1
/
5

呑みにケーション制度

みなさん、こんにちは。コーポレート本部の安藤です。

本日は当社の社内制度のひとつ、呑みにケーション制度をご紹介しようと思います。

元々仲良しメンバーで始めた当社は社長が飲み好きだったこともあり、創業当時はよくみんなで飲んでいる会社でした。しかし、創業から11年も経ち、いろいろな紆余曲折もあって、全社イベントとしての飲み会は年4回に集約され、その代わり、社員のコミュニケーションを活性化する一助として、呑みにケーション制度ができました。

種類は3つ

呑みにケーション制度は3種類あります。

★全社呑みにケーション:全社から参加者を募り実施する飲み会。四半期に2回まで。早いもの勝ち。

★チーム呑みにケーション:チーム飲み会補助制度。四半期に1回まで。

★ランチマラソン:今までサシで話したことない人とランチかディナーに行く補助制度。無制限。

普段一緒に仕事をしていても、実はあまりよく知らない、ってことありませんか?1回一緒にランチを食べるだけで、1回一緒に飲みに行くだけで、へぇ、そんな経験があったんだ、とか、へぇそんな夢を持っていたんだ、と分かることがたくさんあります。今まで頼みにくかった仕事が頼みやすくなったり、より相手の状況に思いを馳せることができたり、はたまた、相手を知ったことで新しい可能性の扉が開いたり。そんなつながりを創出することを、呑みにケーション制度は目指しています。

実は3つ目のランチマラソンは先週導入した制度で、まだ名前も社内募集中です(笑)詳細が決まったらまたご報告しますが、今はタダ飯を食べる気満々の社員であふれています(笑笑)

チームビルディングにチーム呑みにケーション

我がコーポレート本部では年間のチームビルディングミッションの一つとして、メンバーのお誕生日を祝う!を掲げています。

本日は2月お誕生日だったメンバーのお祝いランチにご近所のおされカフェに行ってきました。


当社のオフィスのある半蔵門は隠れランチスポットが多く(一見したところあまり多いようには見えないのに結構美味しいお店が多いの意)、ここ麹町カフェさんもイベント事の時には創業当時よりよく利用させて頂いているお店です。

本日の話題は結婚観から家のローンの話から芸能人の話まで・・・。仕事を離れてみんなの普段の生活が垣間見えるランチタイムは貴重なコミュニケーションの場です。

ご飯も美味しかったし、大満足のランチタイムのご報告でした!

ニュートン・コンサルティング株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings