ。中古車市場に革命を起こすようなwebサービスを計画中です。これまでは、社内システムに関する業務が多かったですが、現在は自社HPのリニューアルと新規事業のために、webエンジニアも増えてきました。新規事業など新たな取り組みでも、手を上げれば、メンバーでもPJTにアサインすることも可能。システム部の業務の幅もどんどん広がっており、社員の活躍の機会も増えていますね。

システム部のMTG風景。雑談も交えながら意見交換をします。

「中道さんは、ネクステージでエンジニアとして働く魅力は何だと思いますか?」
やりがいと働きやすさだと思います。
やりがいに関しては、社内システムに関わっているので、ユーザーが社員です。そのため、隣のデスクの他部門の社員から感謝の言葉を直接もらえたり、店舗で勤務している社員からチャットで嬉しい言葉をもらえたりします。
働きやすさに関しては、風通しが非常に良い環境なので、部門を超えた社員同士のコミュニケーションはもちろん、社長の広田が頻繁にシステム部のデスクに遊びに来て、コミュニケーションをとったりしています。また、基本的に残業がないですし、有休の消化率が高いので長期休暇を定期的に取れます。無理なく働けて、プライベートの時間を大切にできるので、私は平日によく趣味のランニングをしています。あと、地味にうれしいことなんですが、出勤時間が9時30分なので、通勤ラッシュを少し避けて電車に乗れますね。
更に、現在エンジニアスキルUPの教育制度も整えているところでして、レベルに合わせた外部研修を、メンバーの希望に合わせて提供しています。リーダーを目指すメンバー、技術を磨き続けたいメンバーそれぞれが幸せに働ける環境が整ってきていると思います。

「すごくいい環境ですね。逆に、システム部の課題はありますか?」
ありますよ。会社が本当に急成長しているので、成長についていくことで精一杯になってしまって、先を見据えたシステム構築をやり切れていません。今以上にメンバーと、先を見据えたコミュニケ―ションをとっていかなければ考えています。

「なるほど。最後にシステム部の展望を聞かせてください!」
2030年ビジョンに向け、今以上に社員が働きやすくなるような環境を作っていきたいです。
また、メンバーのチャレンジを全面サポートしていきたいですね。新しいことをする場合、失敗はつきものです。失敗を恐れないように、システム部のメンバーそれぞれが支えあうチームであり続けられるように頑張ります!

中道さん、ありがとうございました!
現在、システム部では会社の成長を推進するために、エンジニアの採用を強化中です。
少しでもご興味いただけましたら、気軽に弊社に遊びに来てください♪

株式会社ネクステージ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings